メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

【プレゼント付】 反抗期バンザイ!No.2029

配信時刻:2021-08-20 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

 


本日のメニュー

1.くれちゃん先生のダイアリー

 

2.ご紹介です!

 昨夜のワークシートをプレゼント

https://22.gigafile.nu/0826-b5c09e08aeed4724d5269c7db531201f2

 

3.今日の記事

 


1.くれちゃん先生のダイアリー

 

イメージ018.jpg

なんか読めないね…。

昨日はずっとこんなことばかり書いてました。

 

 

これね、うちのシステムの哲学が詰まってます。

ここがスーパー重要なんです。

 

 

哲学が必要なんです。

いや、その前にヴィジョンね。

ヴィジョンがあっての哲学ね。

 

 

それを具現化するのがシステムですわ。

でも、システムだけじゃ完了しない。

そこで出番になるのが、僕の門下生のみんななのですよ。

最後は人間の力が必要なんですがね、その手前まではシステムがやるんです。

 

 

コンピュータと人間のコラボ何ですな。

そこまでイメージして、システムを作っています。

 

 

今回、iOSアプリとAndroidアプリの製作も行います。

そのために乗り越えなきゃいけない壁があるんですね。

それは「それってみんなが欲しいの?」なんです。

 

 

つまり、人材分析だけど、みんなが欲しいものじゃなきゃいけない。

それはもう僕の頭の中には明確にできていて、ただ、これをプログラマーさんに正確に伝わるように描写することが難しいんです。

 

 

だから、ひたすら絵(漫画)を描いてます。

理念、ヴィジョン、哲学、全部埋め込んでます。

 

 

昨日の勉強会では、LGBTQの話題になったんだけどね、そこも考えています。

日本だけを戦場には思っていないから。

海外に行くから。

そのために、アプリにしてるんだから。

 

 

僕らはそこまで見据えてがんばっています。

さあ、そろそろ日付が変わっちゃうから。

今日は帰ろう。

 

 

がんばるぞ!

 


2.ご紹介です!

2学期もきっとうまくいく!

教室がキラキラ輝く魔法の質問

スクリーンショット 2021-08-19 22.46.18.png

勉強会のワークシート プレゼント

https://22.gigafile.nu/0826-b5c09e08aeed4724d5269c7db531201f2

 

 

昨日のオンライン講座で使ったワークシートです。

ギガファイル便にアップロードしてあります。

よかったら質問に答えてみてください。

「書いて答える!」がポイントです。

 

 

職場の研修に使ってもいいですよ。

(僕の許可は必要ありませんので、ご自由にどうぞ)

 


3.今日の記事

2016年5月24日の記事より

 反抗期バンザイ!No.2029

 

 

自分の道を選べる子

こんな子に出会ったことがあります。

「全部、お母さんに決めてもらいたい」という子です。

お母さんの期待通りであることが喜び。

 

僕は中学3年生の進路指導をするときに一番心がけていることがあります。

それは、その子自身が自分の道を選択すること。

そして、お家の人に、その進路選択を応援してもらうこと。

 

そうやって、
自分で選んだ道だから
がんばれる。

そうやって、
応援されてる道だから
がんばれる。

 

生きていれば、
そりゃいっぱい困難はあるさ。

転ぶことだってあるさ。

何度転んでも、
何度転んでも、
立ち上がれるのは、
自分で道を選んだ子。

 

けれど、
なかには自分で進路を選ぶことを拒む子もいます。

 

僕 「どうしてこの学校に行きたいの?」

生徒「お母さんがこの学校が良いと言ったからです」

 

僕 「お母さんは、なんでこの学校が良いって言ったのかな?」

生徒「偏差値が高いからです」

 

僕 「そうなんだ〜。偏差値が高いと、どうして良いの?」

生徒「はい、良い大学に行けるからです。お母さんが言ってました」

 

僕 「へぇ〜っ…。良い大学に入りたいの?」

生徒「はい、偏差値の高い大学に入りなさいとお母さんが言ってました」

 

僕 「で、良い大学に入ってどうするの?」

生徒「お母さんが、良い大学に入ったら、良い会社に入れるって」

 

僕 「ふ〜ん、ねえねえ、自分自身はこうしたいってのはないの?」

生徒「ありますよ。お母さんが言った通りにしたいです」

 

子どもはみんな愛されたいの♪

子どももそう、大人もそう。

みんな愛されたいの。

だから、
期待されたら、
その期待に応えなきゃって思う。

それはね、
期待を裏切ったら、
愛してもらえないと感じるから。

 

きっとその子ね、
お母さんの期待
いっぱい受け取ってると思う。

 

こんな高校行ってね。

こんな大学行ってね。

こんな会社入ってね。

それが、あなたの幸せ。

そうなったら、
お母さんもうれしい。

 

それ、苦しいなぁって思う。

期待に応えられなかったとき、
むちゃくちゃ苦しむよ。

 

娘とケンカできるなんて、うれしいことよ♪

一方、
反抗期に手を焼いているという方も、
たくさんいらっしゃいます。

思春期真っ只中の
中学生の子をもつ
お母さんはとくに大変。

 

でもね、
「反抗期が来てよかったですね」
ってお伝えしているんです。

だって、
みんなが通る道なんだもん。

それ、
親元を巣立つための準備なんです。

 

ちゃんと反抗してくれなきゃ困ります。

いつまでたっても、
親の庇護のもとでしか
暮らせないようでは困りません?

 

我が家のガレージには燕の巣があります。

たくさんのひな鳥が、
かわいい産声を響かせています。

彼らもやがて、
巣立つときが来るでしょう。

狭い巣の中で翼をバタつかせる。

そりゃ、
羽をぶつけて互いを傷つけること、
あるかもしれません。

 

でもね、
それがなかったら
この子は巣から飛び立てないの。

 

「娘とケンカしてばかりです」
というお母さんのお話を伺いました。

やがて巣立ったらさ、
そのケンカだってできないよ。

 

あと何年だろう?

一緒に暮らしてケンカできるのは。

そう考えれば、うれしいね。


大切なのは「今」「ここ」「自分」。

 

 

ハッピーな子どもを育てる大人になるためのしつもん

「今」「ここ」でしかできないことはなんだろう?

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}