すぐ怒るADHDキッズとの毎日に笑顔と自信を取りもどす1日1ヒントメールマガジン - バックナンバー
違和感のある方を選ぶことが悩む時間を親子のひとり時間に変える秘訣!
配信時刻:2023-02-11 08:30:00
◯◯◯さん
凸凹幼児の「できた!」
を増やす環境づくりで就学不安をゼロにする!
発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです^^\残席2/受付は明日の24時までです
子どもの自分で動く力を伸ばして親子時間を好きを伸ばす時間に変えよう!詳細・申込みはこちら▼おはようございます!昨日、私の住む埼玉は珍しく雪が降っていました!みなさんの地域はどうでしたか?^^さて。◯◯◯さんは子育てて悩み事が出た時どんな風に解決しようと思いますか?ネット検索、書籍、経験者の話SNS、セミナー、公的な支援機関今は情報を探そうと思えばいくらでも手に入る時代です。けれど、そこから悩みが解決したという人は実はあまりいません。それはなぜか。脳は自分の都合の良い情報を取り入れるという特性があります。そして脳は変化を好みません。大変そうと判断したものはスルーします。子育ての悩みを解決したい!と思って情報収集しようとした時いい情報だなと思っても少しでも違和感を覚えると無意識に排除しようとするんです。
結局今の概念の中で無理なくできそうなことを自然と選んでいるため「言ってることはわかるけど私には難しそう」「この人がたまたまできたんじゃない?」という思考を脳が信号を出して行動にまで移そうとしないんです。また、たとえ行動できたとしても脳が抵抗をしている状態なので続けることを負担に感じます。つまりよく言う3日坊主になる。では何をどうかえたら解決に近づくのでしょうか。それが違和感に飛び込むこと。普段選ばない選択肢を選んでみるんです。
きっとそれを選ぶまでに色々な感情が出てくると思いますが、今までこれを選ばなかった理由はなんなのかその選択しない理由は自分の未来を変えてきてくれただろうかと、自分の気持ちと向き合ってみると整理できていきます。そしてこれは、子どもも全く同じ。「ママ何か言ってるけど今のボクには難しそうだぞ」と脳が判断すると「やらない」を選択をします。けれども子どもの場合は自分から違和感に飛び込む術を知らない。だからママの声かけやお家の環境があまり違和感を覚えさせない状態つまり「これくらい簡単だよ!」と脳が判断するくらいの状態を整えてあげることで子どもの自分で考える力が伸びていき今まで何度言っても動かなかったことがいつの間にかやってた。なんて嬉しい変化に結びつくんですね^^「できない」と思っていたことが「できる」に変わる。この成功体験は子どもにとって未来に羽ばたく勇気に変わります。
私は息子が2歳になる前から何かおかしいと感じつつ小さいことを理由にずっと「様子を見て」きてしまった。その結果、好きなことしかやらず嫌なことには大暴れする息子に怒鳴る生活が当たり前になっていました。けれども私が違和感に飛び込んだことで息子は「自分のことをやる」が増えていき、今では新しいことにワクワクしながら親子でチャレンジするそんな日々が当たり前になっています。子育ては、人生はもっとラクに楽しく笑顔で!自分のための時間も親子で笑顔で過ごす時間も手に入れたい!そんなママを私は全力で応援したいと思っています。\残席2/受付は明日の24時までです。
子どもの自分で動く力を伸ばして親子時間を好きを伸ばす時間に変えよう!詳細・申込みはこちら▼▼個別相談の日程・2月13日(月) 10時30分〜・2月13日(月) 13時30分〜
・2月15日(水) 10時30分〜
・2月15日(水) 13時30分〜
・2月16日(木) 13時30分〜
(日程が合わない場合はご希望日をご記入ください)▼費用:個別相談は無料です
(アンケートをお願いしています)▼参加方法:Zoom(無料オンライン通話)Copyright@2022-NagisaNakada.All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-19 10:00:00】配信 <号外>長引く癇癪は”最初の1分”で変わります!
- 【2026-06-18 10:00:00】配信 【号外】うちの子どこで間違えた?叩く・蹴る癇癪の対応に迷わなくなる本プレゼント!
- 【2026-06-03 20:30:00】配信 思い込みで怒る子との会話のコツは
- 【2026-06-02 20:00:00】配信 「ママはいつも怒ってる」と言う子こそ、AIは取扱注意!
- 【2026-06-02 10:00:00】配信 【号外】結局、最後は怒鳴るしかない…3歳癇癪っ子がスッと落ち着ける方法
- 【2026-06-01 20:00:00】配信 AIが授業で使われる現代だからこそ見直したい子育てのあり方
- 【2026-06-01 10:00:00】配信 【号外】この1年が10年を決める小冊子プレゼント
- 【2026-05-28 20:00:00】配信 わが子の脳に合う関わり方ってどういうこと?
- 【2026-05-27 10:00:00】配信 【号外】過干渉をやめたいママへ
- 【2026-05-26 20:00:00】配信 要求が通った途端ケロッとする子への関わり方
- 【2026-05-25 20:00:00】配信 感情のコントロール=怒りを抑えること だと思っていませんか?
- 【2026-05-25 10:00:00】配信 暴言・暴力で悩んでいるママへ、3つのポイントがあります!
- 【2026-05-24 20:00:00】配信 今、学校行事で涙を流しているママへ
- 【2026-05-21 20:00:00】配信 ちょっと耳が痛い話。言っても動かない隠れた原因は…
- 【2026-05-21 10:00:00】配信 【号外】申込につながる告知画像がデザインせずにつくれる方法を無料公開


