毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー
自分から宿題しました!その秘密は宿題癇癪小3男子おうちカフェにあり^^
配信時刻:2024-01-08 21:50:00
- ◯◯◯さまこんばんは!/マイペースな凸凹キッズの行動力が「お手伝いで」加速する\自分からアクションを起こせる子になる『こども社長メソッド』の専門家発達科学コミュニケーショントレーナーの成瀬 まなみです!=======このメールは保存できます^^保存したい方はこちらをクリック▼AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。初めて保存機能を使う方、これまで保存したメールを見たい方はこちらをクリック▼AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。=======
冬休みも今日で終わり!年末から忙しい日々を戦ってきた◯◯◯さん、本当にお疲れ様でした^^
そんな頑張るママからこんなご相談をよくいただきます。・1日中ダラダラYoutubeとゲーム
しかしません・つまらないことで喧嘩になります・勉強のやる気スイッチが入らず
宿題で癇癪になります
instagramでアンケートをとると
こんな結果になりました!
この3つの困りごとには
いくつかの原因があります。原因の一つとして凸凹キッズは
自分が経験していないことの中に楽しさを想像したり
想定したりすることが苦手なお子さんがいます。そのため、ゲームやYoutubeを取り上げると「お母さん何したらいいの?」「暇なんだけど」「テレビ見ていい?」こんな風に、結局他の遊びをすればいいのにと思っても自分で楽しいことを見つけられないということが起こってくるんです。そうなると、「暇」になります。ところが、脳は働き者なので刺激のない状態つまり「暇」を嫌います。そのため、Youtubeをやめたと思ったら今度はテレビをつけてずっと録画のアニメを見ているとかそれも禁止されるとイライラし出してきょうだいにつっかかり喧嘩になったりするんです。どちらも脳が暇だと起こりやすい困りごとですね。大人であればやる事がなくなったら仕方なくでも・片付けやろう・仕事の続きしよう・買い物に行っておこうなど、次のやるべきことに意識が向くので暇なら宿題やりなよ暇なら片付けなよ暇なら手伝ってよと思ったりしますがそれは大人の理屈。凸凹キッズにとっては動きたい理由がなくなってしまうので一旦電池が切れたように動かなくなってしまう。という事が起こってきます。だからこそ、楽しいことの次にいきなり「やりたくない事」に誘っても、子どもはなかなかその提案にはのってこないですし下手をするとそこから「なんでそんな事やらなきゃいけなんだ!!!!」と癇癪になったりもします。そんな宿題時間の癇癪に悩んでいた私の生徒さんのYさんから、受講してからの変化をお聞きしましたのでご紹介しますね。==小3男の子ママYさん==
(レクチャーでお聞きした近況)思い切ってお手伝いプロジェクトを始めたら思っている以上にお手伝いやりたい!となって、色々やってくれています。こども社長プロジェクトのシートも自分では書かないだろうと思ったら、シート描くのも自分から書いてくれました。いつもだとこれやってくれる?ってお手伝いは頼んでいたけれどこちらのやってほしいことを頼むのではなくて自分でやりたいことを決めたら私が仕事から帰ると、3日間自分で靴を揃えて床掃除までしてくれました^^そして、お手伝いを始めたら、自分から宿題をやるようになったんです。驚いたのが、お手伝いをやった日の方が宿題もやるんです!ーー別の日のメールーー最近カフェを始めたところ、ここ数日は私がお願いしなくても、食後にコーヒーを入れてくれるようになりました。仕事で疲れて帰宅し、やっと一息つける時に、息子がコーヒーを入れてくれる。本当に幸せ♡と思いました。=========こんな感想を送ってくれました。Yさんの息子くんがどうしてこんな変化があったのか?というと自分がやりたいと思った事をお母さんに「いいね^^」と言ってもらえることで自信が育ちお手伝いを通してやる気が引き出されるから宿題などのあまり得意じゃないことにもちょっとやってみようかなという気持ちが生まれてくるから^^Yさんの息子くんのこども社長っぷりはinstagramでもご紹介しています!▼Yくんの活躍はこちらから▼https://www.instagram.com/p/C10-mi4J6sL/?img_index=1そしてもう一つ!Yさんはマイクラが大好きな息子くんのためにママの苦手な設定を頑張りマイクラに新しい機能を追加するしてあげたそうなんです。その結果息子くんからはこんなに感謝されたことはない!というほどありがとうを連呼されたのですがその後どうなったと思いますか?なんと、宿題で癇癪を起こすほど勉強が嫌いなYくんが自分から「僕はローマ字や英語をできるようにしてコマンドを使ったりプログラミングをできるようになりたい」と言ってきたそうなんです。自分で何かを学びたいと言う発言は初めてだとおっしゃっていました。これから先の20年を考えたら漢字の書き順を覚えたり計算が間違えないで解けるよりも何十倍も大事な気づきと自ら学びを行動につなげる力が身についた瞬間だと思いました!私が子どもたちに身につけさせたい力は教科書にのっている勉強よりも自ら学んだことを行動にして次に繋げていく。この力の方が圧倒的に将来のために本人を助ける力になると確信しています。Yさんのように「勉強」をドリルや教科書から一歩先に飛び出して捉えてみることで子どもの学ぶ力が変わっていきます!
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