メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
「ないもの」を育てるのではなく「あるもの」を大切にする。 No.514
配信時刻:2016-09-29 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
「上映会ってどうやってやるんですか?」という質問をいただきました。
Googleで検索されてみてください。
すぐに辿りつけるはずですよ。
ただ、上映会をやるだけならそれほど難しくはないと思います。
やるだけ、なら。
それなりの形にするのは、大変なことなことだと思いますよ。
妻が映画の上映会に関わっていますが、チームをつくり、会議を重ねて運営されています。
講座をやるにしても同じことですよね。
場所を押さえ、講師に依頼する。
そして、集客をしなくてはいけません。
その集客ってのがとっても大変なのですね。
さて、今週末は2週間ぶりの子育て講座を愛知県は豊田市で開催します。
https://www.facebook.com/happy4teacher/posts/1196808500382892
満員御礼、ありがとうございます。
主催者様のご努力のおかげなのですね。
ちなみに以前、
「フェイスブックってどうやるんですか?」という質問をいただきました。
それもGoogleで検索されてみてください。
「ないもの」を育てるのではなく「あるもの」を大切にする。 No.514
潜在意識の中で、僕らは親の望むことを叶えなけばならないと感じているのかもしれません。
そんなことを感じる出来事が続きました。
映画『かみさまとのやくそく』。
その中で、こんな言葉と出逢いました。
「親を幸せにするために生まれてきた」
この言葉にたくさんのインスピレーションをいただきました。
これまで、3000人以上の子どもたちに出会ってきました。
「親の望むように生きなければならない」
そんな「こうでなければならない」という「恐れの選択」を抱えた子どもたちに、たくさん出会ってきました。
かく言う僕も同じです。
公務員という安定した職業(今では、安定しているとは思っていないけれど)を選んだのも、両親の影響が大きいと感じています。
そして、仕事を辞めたいと伝えた。
もちろん、仕事が辛くて辞めるわけじゃありません。
僕にはやりたいことがあります。
人生のミッションです。
お母さんと子どもたちのお役に立ちたい。
一人でも多くの家庭を幸せにしたい。
孤独なお母さんをつくっちゃいけない。
それが、子どもたちのハッピーにつながる。
そう信じているから。
新たなステージに向かいたいんです。
でも、それを聞いたときの落胆ぶりといったらね。
なんだか、こちらが罪悪感を感じるくらいです。
それで僕はこの話を両親とすると、すごくモヤモヤするのです。
でもね、モヤモヤしてるのは、僕なのです。
それを感じている。
それを選んでいる。
それは僕なのです。
潜在意識の中で、「親の望むように生きなければならない」という「恐れの選択」が働いている気がしてならないのです。
最近、いろんな方とお話をします。
親に抑圧されたものを感じていた大人の多いことに驚かされます。
僕らは心の中で「親の望むこと」を選択している気がするのです。
価値観が多様化する時代である今、親子の関わり方は大きな転換点にさしかかっているように思うのです。
映画『かみさまとのやくそく』で出逢ったこの言葉。
「親を幸せにするために生まれてきた」
この言葉が、ホントかウソかはわかんないけど。
いや、ホントかウソかなんて、どうだっていいこと。
この言葉は、子育ての、いや人間に対する理解を深める『鍵』になる言葉であると感じたのです。
親でもある僕は、自分の振る舞いを省みるわけですね。
『子育て』をテーマにしたとき、よく耳にする言葉があります。
「自尊感情を育む」
「自己肯定感を高める」
子どもたちは既にそういうものを持って生まれてきているの。
でも、周囲の関わり方の中で、それらを削ぎ落としていってる。
もともと「ないもの」を育てるのではなく、既に「あるもの」を大切にしていく。
つまりは子どもたちを取り巻く大人の問題なのですよ。
子どもを輝かせる大人になるためのしつもん
目の前の子どもたちを輝かせるためにどんなことができますか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









