賢いのに気難しいギフテッド(2E)男子が人と関わる力で天才に育つ!メールマガジン - バックナンバー

視覚空間型ギフテッド男子に効果的なほめ方とやってはいけないこと

配信時刻:2022-03-24 08:00:00

 

◯◯◯さん

 

賢いのに気難しい
ギフテッド(2E)男子が
『人との関わる力』で天才に育つ!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー
神山彰子です。

今日は、視覚空間型の子に有効なほめ方とやってはいけない対応についてお伝えします。

 

 

視覚空間型の子には、

グッジョウブサインと笑顔が有効です。

 

 

これだけで、彼らは、褒められてように感じます。

 

 

視覚空間型って、どんな子?については、こちらを読んでくださいね^^

ギフテッド男子の子育てがラクになる、叱らずにほめて伸ばすときのポイントがわかります。

 

 

そして、やってはいけないこともお伝えしたいと思います。

 

 

視覚空間型の子に絶対にやってはいけないことは、

うっかりミスを責めることです。

 

 

テストで応用問題は、しっかりと解けているのに、計算問題を間違えて100点が取れなかった。

 

 

こんな時、

「見直しをしようね。」

「見直せば、できたでしょ?」

 

 

なんて、言ってませんか?

 

 

これ、NGです!

 

 

なぜ、NGなのか?と言うと、

 

 

指摘すればするほど、苦手意識が出てしまい、直りにくくなってしまうからです。

 

 

そして、実は、視覚空間型の子は、

間違えないように見直していたとしても、その場では、間違いに気が付くことが難しいのです。

 

 

なぜなら、これで、答えはあっていると思い込んでしまっているからです^^

 

 

だから、テストでケアレスミスをしてきたときは、よく頑張ったね。

 

 

で終わらせておくことをオススメします。

 

 

明日は、感情表現が苦手な聴覚継次型の子に効くほめについてをお伝えします♪

 

 

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◆◆◆プロフィール◆◆◆
 
茨城県在住。
ギフテッドの夫とギフテッド(2E)の二人息子と
4人暮らし。


楽しいことが大好きで、
細かいことは気にしない性格ですが、
やろうと思ったことは諦めません。
 
 
自分も相手も
楽しく成長を手に入れるのがモットーです!


賢いけど、気難しく
落ち着きのない長男に
発達障害の診断が
降りたことから、
 
 
発達科学コミュニケーションを
受講しました。
 
 
しかし、小4の冬に長男は
『友だちはいない。』
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その時、
発達科学コミュニケーションを
ギフテッド専用に
バージョンアップさせることを決意し、
 
 
ギフテッドについて、
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発達科学コミュニケーショントレーナー
 
神山彰子

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