すぐ怒るADHDキッズとの毎日に笑顔と自信を取りもどす1日1ヒントメールマガジン - バックナンバー
ママが「指示しない」方が、子どもの片付け力が上がる!
配信時刻:2023-04-07 08:00:00
◯◯◯さん
凸凹幼児の「できた!」
を増やす環境づくりで就学不安をゼロにする!
発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです^^おはようございます!昨日チラッとお話しした子どもの片付けには、ママは「指示しない」が正解です!と言うお話。今日はもう少し詳しく解説しますね!一般的には、指示を細かく出して、片付けを後押ししましょうと言うものの方が多いですし動かない子に指示しなかったらもっと動かないのでは?と思われるママも多くいると思います。ただ、普段のお子さんの様子を思い返してみてください。言ったらやりますか?おそらく大半の方が「言っても片付けない」と思われてるのではないでしょうか。
実際以前のセミナーでも多くあがった声が「言ってもやらないから結局は私が1人で片付けてます」と言うものでした。脳科学的な視点からでいうと言っても従わないなら言っても意味がありません実はそれ逆なんです!むしろパステルキッズについては「指示しない」方が片付けレベルはぐーんと上がります。なぜか。様々な理由が隠れていますが大きく分けると2つあります。1つ目は脳はそもそもサボり屋さん脳の構造を簡単に説明すると人は行動することで脳の発達を加速させますがこの「行動」は脳としては結構労力を使ってます。特に最初の動きこそ「あ、大変そう」と脳が判断すると何度言ったところで行動しません。指示する時って大体動いてない時なのでママとしては一生懸命声かけするんですが、一生懸命さが「大変そう」と脳が感じ取ってしまうから「動かない」選択をします。こっちとしては頑張ってるのに頑張るほど報われない悲しい結果になりやすいんです…
2つ目は指示の全体量を減らすことで声かけのバランスが取れ子どもの耳にママの声が届きやすくなるから今現在、何度言っても動かない場合、ママの声かけ自体に子どもが耳を塞いでいることが想定されます。音としては聞こえていても内容を聞き取って理解して、それを行動に移すとつながっていかない。この脳の一連の行動のどこでストップしているのかによっても対応策は変わってきますが普段から指示されることの多いパステルキッズの場合、内容を聞き取る前にママの声をシャットアウトしてる可能性が高いんです。だから指示をやめて肯定の声かけを増やす。ママのお話は僕を認めてくれる内容だと子どもが認識して聞く耳を持ってもらってこそやっと指示出しというのは意味がでてくるんです。だから最初こそ「指示しない」が正解。でも、そもそもできてないことを指示しなくてどうやらせるのか?そこを環境サポートで子ども自身が判断できるように仕向けていけばいいんですね。
私が環境づくりで基にしている「構造化」という考え方は本来は会話ができないくらい重度の自閉症の方向けの環境行動調整学です。そもそも会話でコミュニケーションが取れない人とコミュニケーションを取るために環境でサポートするという考え方なため、構造化を活用すれば指示だしが伝わらない子に指示をしなくても伝わる環境を作ることが可能になります。セミナーではその具体策をみなさんにはお話ししていきますね!明日いよいよ初日が開催です!まだ1枠お席がありますので「指示しない」片付け法を知りたい!という方はチェックしてくださいね^^
日時4月08日(土) 10時30分〜 残り1席4月11日(火) 10時30分〜 残り1席4月13日(木) 10時30分〜4月14日(金) 10時30分〜場所:ZOOM費用・時間:無料・約70分(アンケートにご協力ください)※日程が合わない方は個別セミナーを開催いたします。備考欄に希望日をご記入くださいセミナーで皆さまにお会いできることを楽しみにしております!Copyright@2022-NagisaNakada.All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-05-25 10:00:00】配信 暴言・暴力で悩んでいるママへ、3つのポイントがあります!
- 【2026-05-24 20:00:00】配信 今、学校行事で涙を流しているママへ
- 【2026-05-21 20:00:00】配信 ちょっと耳が痛い話。言っても動かない隠れた原因は…
- 【2026-05-21 10:00:00】配信 【号外】申込につながる告知画像がデザインせずにつくれる方法を無料公開
- 【2026-05-20 20:30:00】配信 時間が守れないのは特性だから仕方ない?
- 【2026-05-20 10:00:00】配信 【号外】「そのうち終わる」はもう古い!イヤイヤ期の終わらせ方
- 【2026-05-19 20:00:00】配信 6〜7月の癇癪は『不快』に注意!
- 【2026-05-18 20:30:00】配信 この春生活環境が変わったママへ。
- 【2026-05-18 10:00:00】配信 【号外】叩く・蹴る癇癪…今の対応、もしかして逆だった?叩いた瞬間ママが迷わなくなる関わり方
- 【2026-05-16 20:00:00】配信 ADHDキッズのハイテンションにはご注意を
- 【2026-05-14 20:00:00】配信 朝癇癪の解決のヒントは「夜」にある
- 【2026-05-14 10:00:00】配信 【号外】学校トラブルを“やめさせる”前に大切なこと
- 【2026-05-12 20:00:00】配信 食事中、姿勢が悪いのが気になります…
- 【2026-05-12 10:00:00】配信 <特別号外>スマホバトルを卒業し、暴言・反抗が落ち着く声かけ3ステップ
- 【2026-05-11 20:00:00】配信 怒りたくないのに怒っちゃう…隠れた脳のクセ


