賢いのに気難しいギフテッド(2E)男子が人と関わる力で天才に育つ!メールマガジン - バックナンバー
【残席6席】僕は人間が嫌いだから興味がない!癇癪を起こすギフテッド(2E)男子が友だちと遊べるようになるために使った一言は、コレ!
配信時刻:2023-09-27 08:30:00
◯◯◯さん
親子のコミュニケーションをスムーズにして
子どもの発達を加速する発達科学コミュニケーショントレーナー
神山彰子です。おはようございます^^
かんしゃくが増える、今、だから知って欲しい!9月限定!
▼詳細・申し込みはこちらから▼====================友だちとうまく関われなくて癇癪を起こしていたギフテッド(2E)男子を救った一言!====================お友だちと遊びたいのに、
うまく誘うことができない。
そして、遊んでくれないと
かんしゃくを起こす!
こんなお悩みありませんか?
ギフテッド(2E)男子は、
人が大好きです^^
なので、友だちが大好き!
遊びに誘ったら、
きっと友だちも乗ってくるのに、
遊びにうまく誘えない・・・。
そして、わかってくれない!と
癇癪を起こす。
今日は、たった一言でそれを
解決した生徒さんのお子さんの
事例をお伝えします。
小学生になり、些細なことで癇癪を起こし、怒って泣く、暴言を吐く、自分や相手を傷つける言動などの困り事が増え、学校、学童、療育・・・。たくさんの場所に相談に行き、対処しようとしたけれども、ますます自分の殻に閉じこもって悪化してしまうばかり・・・。誰に相談しても、一時的には気持ちが軽くなったとしてもどうやって解決していけばいいかは分からないままだった。小1男子のママさんです。おしゃべりが大好きなのに、人とうまく関われないことから、僕は人間が嫌いだから興味がないと言う。怒りを爆発させている姿が、生きづらそう。この状態を変えるんだ!
と受講を決意され、
レクチャーの1回目を受けた
次の日に届いたメールを抜粋して
紹介しますね^^
***************
何と今日もミラクル起こりました!!朝、出発前に急に不機嫌になり登校して行った事を心配していましたが、学童にお迎えに行くと嬉しそうに私に駆け寄り「今日は2人の友達と遊んだんだよ〜!!」と。こんなことは初めてです。どうやって遊ぶことになったか、どんな遊びをしたかなど詳しく話してくれ、その内容にも驚きでした!!学童では、いつも一人でラキューで恐竜を作って遊んでいましたが、その日は、完成させた恐竜を友達に向かって「ねえ、見て!」と言ったそうです。でも最初は気づいてくれなかった。次に恐竜を友達の目線に入るところまで持っていったら「すごい!一緒に僕も遊びたい!」ってなって一緒に遊べたそうです(^^)「ねぇ、見て!」って言っただけなのに友達と遊べて、作ったものも褒められて、「先輩」扱いされて、片付けも友達がやるって言ってくれたそうです(笑)今までは、自分からはなかなか友達を誘えなかったのに、一度は気づいてもらえなかったのに、さらにそこから頑張ったんだなと思います(涙)ねぇねぇと声を掛ける、気づいてくれるところの目線まで見て!と見せたいものを持っていくは前日に私が息子にやったことと同じでした!メールは、ここまでです。
お母さんがコミュニケーションの方法を知り、
うまくいく方法を伝えることで
子どものコミュニケーションが
うまくいく!
実は、この子が素直に
お母さんを真似たのには、
理由があるんです。
それについても、
後日、お話ししますね^^
夏休みが終わり、
学校生活が本格化
イベントへの準備などで
イレギュラーな動きが増え、
周りに負けないように
気をつけているギフテッド(2E)男子にとって、
ストレス度が高まっていきます。
私の長男は、夏休み明けに
行き渋るようになり、
寒くなるにつれて、
頻度が増していきました。。。
不登校になりますよ・・・。
と脅したいのではありません。
それだけ、ストレスが高まる時期なのです。
だからこそ、お子さんの行きにくさも
ママの育てにくさも解消して、
素直に子どもを伸ばすママになって欲しい。
2024年子どもの天才性を育てる
コミュニティの仲間を増やしたい!
そのために、
ギフテッド専用発達科学コミュニケーションを体験し、2学期は、人との関わりを学ぶチャンスを活かしてくださいね。無料の体験会開催します!
▼セミナーのお申し込みはこちら▼このセミナーでは、ギフテッド(2E)男子の特徴とギフテッド(2E)男子が素直になり、天才性を伸ばしていく『伸びる褒め方』についてお話しします。そして、セミナー参加者には、個別相談会をプレゼントします。個別相談会では、セミナーでは話せない。一人一人のお子さんの発達の状況を分析しお子さん用の子育てサポートプランをお渡ししています^^ママの育てにくさを解消し、子どもを成長させる時間に変える!穏やかな親子時間が手に入り、我が子の天才性が伸びていく子育てメソッドで「自分の人生を楽しめる大人」になるための素直さをプレゼントをしませんか?【費用】無料【時間】時間は約60分(余裕を持ってお申し込みください)【場所】ZOOM(無料ビデオ通話)【定員】各回先着5名【開催日時】9月29日(金)13:00〜14:0010月2日(月)10:00〜11:0010月4日(水)13:00〜14:00▼お申し込み▼https://www.agentmail.jp/form/ht/48231/1/

では、また明日^^
ためになった、見返したい!
そんなメールを保存して、
読み返せるようになりました^^ぜひ、活用してくださいね。
最初だけ、登録が必要になります。
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
AgentBoxボタンはバックナンバーでは表示されません。
copyright 2021 akiko kamiyama
バックナンバー一覧
- 【2026-05-19 20:00:00】配信 気づいたら着いていた(Day40)
- 【2026-05-18 20:00:00】配信 その日、外にいた(Day39)
- 【2026-05-17 20:00:00】配信 いつからだったのか(Day38)
- 【2026-05-16 20:00:00】配信 前は、別々だった(Day37)
- 【2026-05-15 20:00:00】配信 同じ場所にいた(Day36)
- 【2026-05-14 20:00:00】配信 これって、何だろう(Day35)
- 【2026-05-13 20:00:00】配信 同じはずなのに(Day34)
- 【2026-05-12 20:00:00】配信 力が抜けてる感じ(Day33)
- 【2026-05-11 20:00:00】配信 一瞬、笑った気がした(Day32)
- 【2026-05-10 20:00:00】配信 なんか違った(Day31)
- 【2026-05-09 20:00:00】配信 一言多かった気がした(Day30)
- 【2026-05-08 20:00:00】配信 おつまみ作ろうか?(Day29)
- 【2026-05-07 20:00:00】配信 止まってなかったのかもしれない(Day28)
- 【2026-05-06 20:00:00】配信 振り返ると(Day27)
- 【2026-05-05 20:00:00】配信 でも何か違う(Day26)