メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー

来たっ!まもなく20万回再生の動画ができました。 No.1779

配信時刻:2020-07-25 06:00:00

人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

014.jpg

 

おはようございます、◯◯◯さん。

今日もメルマガをお送りさせていただきますね!

 

① くれちゃん日記

 

昨日投稿した動画がついにバズりました。

…と言っても、熱心な僕のメルマガ読者さんからすると、「いつも書いている内容」ではありますが。

 

https://vt.tiktok.com/UEeEMn/

 

こちら。

昨日の夕方にアップしまして、今朝確認したらまもなく20万回再生となっています

 

 

フォロワーも一気に3000人に近づきました。

僕が作った動画を毎日3000人の方が見てくださる。

これってすごいことです。

 

 

だって、僕は毎日3000人の前で講演をしているようなもの。

もちろん目指すはフォロワー10万人。

毎日10万人の人に届けられる人間になること。

そして、そこから出版につなげ、より明るい社会を目指します。

 

 

僕はSTRでいうところの□タイプです。

夢は語りません(笑)

いつだって現実を見据え、目標を立て、計画的に組み立てています。

 

 

「10万人のフォロワーを目指し出版する」

 

これは夢じゃない。

目標です。

今のところ順調に進んでいます。

 

 

今日はどんな動画を作ろうかな。

ヒット作の次に出す作品って難しい!

宮崎駿監督って、すごいな!って思う。

 

 

「TikTok界の宮崎駿監督」を目指してがんばります!!

 

https://vt.tiktok.com/UEeEMn/

 


② 企画紹介

サスメラ ZOOM Live vol.5

7月29日(水)10:30-12:00

子どもの可能性は無限大!助産師恵子さんと保育所運営智子さんのトークライブ!

109715269_3238892399668266_3093959304513252767_n.jpg

ミラクルなご縁でつながったお二人をお迎えしての、
サスメラ限定トークライブ!
子育て万博に登壇予定だった白井智子さん。
子どもの可能性を引き出す
アーティスト&女優の英(はな)ちゃんをはじめ、3男1女の母の池田恵子さん。
お仕事でも赤ちゃんや子ども、
お母さん達に寄り添って、
プライベートでも
ステキな子育てをされているお二人!
あれこれお二人の子育てに対する考え方を
聞いてみようと思っていますー!
 
【日時】
7/29 10:30〜12:00
zoomオンライントークライブです!

 
 
【池田恵子(いけだけいこ)】
Ao Birth Clinic助産師/理事
(株)AO world代表取締役
助産師/ヒプノセラピスト/ヒプノバースプラクティショナー
助産師として、大学病院・個人病院・助産院にて勤務経験あり。また、4人の母でもあり、うち3人を自宅出産している。
自己の妊娠・出産・育児を通じ、人の成長過程に興味を持ち、心の学びを深めるため、ヒプノセラピストの資格を取得する。カウンセリング・セラピーを用いて、妊娠期~子育て中のお母さんが、身体面・精神面・社会面のバランスが取れた楽しい日々が送れるよう、サポートしている。【池田恵子(いけだけいこ)】
Ao Birth Clinic助産師/理事
(株)AO world代表取締役
助産師/ヒプノセラピスト/ヒプノバースプラクティショナー
助産師として、大学病院・個人病院・助産院にて勤務経験あり。また、4人の母でもあり、うち3人を自宅出産している。
自己の妊娠・出産・育児を通じ、人の成長過程に興味を持ち、心の学びを深めるため、ヒプノセラピストの資格を取得する。カウンセリング・セラピーを用いて、妊娠期~子育て中のお母さんが、身体面・精神面・社会面のバランスが取れた楽しい日々が送れるよう、サポートしている。
 
 
ミライラボキッズ
https://www.mirailabo-kids.com/
白井 智子
TOMOKO SHIRAI
(株)ミライLABO代表取締役
脳科学幼児教育「ギフト教育」講師一期生。
またプライベートでは一人っ子男児のママ。独身時代は、ホテルにて新卒・社会人教育を担当、7年勤務したのち出産を機に退職。都会での孤独な子育てに育児ノイローゼを経験。社会復帰に子どもから「ママがこどもの城を作ってよ」という言葉で、理想の遊び・学び場を作ろうと決意。16年、ミライLABO設立し、現在に至る。

 

 
【サスメラLabo会員限定の企画です】
 

 


③ 今日の記事

2016年12月23日の投稿より

子どもに一番する「しつもん」は… No.1779

 

子どもにどんな「しつもん」をしますか?

 

最近よく尋ねられます。

ズバリお伝えします。

 

「で、君はどうしたいの?」

「それで、あなたはどうしたいの?」

「だからさ、お前はどうしたいの?」

 

はい!

「で、どうしたいの?」

 

これです。

この「しつもん」です。

 

 

子どもが相談をしてくるでしょ。

それで、

アドバイスをするんですね。

 

求めてきたから、

アドバイスするわけです。

 

ところが、

「それは難しいです」

「それはできないです」

 

聞こえてくるのは言い訳ばかり。

それから、できない理由ばかり。

 

「何でだろう?」

って思ったの。

 

そうか、

みんな自分の答えをもっているんだ。

 

子どもだけじゃないね。

大人もそう。

 

みんなすでに、

自分の内側に答えをもってるんだ。

 

そのことに気づいたら、

相談に乗るのなんて簡単になったんだ。

 

 

「そう…。

 それで、どーしたいの?」

 

すると、

「こーしたい」

「あーしたい」

が出てくるの。

 

それで、僕は背中を押す。

 

「それ、いいね。

 やってみたら?」

って背中を押してあげる。

 

 

あら不思議。

僕のアドバイスは受け取れなかったのにさ。

自分の答えなら、

すんなり受け取れるんだもの。

 

 

自信がないでしょ?

人にどう思われるか不安でしょ?

行動するのって怖いでしょ?

 

 

結局、

人は不安や恐れに弱いんです。

だからね、

背中を押してあげるの。

 

 

大丈夫だよ。

あなたの答えを応援するよ、って。

 

 

自分の内側にある答えに従っても、

僕のアドバイスに従っても、

うまくいくこともあれば、

失敗することもあるよね。

 

 

でもさ、

自分の答えに従って行動したならさ、

その結果にも責任をもてるんだ。

 

 

だからね、

「どうしたの?」と尋ねたら、

あとは答えを応援するだけ。

 

それだけで次の行動が生まれます。

 

それで、「しつもん」してもいいですか?

ねえ、あなたはどうしたいの?

 

子育てに迷ったときに出逢いたい100の言葉

子どもの内側にある答えを信じるだけでいいんだよ。

 


◯◯◯さん、今日のメールマガジンはいかがでしたか?

感想などは返信メールでよろしくお願いします。

 

btn_line.png

↑クリックしてね!

 

LINEでも繋がっていただけるとうれしいです。


子どものタイプ診断はこちら

グレー、夏・子ども、楽しい思い出、Facebook投稿-2.jpg

↑画像をクリックしてね

 

 


Amazonにて好評発売中!

くればやしひろあき著
『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論
 (青山ライフ出版)

書籍販売はこちら

IMG_8859.JPG

 

 

くればやしひろあき著
『どうしたら運のいい人になれますか?』
 (ミナクル組織研究所 出版部)

電子書籍はこちら

電子書籍『どうしたら「運のいい人」になれますか?』出稿表紙.jpeg


毎月27日は学校の先生向けオンライン勉強会

1139599.png

学校や幼稚園の先生、保育士さんがご自由にご参加いただけます。

 

https://www.facebook.com/groups/rashikusaku.educationstudygroup

 


Youtube動画2643892.png↑クリックしてね

 

 

Twitter

Twitter.jpg

↑クリックしてね

 

 

TikTok

スクリーンショット 2022-06-29 13.28.50.png↑クリックしてね

 

 

Voicy

スクリーンショット 2022-06-29 13.21.46.png
↑クリックしてね


 

【作者プロフィール】

 くればやし ひろあき

033.jpg

 

 

1978年8月12日生まれ 愛知県名古屋市出身 愛知県刈谷市在住
妻と3人の子ども(高2、中3、小4)の5人家族

大学卒業と同時に名古屋市立の中学校の先生になりました。
小中高とサッカーに明け暮れていましたので、サッカー部の先生がやりたくて、学校の先生になったようなものでした。

ちなみに、名古屋グランパスを応援しています。

 

 

初任校の先生としては、あまり例がないそうですが、中学夜間学級の講師もさせていただきました。
教職員組合の支部の青年部長をさせていただいたり、全国の教育研究発表の場で研究を発表させていただくなど、わりと順風満帆な教員生活でした。

2007年、最初の人事異動で当時市内で最も荒れた中学校に赴任しました。ひょんなことから、そんな学校の生徒指導主事に選ばれて奔走することに。

生徒指導主事を2年、進路指導主事を1年務めました。

 

 

その成果が認められ、2012年文部科学省から派遣されて上海日本人学校浦東校に赴任。当時児童生徒数が世界最大の日本人学校で、またも生徒指導部長を2年間務めました。

 

上海で様々な起業家にお会いし、起業の意思を固め2015年に帰国。名古屋で唯一の小中一貫校である名古屋市立の中学校に異動。学年主任、進路指導主事を兼務する多忙な中、ブログとメールマガジンの執筆をスタートします。 

 

2017年退職して独立。ママコミュニティーの運営やイベントの主催、全国にて子育て講座や講演活動を始めました。

 

「9月1日は子どもたちが最も自ら命を絶つ日」ということを知り、子どもたちに命の大切さを啓蒙する映画上映会を企画。クラウドファンディングで100人の支援者から80万円を資金調達し、 愛知県内8会場で映画上映会を主催。のべ1000人を動員しました。

 

その成果が認められ、市民代表として刈谷市自殺対策推進委員を市より委嘱されました。

 

 

2018年からは「児童虐待」にスポットを当て、「虐待してしまうママを責めるのではなく、そんなママに手を差し伸べることこそが、子どもの命を守ることにつながる」と考え、 『子育て万博 2018』『子育て万博 2019』(愛知県安城市)を主催。100人以上のスタッフとともにイベントを開催して300人以上を動員しました。

 

「教室をあたたかく」をテーマに、学校の先生10数人と書家15人とともに『子どもとつながるしつもんカレンダー』を製作・販売。また『子育て万博』のテーマソングをシンガーソングライターの岡谷柚奈さんに依頼し『ありがとう』のCD製作・販売。

 

コロナ禍で講演会の依頼がピタリと止んだのを機に、TikTok配信をスタート。教育系TikToker『くれちゃん先生』として毎日動画配信。フォロワー数は11万人、トータルいいね数430万回。

 

2020年11月に株式会社ミナクル組織研究所として法人化。

 

経済産業省の事業再構築事業として、人事支援アプリ『CrewDocks®』を開発。初めての著書『自走する組織の作り方 統率力不要のリーダー論』(青山ライフ出版)を2022年7月に出版。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {143}