メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
後悔しない生徒指導をするためのしつもん No.326
配信時刻:2016-03-25 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
昨日は修了式でした。
それぞれの学級で美しく学級を閉じる日を迎えていました。
下校時間になったのですが、なかなか下校しない子どもたち。
「先生、来てください」
「はい、なんでしょう?」
「先生、一年間ありがとうございました」
と言って、それぞれのクラスからメッセージカードをいただきました。
ありがたいことです。
学年主任として学級担任を陰ながら支えた一年でした。
それは、常に前線で働いてきた僕にとって、本当に苦しい時間でした。
結局、僕を救ってくれたのは子どもたちでした。
本当にありがたいことです。
後悔しない生徒指導をするためのしつもん No.326
1、結果に後悔しないために問いかけること
生徒指導上の問題が起こったとき、僕は自分に問いかけることがあります。
「僕はどうしたいのだろう?」
若い先生にもこう問いかけます。
「先生、こんな事件が起きました」
「そうか…。それであなたはどうしたいの?」
なぜ、こんな質問をするのでしょうか。
2、結果を受け止めることができない
以前、大きな事件がありました。
若かった僕は、管理職の言われるままに指導を進めていました。
「こんなことがありました。どうしたらいいですか?」
進捗状況を逐一報告し、指示を仰ぎました。
「本当にこれでいいのだろうか?」
そんな疑問を抱えたまま、指導を進めていきました。
ところが、どんどん話は悪い方へ進んでいきます。
やがて、僕は毎日のように家庭訪問をし、毎日正座をさせられ罵られ、やがて心が蝕まれていきました。
本当に死にたいと思いました。
「死んでこの苦しさから逃れられるなら、その方がいい」
そう思ったのです。
次に現れた感情。
それは、怒りや憎しみでした。
「指示通りに動いたじゃないか?言われた通りにやったじゃないか?」
管理職も先輩も同期の仲間も真剣に僕のこと、そして抱えている問題のことを考えてくださっていました。
今でも良き仲間です。
でも、そのとき感じたのは、怒りや憎しみでした。
起こった結果を受け止めることができませんでした。
3、決断し覚悟を決めたから、結果を受け止められる
今思えば、どんなやり方をしても、同じ結果が待っていたのだろうと思います。
いろんな経験をしてきた今の僕でも、同じ結果が待っていたのだろうと思います。
それなのに、なぜ結果を受け止めることができなかったのでしょうか。
仲間への怒りや憎しみを感じたのでしょうか。
それは、自分で考えることをしなかったからです。
もっと言えば、自分の指導に責任をもつという覚悟を決めていなかったからです。
他人任せにし、指示通りに動いていたからです。
「どうしたらいいですか?」
こんな質問ばかりしていました。
本当に大切なことは、「自分はこうしたいと思うんですけど、どうですか?」なのです。
やり方は人それぞれです。
そして、学校で起こる事件の中には、どのやり方でも不正解という難問は数多くあります。
そんなときも自分で決めた決断ならば、結果を受け止めることが可能です。
だから、こう問いかけるのです。
「僕はどうしたいのだろう?」
自分で決断したからこそ、結果を受け止めることができます。
生徒指導なんて、うまくいかないことの連続です。
それを受け止めるためには、ちゃんと自分の魂と向き合うことが大事なんですね。
ハッピーな先生になるためのステップ
問題に直面したら「僕はどうしたいのだろう?」と心に問いを立ててみる。
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









