メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
祝!フォロワー1万人に到達しました! No.1791
配信時刻:2020-08-07 07:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
① くれちゃん日記
いつも応援ありがとうございます。
ついにフォロワーが1万人になりました。

10.0Kで10000人です。
1万人ってすごいね、自分で言うのも何だけど。
でね、この動画、見てほしいの。
魂込めて動画を作ったよ。
昨日のお昼に投稿して2万5900の「いいね」をもらったの。
2万5900人の人がこの動画を見て「いいね」って思ってボタンを押したわけよ。
すごくない?
サッカースタジアムなら満席だよ。
ちなみに、コメント数1616。
これだけの言葉が集まるのもすごいよね。
再生数は40万回。
明日から第2期STR基礎講座。
講座を前に1万人達成。
なんかいい流れだなぁ。
ちなみに、あと5日で誕生日。
そして、Facebookを眺めていたら、何やらライオンゲートってのが開いてんの?
もう、なんかね、流れがいい。
さすが「好」の運気。
運気、大事だわ。
「好」過ぎて怖い!
「陽極まって陰」と言う言葉があるからね。
自制心を持って行動したいな。
② 企画紹介
応援していただけたら、くれちゃん、すっごく喜びます♪
◯◯◯さん、よかったら応援してくださいませ。
ここからダウンロード
↓ ↓ ↓アプリをダウンロードしたらアプリ内で「クーポン」を検索して、この招待コードを入力してくださいね。
5TK2RQLD82H01
① 赤丸で囲んだ雪の結晶みたいなマークをクリックしてね。

② 赤字の「招待コードをお持ちですか?」をクリックしてね。

③ 招待コード「5TK2RQLD82H01」を入力してくださいね。
「500Tikポン」もらえます。
④ 「くれちゃん先生」で検索してね〜。
③ 今日の記事
2016年2月20日の投稿より
教師の無知は罪なんだ No.1791
聴覚過敏を知っていますか?
聴覚過敏の子に対して、きちんと対応してくれない学校があるというお話を耳にしました。
そのことが原因で学校に通うことをあきらめてしまった、とのことでした。
悲しいことだと思いました。
この子に罪はありません。
僕なりに調べ、専門家の方にもお話を伺って参りましたので、シェアさせていただきます。
なお、この投稿はまだまだ十分なものではありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、直接メールをいただけるとうれしいです。
「ここは違う」
「こんな情報がある」
どんなことでも結構です。
さて、恥ずかしいことを告白します。
そもそも、僕は聴覚過敏を次のように理解していました。
満員電車の中で会話も雑音も同じレベルで聴こえてくる。
だから、生活に苦労する。
そんなものだと思っていました。
なぜ、そんなものと思ったのか。
そう聞いたから。
よく調べもせず、聞いた話を鵜呑みにする。
これほど恐ろしいことはありません。
聞いたものが正しいとは限りません。
いいかげんな理解であったと、つくづく反省しました。
恥ずかしいことであると思います。
子どもたちがどれほど苦しんでいるか
それで盲学校や聾学校の先生、特別支援コーディネーターの先生などに尋ねて回りました。
聴覚過敏というのは、ある一定の音域に対して、とても敏感になるのだそうです。
いろんな子がいます。
ハーモニカの音がダメ。
チョークを書く音がダメ。
椅子が床と擦れる音がダメ。
電灯とノイズがダメ。
など、その子その子によって不快に感じる音域が違います。
僕らには聞こえないような、隣のクラスの笑い声に反応してしまうこともあるそうです。
そして、その痛みは耳に刺さって脳が震えるほどの痛みを感じるそうなのです。
僕らの耳には聞き取れない音域の音を感じ、叫びたくなるほどの痛みを感じてしまう。
周囲には、その痛みも音もわかりません。
突然叫ぶ子もいるとか。
無知な先生であれば、「普段の生活は楽しそうにやっているのに、この授業のときだけ騒ぐ。わがままだ!」となってしまうかもしれません。
「あの子のせいで、学級が落ち着かない」と言い出すかもしれません。
つくづく思います。
教師の無知は罪なのです。
感覚が過敏な子
そういうことを知っているだけで対応は変わります。
苦しいときなはイヤーマフをつけて音を遮ったり、不快な音がする授業だけ別室で過ごしたりという対応するとのことでした。
したがって、どの音域が不快で、どのように辛いのかを伝えられるといい、と教わりました。
「不快な音がしたら手を挙げる」というルールをつくるのもいいそうです。
なお、ほとんどの学校では医師の診断書を持参すれば対応するはずですが、ごく稀に対応してくれない学校もあるようです。(先ほどの学校のように)
ですが、この4月からは法改正され、必ず個に応じた支援をしなければならないそうです。
味覚にこのような症状が出る子は、特定の味を極度に不快に感じるそうです。
視覚にこのような症状が出る子は、特定の色が見えにくいということもあるそうです。
その子その子の感じ方ですので、周囲にはわかりません。
何が不快かをきちんと伝えられるようにしてあげることが第一段階のようです。
無知の知を自覚して学び続けることが教育者
今回のケースで僕が問題に感じたのは、先生の無知です。
知らないということは恐ろしいことです。
僕自身、今回聴覚過敏について学ぶ機会をいただいたことは、本当に勉強になりました。
僕らは学ぶべきことが山積みです。
しかしながら、それを学ぶための十分な時間がありません。
だから、学校だけを批判するつもりはありません。
しかし、このような無知が子どもたちを不幸にしていることを心に留めておきたいと思います。
教室に悪い子なんていません。
もしも、叫んでしまうとしたら、きっと原因があるのです。
重ねて書いておきます。
教室に悪い子はおりません。
ただ、苦しんでいる子がいるのです。
そういうことを心の隅に置いておくだけでいいのです。
教育で大切なのは「箱」ではなく「人」です。
僕も、まだまだ学ぶことだらけです。
ハッピーな先生になるためのステップ
目の前の子どもたちをハッピーにするために
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









