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二次障害は〇〇で解決します!

配信時刻:2022-03-03 08:00:00

◯◯◯さん

凸凹幼児の「できた!」
を増やす環境づくりで
就学不安をゼロにする!


発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです^^


おはようございます!
一昨日からリリースした小冊子、
続々ダウンロードしていただいています。


1人でも多くの方の悩みに
寄り添えるものになれたらな
そんな想いで作ったので
本当に嬉しいです!


ありがとうございます♡


まだの方はこちらから
ダウンロードできますので


お子さんの友だちトラブルや
手が出るなども行動に
お悩みの方はぜひお手に取ってみてください
 
この小冊子を読むと 手が出てしまう子が 落ち着いて話せるようになる お家の環境作りのヒント がわかります。のコピー (290 × 181 px).png

さて昨日は癇癪はなぜ怒るのか?
ということをお伝えしました。


今日は我が家の
3歳で二次障害を起こした長男のお話しです。


そもそも二次障害とはなんだか
みなさんはご存知でしょうか。


そもそも二次障害とはその人の特性に
合わない環境化にいたことで、


精神障害の合併や社会適応を困難にする
行動の問題に至ってしまうことを指します。


例えば、人や自分に危害を加えたり、
うつ病を発症することなどがそれにあたります。


「発達障害を持っているから二次障害も出る」
ということでは決してありません。


原因の大部分がストレスだと言われているため
誰でも起こりうる可能性はあります。


ただパステルキッズは
ネガティブな記憶を溜めやすいため
その可能性は高いと言われています。


更にこれは年齢は関係ありません。
特にうつ病は大人の病気というイメージがありますが
幼児の場合は体調不良として現れてきます。


そう。年齢は関係ないんです!


我が家にはASD傾向のある年中の男児がいます。


元々こだわりと不安が強く、
とても敏感だったため
ちょっとした周りの変化にも
気付くような子でした。


年少のタイミングで転園したことがきっかけで
攻撃性の強さが顕著に表れてきました。


最初はまだまだ身体も小さいためイヤイヤ期かな?
程度で済ませてしまい、
本人のSOSに気付くのが
ずいぶん後になったことも
悪化させる原因の一つだったんでしょう。


今思えば突然慣れない環境に
置いて行かれたことと
コロナの影響で何度も自粛があったりと
彼の不安の強さを助長するような
外的環境が揃ってしまっていたんです。


園に連れて行ってもちょっとしたことで大暴れ。
癇癪を起こしては叩いたり噛みついたりと
相手を攻撃するようになっていきました。


そんな息子のトラブルに
「今日はお友だちを噛んでしまって」
「今日は椅子を投げてしまって」
といった保育園からのご報告に


ただただ平謝りするしかない毎日でした。


そんな息子ですが、私の対応を変えたことで


1年近く出ていた人への攻撃が2週間で激減し、
問題行動は3ヶ月でほぼなくなりました。


先生からも
「息子君本当に変わりましたね!」
「成長をすごく感じます!」


といった言葉を頂きました。


息子自身もお友だちと仲良く遊べるようになり
今では「保育園楽しい!」と毎日元気に登園できています。

シンプル、フラットレイ、ミニマリスト、Instagram、投稿のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー.png
 
では、私が変えたこととはなんでしょうか。


それが声かけと、
お家の環境を整えたことなんです。


お家の環境についてはまた改めてお話しますが
声かけに関してはとにかく
肯定の言葉を増やしたんです。


手が出る子どものママには
あるあるかもしれませんが


「またいつ手が出るんじゃないか」
といつもアンテナを張り、つい予防線として


「〇〇しちゃダメ!」


と行動を制してしまうことがあります。


でもこれは逆効果。
先日でもお伝えしましたが
手が出る子は元々行動力を秘めています。


良しあしは別としてこの行動したいという
気持ちを抑えられてしまうのは
かなりのストレスになってしまうんですね。


そのため、行動を制するのではなく
その行動しようという思いを受け止めて


「自分でやろうとしてたんだね」


というポジティブな声かけに変えていきました。


もし、今の自分は
つい指示出ししたり
ついダメ出ししてるかも…


と思われたママさんは


ポジティブな声かけに変換する
意識をされるとよいですよ!


それでは
今日も皆さまいってらっしゃい(^^♪
このメルマガが◯◯◯さんにとって
お役に立てるものになっていたら
嬉しいです♪
 

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中々思うようにいかない子育て。


この子の問題行動は
私の育て方が間違っているから?

 

いいえ、そうではありません!

 

育てにくい子には
その子たち特有の育て方があります。

 

それを知る環境が
これまでなかっただけです。

 

だからこそ
子育てのやり方を学べば
嘘みたいに問題も消えていきます!

 

22698281_s.jpg


子どもの成長を加速させる



発達科学コミュニケーションは


『脳科学』
『心理学』
『教育学』


をベースに考案された


子どもの脳を発達させる
コミュニケーション術です。



このメルマガでは

興味のあることは
やらないと気が済まない
けれどもやりたくないことは
全部ママ任せ!


園での生活も
先生の指示が通らず
お友だちとはトラブルだらけ


そんなお子さんの様子に
「このまま小学校に上がっても
この子は大丈夫なんだろうか?」
と不安を抱えているママへ
 

子どもの行動力を加速させる
おうち環境の作り方と


子どもの脳を発達させる
ママの声かけを通して


我が子の「切り替え力」をあげ


就学不安があるママをゼロにする!


と言うテーマで


育てにくい子の脳を発達させるヒントを
お伝えしていきます。


ママも子どもも孤独にしない!
家を親子のパワースポットにして


好きを見つけて伸ばせる
親子をどんどん増やす!


それが私の使命です。


◆◇◆プロフィール◇◆◇

(Instagramの投稿)のコピーのコピー (1080 × 1350 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコ (8).png


埼玉県在住。
6歳と2歳のやんちゃな兄弟がいます。


動物占いは「愛情深い」トラ^^
ふたご座のO型です。


長男は発達グレーゾーンです。

 

小さい頃から

家中のものを散らかし片付けない

敏感さやこだわり

手が付けられない癇癪


衝動的な行動


などに悩まされ、


次第に人を叩いたり
物を投げたりと
攻撃性の増す息子に

 

ただただ怒鳴り
力で抑え続けていた毎日。

 

わかっているのに
つい「〇〇したの?!」と
何度いっても動かない息子に業を煮やし


「そんな悪い子ならもう知らない!」
と突き放してしまう。


かわいい息子を
傷つけることしかできない
自分は母親失格だ。
ずっとそう思い悩み続けていました。


ですが
発達科学コミュニケーションに出逢い、
家の環境を見直したことで


息子は2週間で他害や癇癪が減り、
3か月後にはほぼ問題行動はなくなったんです。


保育園の先生や親族にまで


「長男君はとても変わりましたね!」


と言われるまでに成長し、
約1年悩んだ登園しぶりもなくなり


小学校にあがった今では
「学校楽しい!」
と本人の口から様子を聞かせてくれています。


だからこそ、この声かけを
同じように悩んでいるママに届けたい。


誰にも相談できず
自分を責めてしまうママに
 
 
子育てはもっとラクに笑顔で
楽しんでいいんだよ
と伝えたい!


就学不安をゼロにして
親子の時間も
自分1人の時間も
思い切り楽しめるママを増やしたい
 

そんな思いで活動しています。

 

 

行責任者:
発達科学コミュニケーショントレーナー
仲田なぎさ

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