メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
効率を追い求めるのは幸せでないかもしれない。 No.1252
配信時刻:2018-08-19 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
メルマガ読者様の質問が楽しくて、テンション上がり気味のくれちゃんです。
今日も「質問」にお答えしますね。
んで、「質問」してくれた方にプレゼントで、僕が書いた(!)小説をお届けしています。
何じゃ、そりゃ!って感じですが、感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね。
一気に読みました!!
私、集中力があまりなくて、心から面白いと思う事しか、
続かないんです。 勿論、本を読む事もそうです。
ベストセラーとかになっている本でも、 私が面白いと感じなかったら、最後まで読めないんです。 飽きちゃうんですね。 この小説、本当に一気に読みました!
ごめんなさい。正確には、
1時間程、読むの休憩しました。 でも、
どうしても夕飯を作らなくちゃいけない時間だったからです。 夕飯作り終えて、行儀悪いですが、食べながら読みました! 面白い!!!!!どうしても続きが気になって仕方なかったです!
全部、自分が作り上げてる世界。
良い事も、
自分にとって悪い事も。マジで一人相撲だよなって、読みながら、 過去にあった事を思い出していました。 時々、涙したりして(笑)
テレビを見ながら泣いてる母親を時々見ている子どもたちが、 ついに携帯見ながら泣くようになったかと呆れ顔(笑)← メルマガ、携帯で登録してます。 自分が、子どもの頃の事。親に言ってほしかった事、
そして、今、親になって、子どもに言ってほしいだろうなって事、
敵だと思っていた人が、一番の味方だった事、親でもなく、妻でもなく、ただひとりの人として、
私に言ってほしい事、自分自身に言ってあげたい事。 全部つまってる。 皆に知ってほしい小説です。
あと、どうしても、天使さんが、くれちゃんの顔と声に変換されます。助けて下さい。
すごいね、俺、すごいね♡
なんかムッチャうれしいっス。
これ、ストーリーズ.jpに出そうかな。
あの、ビリギャルのデビューにつながったやつね。
なんか自信が出てきた(笑)
そんなわけで、「質問」をまだまだ募集しております。
そして、プレゼントの感想をお待ちしております。
今日もいただいた「質問」の一つにお答えしますね〜。
効率を追い求めるのは幸せでないかもしれない。 No.1252
働き方について。
能率よく仕事をするにはどうしたらよいか。
これからの子どもたちに働ける大人になれるようにするには、 どんなことをしたらよいか? 家事を例にするね〜。
「今日は何しようかな〜」って思いながら、なんとなく洗い物を始める。
んで、洗濯物を洗う。
で、掃除をする。
そうやると、効率が悪いわけね。
僕の場合だよ。
まず、業務を整理するわけ。
まず、洗濯機をかけるでしょ。
その間に洗い物をするよね。
食器は拭かずに置いておく。
それから、部屋を片付けるでしょ。
部屋が片付いた頃に洗濯機が終わって、そこで洗濯物を干すでしょ。
その頃には、食器の水がある程度切れてるから、拭いてしまうでしょ。
んで、ゴミ捨ての次いでに新聞を取りに行くでしょ。
ま〜こんな感じね。
効率って結局無駄を省くことだと思う。
僕ね、異常な校務分掌だったのよ、学校現場で。
学年主任で、進路指導主事で、学級担任で。
国語主任で図書主任で研究主任で。
授業2学年行って、学級通信と学年便り書いて、修学旅行の細案も作り、総合学習の企画をし、学年会計までやる。
当然、生徒指導もする。
ヤバいよね。
ブラックすぎる(笑)
でも、17時に帰る!
俺は帰るぞ!(遅くとも18時には職場を離れてたね)
だからね、無駄がない。
子どもたちの生活ノートの朱書きは授業中に書いてしまう。
ノート点検も提出物の点検も授業中。
トイレに行くのは授業に行くタイミングだし、印刷室に行くとき、その日印刷すべきものをまとめて印刷する。
移動に無駄がないんだよね。
どうでもいい教育委員会のアンケートはすべて「よくできています」に○をつける。
生徒指導の案件は、起きないように事前に子どもたちの心のケアに心がける。
1週間ぐらいの業務を進路指導室のホワイトボードに全部書いておいて、期限の速いものから、片っ端から片付けていく。
あと、管理職の決裁が必要なものは、管理職がどうせ読むんだから推敲しない。
推敲してる時間がないんだもん。
水分もとらないしね。
水飲んだら、トイレに行く時間が増えるから無駄!(笑)
あと、昼食を食べてなかったから、その時間も仕事してた。
不食だよ、不食。
食う時間が無駄だもん。
食ったら排泄するでしょ。
無駄がいっぱいだね。
そして、定時で帰ったら深夜まで「これからの人生」のためにブログ書いてメルマガ書いて、企画を練るの。
人生を変えるってそういうことだよ。
なので、子どもたちにはこんな働き方させたくないよねってこと。
まぁ、何を選ぶかなんて、こいつら次第だと僕は思ってる。
選んだものを応援するだけ。
ただ、これは忘れないでね。
無駄を削れば効率が良くなる。
でも、効率を追い求めると、人生は味気なくなる。
「無駄なもの」も大事なんだよね。
僕も今、無駄を大切にしてます。
そんなわけで、今からテレビゲームをします!
無駄ですぞ!
あなたに贈る魔法の質問
無駄なものは何ですか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









