不安が強いASDキッズのストレスに強い脳を育てる1日1ヒント - バックナンバー
【残1名】不安が強い娘が「やってみる!」と挑戦できるようになった!
配信時刻:2024-02-27 22:10:00
◯◯◯さん
親子のコミュニケーションを
スムーズにして子どもの成長を加速する発達科学コミュニケーション
トレーナー 笠井みほです。
(このメールマガジンは、
電子書籍ダウンロード、
セミナー、個別相談へお申し込み
いただいた方へお送りしております)こんばんは^^不安が強い子は、やる前から諦めてしまったり、やると言ったのに直前になったらやらないと言われてしまったり、行動を引き出すのが難しいですよね。これは、行動できなくなってしまう脳の特性があるためで、①ゼロか100の極端な発想②先を見通すことが苦手③ネガティブな記憶が残りやすいなどの特性があります。
我が家の娘も、ものすごく繊細で、完璧主義なところがあり、少しでもダメなところがあると、全部がダメという極端な発想がありました。例えば、学校の遠足に行って、楽しく過ごしていたのに、最後の最後にお友達とはぐれてしまって15分くらい探し回ったことがあり、遠足から帰ってきて、「遠足なんか行かなきゃよかった」「もう行かない」と大泣きしたことがあったり、県外のいとこの家に泊まりに行って、いとこのママに自分の意見とちょっと違うことを言われただけで、「ダメって言われた」と言って泣きだし、夜の9時だったにも関わらず、「もう帰る、今から帰る」と3時間近く泣き続けていたこともありました・・このように、少しでもダメなところがあると、全部がダメ。やるなら完璧にやりたい。という想いがあると、うまくいきそうもないことには、手を出さなくなってしまい行動できなくなってしまいます。完璧主義は悪いことではありませんが、娘のように、あまり強すぎると日常生活に支障をきたしたり、本人が生きづらくなってしまいます。だから、普段の、お母さんの声かけがとっても大事になるんです!
例えば、最後までできた時だけ褒めないなど、不安が強い子に合った声かけがあります。どういうことかというと、宿題が最後まで終わった時、片付けが最後までできた時など最後までできた時にだけ褒めていると最後までできないといけない途中までしかできないことは悪いことという考えになってしまいます。だから、「宿題始めるんだね!」「片付けするんだね!」というようにやり始めようとしたことを褒めたり、途中まででもできたら「2問できたんだね!」「半分片付けたんだね!」と、途中まででもやろうと思ったことを褒めるなど、最後までやったという結果ではなくて、やろうと思ったことや、頑張った過程を褒めてあげることが大事になります。
娘は、今では、うまくいかないことがあっても「まあ、いっか」と言えるようになり、できるかどうかわからないことにも挑戦するようになりました!作ったことのない難しい料理に挑戦して、もちろん失敗することもありますが、「まあ、味はいいから食べれるね」「次はこうしてみようかな」と、前向きに考えられるようになったり、苦手なことにも挑戦できるようになり、不登校だった5年生の頃に、自分から、「タブレットで勉強を始めたい」「フリースクールへ行きたい」と言うようになりました!4月からの新しい環境では、不安が強い子は、冒頭に書いたような脳の特性からストレスに感じることが多くなります。だからこそ、今からお母さんの声かけを変えて、お子さんの不安をやわらげてあげることが大事です!募集中の個別相談は、残り1名様で締切となります。2月、3月は個別相談を希望される方が多いため、今日が最後の募集となります。迷っている方は、お早めにお申込みください^^ーーーーーー進級進学前の2月限定開催!\やってみる!と言える子になる!/不安が強い子の行動力を引き出す!個別相談会ーーーーーー
【費用・時間】・無料・所要時間は、90分程度です。【場所】・ZOOM(無料通信ビデオ通話)【特典】特典⑴お子さんのタイプ診断特典⑵一人ひとりに合わせた自立プランをお作りいたします!\残り1名様のみ/【日程】3月1日(金)13:00~3月2日(土)10:00~3月4日(月)10:00~▼不安が強い子の「やってみる!」を引き出したい方はこちら今日もお読みいただき
ありがとうございました^^このメルマガは保存することができます。いいなと思ったら保存してくださいね^^▼保存はこちらからAgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。保存したメルマガを見る時は▼こちらからAgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。Copyright©2022-MihoKasai. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-10-31 22:00:00】配信 子どもを理解したいのに、余裕がなくなるのはなぜ?
- 【2026-10-29 22:00:00】配信 5ヶ月間止まっていた息子が、動き出した理由
- 【2026-10-28 22:00:00】配信 時間内に終わらない子は、ダメな子ですか?
- 【2026-10-27 22:40:00】配信 子育てに悩むママたちに、届けたいことがあります
- 【2026-10-22 23:00:00】配信 好き嫌いが多い子には、理由がある!
- 【2026-10-21 22:00:00】配信 「こだわり」って悪いこと?見方を変えれば強みになる!
- 【2026-10-20 22:30:00】配信 子どもの失敗を笑って見守れますか?
- 【2026-10-19 22:00:00】配信 高校の説明会で、私が泣いた理由
- 【2026-10-17 23:10:00】配信 子どもは、親が選んだもので育っていく
- 【2026-10-16 23:00:00】配信 発達障害が増えていると言われる理由、どう考えますか?
- 【2026-10-15 22:00:00】配信 52歳で新しい挑戦!「無理だろ」と言われた私が思うこと
- 【2026-10-14 22:00:00】配信 「どうせできない」と諦める子の思考は変えられる!
- 【2026-10-13 22:30:00】配信 真面目で頑張り屋のママほど、子育てが苦しくなる理由
- 【2026-10-12 22:00:00】配信 その薬、本当に必要なの?薬じゃない選択肢を知ってほしい!
- 【2026-10-11 22:10:00】配信 同じ声かけなのに、昨日はできて今日はできないのはなぜ?

