毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー
勉強嫌いな凸凹キッズがほしいのは「勉強がんばったね」の言葉じゃない
配信時刻:2024-02-21 23:20:00
- ◯◯◯さまこんばんは!/マイペースな凸凹キッズの行動力が「お手伝いで」加速する\自分からアクションを起こせる子になる『こども社長メソッド』の専門家発達科学コミュニケーショントレーナーの成瀬 まなみです!=======このメールは保存できます^^保存したい方はこちらをクリック▼AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初めて保存機能を使う方、これまで保存したメールを見たい方はこちらをクリック▼AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。=======昨日は、勉強嫌いなお子さんがそれならやりたい!と動き出すための鍵は「ドリルを使わない」勉強のやり方にあります!というキーワードを
お伝えしました。今日は、宿題をなかなかやらない習い事のワークも毎日イヤイヤやっている
そんな勉強に苦手意識を持っているお子さんに刺さらない「褒め」についてお伝えします!
こどものやる気を引き出すには
褒めた方がいいよく聞きますし、やってます!という方も多いですよね^^けれど一生懸命こどものいいところを
探して褒めようと頑張っているのになかなか子どもの行動が
変わらない・・・ということないですか?その場合、褒めている場所が子どものやる気を引き出す
ポイントとズレている可能性が
大です!例えば、・イヤイヤ音読している時・漢字ドリルの文字が読めないくらい適当な時・計算ドリルが全然進まない時こんな、ママがやってほしいことがなんとか時間はかかりながらもやり終えた!という時に「褒める」ということを使うことが
多くなりがちではないでしょうか。(私もここぞとばかり褒めてました)もちろん必ずしも
このタイミングでの褒めが
効果がないわけではなくて、がんばったねと伝えてあげてうれしそうな反応のお子さんにはぜひこれからも伝えてあげて欲しいです。けれど、子どもはやりたくない事をやった時に褒めてもらっても案外「嬉しい!もっとやりたい!」と感じていないケースもあります。これは大人も同じだと思うので置き換えて考えてみると・・・めんどくさいなーと思いながらパパのワイシャツのアイロンを
かけたら
「ママアイロン上手だね。さすが」
と声をかけてもらった時。言ってくれないよりは嬉しいけど「やった!明日もやりたい!」とまで思えない。というのが私の本音なんですね。(私アイロンが超絶苦手です)これは、勉強嫌いなお子さんがママに「勉強頑張ったね」って言ってもらった時の心情と同じメカニズムです^^どういうことか?というと、苦手なことをイヤイヤ頑張った時に褒められても、「また次やれって事でしょ」のように相手の思惑を感じ取って意図的に仕向けられているように感じるから素直に喜べないんです。もし宿題をイヤイヤでも頑張って終えた時に「褒める」というところに
褒めが集中しているかも
と感じた方は、お子さんが好きなことをしている時に・その虫どこで捕まえてきたの?・何の絵描いてるの?・ブロックで何作ってるの?・(ゲーム中に)その敵強いの?そんな風に興味をもっていいね!教えて^^という雰囲気で話しかけた方が「好きなことを肯定してもらえた」という満足感が得られるので次の行動(やるべきこと)に自分から切り替えやすくなります^^褒めているのになかなか子どもの行動が変わらないなぁと感じたら苦手なことを頑張った時よりも好きなことに取り組んでいる時に重点的に声をかけるように「褒める場所をちょっと変える」という事を意識していくとお子さんの脳を発達させながら行動力をぐん!とあげることができます^^脳は正しいことではなく楽しいことで伸びていく!脳科学的なアプローチで楽しくお子さんを伸ばしていきたい!そんなママへ向けて明日は宿題しない・支度が遅い!
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