賢いのに気難しいギフテッド(2E)男子が人と関わる力で天才に育つ!メールマガジン - バックナンバー

英語の勉強が苦手な私が本気で息子のためにアメリカ移住を考えていました。。。

配信時刻:2021-09-18 08:00:00

 

◯◯◯さん

 

 

親子のコミュニケーションを
スムーズにして
子どもの発達を加速する


発達科学コミュニケーショントレーナー
神山彰子です。

おはようございます!
 
 
2435838.jpg
 
 
今日は、私が息子をプロデュースしよう!
 
 
一人でがんばるのをやめようと思うまでについてをお話ししようと思います。
 
 
そのきっかけは、我が家のリビングで起こりました。
 
 
 
長男が小学二年生の頃です。
 
 
子どもが寝静まり、夫婦でテレビを見ていた時です。
 
 
テレビからは、楽しそうな声がしています。
 
 
そんな中、暗い顔をして、私から、切り出しました。
 
 
 
私『アメリカでパパ、働けない?』
 
夫『は?なんで?』
 
 
 
私『長男が学校でトラブルばかり起こしているし、
 
アメリカだったら、もっと違う、息子の才能を伸ばせる方法があるんじやないかな?って思うんだよね…』
 
 
夫『無理でしょ。英語話せるの?治安だって、悪いんだよ。日本にいた方が安全でしょ。』
 
 
 
私『じゃあ、ヨーロッパやオーストラリアだったら、カナダはどう?英語だったら、パパが話せるじゃん。私だって、勉強するよ。』
 
 
夫『無理だよ。』
 
 
私『…。』
 
 
この会話があって、私は、海外で子どもを育てることをやめました。
 
 
 
この時の私は、海外に行けば、誰かが助けてくれると思っていたのです。
 
 
だから、海外に行きたかった。
 
 
ギフテッド教育が盛んなアメリカに行きたかった。。。
 
 
けど、それはどうやら叶わないということをこの時、悟ったのです。
 
desperate-2040598_1920.jpg
 
 
では、どうすれば、息子にあった教育が受けられるのだろう…
 
 
と考え、
たくさんの研究してきました。
 
 
インターナショナルスクールにいれる?
 
 
私立の小学校にいれる?
 
 
先輩ママさんたちに、話を聞いたり、ネットで調べたり、本を読んだり…
 
 
 
正解を見つけられないうちに、長男が不登校になりました。
 
 
 
しかし、この長男の不登校をきっかけに、事態が好転します。
 
 
wooden-791421_1920.jpg
 
 
学校の先生たちが息子が楽しく学校に通えるために何ができるのかと本気で動き出しました。
 
 
学校が本気で動き出したからこそ、授業中に本を読んでいても、
 
鉛筆で船を造っていても、
 
たち歩いていても、
 
物が散乱していても先生方は、見逃してくれています。
 
 
 
同じクラスの子たちも
私が学校に行った時にロッカーからはみ出ている荷物を直そうとすると、
 
『お母さん、神山ルールだから、この線まで荷物が出ててもいいんだよ♪』と笑顔で教えてくれます。
 
 
 
 
もし、あの時、家族でアメリカに逃げていたら、こんな未来はなかった。
 
 
 
特別な学校で特別な教育は受けられたかもしれないけど、同じ年代の子たちの中で仲間だと感じながら、生きていけなかったと思います。
 
 
 
考え方は、人それぞれですが、私は、どこの学校に行かせるのかが問題なのではなく、どうやって学校と協力して、子どもの過ごしやすい環境を用意できるかが重要だと思っています。
 
 
 
そのために、お母さんは、先生と一緒にお子さんを明るい未来・楽しい今をプロデュースしていって欲しいと思っています♡
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
 
 
質問、ご感想をお待ちしています。
 
そして、現在、メールをいただいた方に人るずつ、お返事を書いておりますので、送ってくれた方は、お返事を待っていてくださいね♪

==============
このメルマガの感想を
1行でも返信いただけると嬉しいです^^
==============

「このままじゃ、息子の才能を潰してしまう」

そう思ったあの日から、
私の子育ては変わりました。


今では、
自分で夢を見つけて
挑戦するようになっています。


もし、あなたも、

・子どもにイライラしてしまう
・どう関わればいいか分からない


そんな毎日から抜け出したいと
本気で思っているなら、


▼その先に起きた変化をまとめています。
(note)
https://note.com/earth_lab/portal


※「この子のために変わりたい」と決めた方へ  
個別相談は不定期でご案内しています

※バックナンバー・詳細プロフィールはこちら
https://www.agentmail.jp/archive/mail/2657/8873/

ーーー
発達科学コミュニケーショントレーナー  
神山彰子