賢いのに気難しいギフテッド(2E)男子が人と関わる力で天才に育つ!メールマガジン - バックナンバー

◯◯◯さんに必要な情報は、何ですか?

配信時刻:2021-08-27 08:00:00

 

◯◯◯さん

 

 

親子のコミュニケーションを
スムーズにして
子どもの発達を加速する


発達科学コミュニケーショントレーナー
神山彰子です。

◯◯◯さん

 

おはようございます。

 

 

2435838.jpg

皆さんのお子さんの学校は、夏休みが延長されてないですか?
 
 
毎日、皆さんにメルマガを送らせていただいているのですが、今、皆さんにお役に立つ情報って何だろう?
 
 
 
と毎日、考えています。
 
 
 
もし、こんな話が聞きたいよー。というリクエストがございましたら、直接、メールでご意見をいただけると嬉しいです。
 
 
 
・夏休み明けの不登校がや行き渋りが心配です。
 
・うちの子、コロナが心配で学校に行きたがらないのですが…
 
・おうちでギフテッド男子の学びを深めるには、どうしたらいいですか?
 
・ギフテッド男子って、どんな子なんですか?
 
 
 
などなど、知りたいことをお知らせ頂ければ、出来る限り、お答えしたいと思います。
 
 
 
なぜ、私が皆さんに必要な情報をお届けしたいかというと、私には、夢があるからです。
 
 
 
 
ここからは、私の夢について、聞いてください。
 
 
 
私にはがあります。
 
 
 
それは、みんなが得意を活かして協力しあえる世界を作ることです。
 
 
 
私には2人の息子がいます。
息子たちは、とっても個性豊かで活発な男の子です。
 
 
↓恐竜に追われる二人(笑)
21-06-19-16-27-30-870_deco.jpg
 
 
私は、この子たちが大人になるまでに、
 
 
 
この子たちのように個性の豊かさや活発さに発達障害がある子とレッテルを貼るのではなく
 
 
 
みんなで苦手な部分は、補い合って、得意な部分を自慢しあえる世界を当たり前にしたいのです。
 
 
 
 
どんな子にも、得意なこと、好きなことがあり、苦手なことできないことがあります。
 
 
 
 
それなのに、飛びきりの個性を持った子は、そのとびっきりの良い部分は認められず、
 
 
 
出来ない所を指摘されて、自分のことを出来ない子だと思わされてしまいます。
 
 
 
自分は、出来ない子だと思ってしまうから、出来てるように見せようとして、困っているのに、素直に助けて欲しいと言えなくなってしまう。
 
 
 
 
これってなんだか変じゃないですか?
 
 
はてな.JPG
 
とびっきりの個性をもっていても、出来ないことは、あるんです。
 
 
 
しかし、周りから、出来ないことがあることを認めてもらえず、努力をして出来ないことを出来るようにすることばかりを求められる。
 
 
 
 
だから、できないから、助けて欲しいと言うことさえも出来なくなってしまう。
 
 
 
そして、
出来ないことに1人で苦しみ続ける。
 
 
 
私は、そんな風に苦しんでいる子を一人でも減らしたいんです。
 
 
 
 
自分の得意な部分は、
自信をもってみんなにアピールすることができ、
 
出来ないこと・苦手なことは、誰か助けて・手伝ってと素直に助けを求められる、そんな子になって欲しい。
 
 
 
 
助けを求めている人に対して、得意な人が助けを求めている人を助けていく、
 
 
 
そんなみんなが助け会える世界を私は作りたいんです。
 
 
 
ひとりでがんばるのでなく、みんながヒーローになって助け合う、補い合う世界です。
iStock-664966806.jpg
 
 
こうしたいと強く願うのには、私の過去の体験が関係しています。
 
 
 
 
私は、何でも自分で問題を解決しようとしてきました。
 
 
 
 
息子が発達障害だと診断された時も、
 
 
『不安だよ。誰か助けて。』という、気持ちには笑顔で蓋をして、
 
 
 
何でもないような顔をして、解決策を見つけることだけをし続けました。
 
 
 
wooden-791421_1920.jpg
 
 
息子が不登校になり、家の中で暴れていた時も
 
『私がどうにかしなければ、この子の才能がつぶれてしまう』
 
とつらい気持ち、不安な気持ちには蓋をして、がんばり続けました。
 
 
 
 
私が、誰かを頼らず、がんばり続けた理由は、
 
 
「出来ない所を見せたくないから。」
 
 
それは、とびっきりの個性を持った子どもたちと同じ理由でした。
 
 
 
 
だから、子どもたちを私と同じように
 
 
助けが必要なのに、助けて欲しいと言えなくて、一人で苦しんで欲しくない。
 
 
 
 
そう願って、私はギフテッドの子の疎外感を高めず、
 
素直に感情を表現できるようになる発コミュトレーナーになると決めました。
 
 
 
 
iStock-1091800758.jpg
 
 
 
2人の息子が大人になる頃には、
 
僕は、これが得意なんだ!
それを活かして、こんなことがしてみたい!
 
けど、これが苦手だから、誰か手伝って。
 
一緒にやろうよ。と素直に助けを求められる。
 
 
 
そんなみんなが得意を活かして協力しあえる世界を作りたいと思っています。
 

 

こんな世界を叶えるために

私が持っている知識を困っている方にお届けしたいと思っています。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

 

明日の朝、また、お逢いしましょう♪

==============
このメルマガの感想を
1行でも返信いただけると嬉しいです^^
==============

「このままじゃ、息子の才能を潰してしまう」

そう思ったあの日から、
私の子育ては変わりました。


今では、
自分で夢を見つけて
挑戦するようになっています。


もし、あなたも、

・子どもにイライラしてしまう
・どう関わればいいか分からない


そんな毎日から抜け出したいと
本気で思っているなら、


▼その先に起きた変化をまとめています。
(note)
https://note.com/earth_lab/portal


※「この子のために変わりたい」と決めた方へ  
個別相談は不定期でご案内しています

※バックナンバー・詳細プロフィールはこちら
https://www.agentmail.jp/archive/mail/2657/8873/

ーーー
発達科学コミュニケーショントレーナー  
神山彰子