メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
その自己投資は、本当は浪費かもしれない。 No.970
配信時刻:2018-01-09 06:00:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
◯◯◯さんは、飛行機をいつもどのように予約されますか?
僕は基本的に旅行会社を通さず飛行機をネット予約しています。
どの飛行機を組み合わせたら目的地に上手に行けるかな、ってのを考えるんですね。
それがなかなか楽しかったりします。
6月、妻とヨーロッパを巡ってきます。
まずは、ロンドン。
そこからワルシャワ。
クラクフという町に電車で移動してアウシュビッツは絶対に見学したい。
そこから飛行機でノルウエーのオスロ。
オスロで仲間と合流して、北極へ。
まずは、6月の予定が決まりました。
あとは、3月に韓国と上海に行ってきます。
世界を旅すると、自分の価値観がリセットされます。
僕はこういう経験を、もっと子どもたちにさせてあげたいなぁって思っています。
もっと自由に生きていいんです。
もっと軽やかに生きていいんです。
今月行う大阪でのトークイベントには、そんな大人たちが集まります。
僕はこのイベントが、生き方や働き方を見つめるきっかけになればいいと思っています。
切迫した日々を過ごしている方には、モヤモヤさせる内容かもしれません。
みんな、自分の人生を創造している人たちですから。
ただ、そういう「見たくないもの」に触れることで、人生は動き始めます。
「本当に今の生き方、働き方でいいのだろうか?」
そう感じている方に来ていただきたいトークイベントです。
http://www.kokuchpro.com/event/b984f6b0affcf3a7e42283a2510eda5e/
僕は、東京や大阪にも、ひょこひょこフットワーク軽く行っています。
新幹線で1時間ぐらいなんて距離は、隣近所みたいなものです。
その行動力が人生を変えるのですから。
その自己投資は、本当は浪費かもしれない。 No.970
学ぶことが好きな人は多い。
それを発信することが好きな人も多い。
だが、実践する人は少ない。
それはなぜだろう?
僕を大きく変えたのは、マツダミヒロさんのオンラインスクールであるビジネスマスター講座だった。
60分ほどの動画を12本。
ただ見るだけ。
たしか、6万円ぐらいだったと思う。
僕の中では神コンテンツだった。
目からウロコ。
それを見て、フェイスブックページを作った。
それを見て、ブログを作った。
それを見て、メールマガジンを作った。
それを見て、youtubeチャンネルを作った。
それを見て、商品を作った。
6万円なんて、とっくにモトを取っている。
僕にとって、この講座を受講したことは素晴らしい自己投資だった。
あの講座がなければ、今の僕は絶対にない!
さて、では講座を受講することは、本当に自己投資だろうか。
というのが、今日の話題である。
あのオンライン講座を受講しても、
フェイスブックページを作らなかった人がいるだろう。
ブログを作らなかった人がいるだろう。
メールマガジンを作らなかった人がいるだろう。
youtubeチャンネルを作らなかった人がいるだろう。
商品を作らなかった人がいるだろう。
そういう人たちも、きっとあの動画を見て、何かを感じたはずだ。
だが、結局行動しなかった。
そこに大きな差がある。
自己投資とは、講座に出て「いいこと学んだなぁ〜」という気分を味わい、学んだことをブログに書くことではない(笑)
それは浪費だ。
多くの人は「いいことを学んだ」で満足してしまう。
結局「学び」なんてものは、受け手の問題なわけだ。
学び手が「行動する人」ならば自己投資だし、学び手が「行動しない人」ならば思いっきり浪費なわけ。
自己投資ってのは、それを行動に移すことでリターンにつながる。
オンライン講座だろうが、リアルな講座だろうがそこは同じ。
ちゃんと行動をして初めて「自己投資」は完結するのだ。
たとえば、僕はインターナショナルマネーフレンド協会の認定講師である。
お金の本質について学ぶ講座を開催している。
だが、それを受講しても、本当に「投資」を始めて「お金」を働かせる人はほとんどいない。
やっぱり「いいことを学んだなぁ〜。へぇ〜っ、そうなんだ〜」で終わりなのだ。
すると、人生は変わっていかない。
学んだことを発信したがる人は多い。
発信する前に実践である。
実践したうえで経験を発信できると、おもしろい投稿にもなるだろう。
人生は実験だと思っている。
勉強すると、「それって本当なの?」と実験したくなる。
僕は日々大量に学んでいる。
学んだことは、実際にやってみる。
本当に再現性があるのかを確かめている。
たとえばの話、お金の講座でお届けしていることは僕も実践している。
実践してみると、やはり再現性があることがわかる。
再現性がちゃんとあるから、自信をもって講座をお届けできるわけだ。
だから、行動しようよ。
世界は、行動する人間で創られているのだから。
魔法の質問
まず、何から行動しますか?
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









