メルマガ『ハッピーな先生のハッピーな教室』 - バックナンバー
「夫がしんどそうなんです!」というあなたへ No.946
配信時刻:2017-12-15 06:30:00
人間関係を整える専門家、くれちゃん先生こと くればやしひろあきです。

おはようございます、◯◯◯さん。
今日もメルマガをお送りさせていただきますね!
今、お母さんのための学び&遊び場『passion life college』の募集をスタートしています。
まずは、第0期から参加してくれている仲間への声かけと、事前にご相談いただいた方へ「ご紹介動画」をお送りしています。
『passion life college』は、お母さんがお母さんとして生きるのではなく、自分自身を生きることをテーマにしています。
だからね、0歳の乳児以外は預けてきてね、とお願いしています。
昨日、「実母と折り合いが悪い」というお母さんが我が家に来てくれてね、一緒にお勉強したの。
そしてね、家に帰って実母に感謝を届けたところ実母さん号泣。
実母さんが赤ちゃんを見ていてくれるようになって『passion life college』に参加できるようになりました♡って。
超絶ミラクル!!
第0期でも、「初めて託児に預けた」とか「祖母に頼んだら、喜んで引き受けてくれた」とかね。
そうやって、しばしの間、「お母さん」から解放されて、1人の人間に戻るわけ。
んで、ワークしたり、仲間とおしゃべりしたり。
いや、もうね、楽しいよ。
待ち遠しいよね、ホント。
やっぱ、仲間づくりかな。
我が家に来る人なんて、「いい人」しかいないから。
これは自信を持って言える。
変な人、来ないもん。
そんなわけで、もしも『passion life college』に興味のある方がいらっしゃいましたら、ご返信ください。
あと、メッセージしたけど僕から「ご紹介動画」が届かない方も再度ご連絡いただけるとうれしいです。
それでは、また〜。
「夫がしんどそうなんです!」というあなたへ No.946
自分自身、何度もしんどい時期を経験している。
板の間に3時間、正座を3週間続けた話を何度か書いた。
殴られて救急車で運ばれ数ヶ月休んだこともある。
深夜2時に帰宅し早朝6時に家を出る生活を1ヶ月繰り返したこともある。
ラスト1年は、学年主任で学級担任で進路指導主事で図書主任で国語主任で。
ついでに言うと「学年分掌=俺」みたいな感じ。
過労死一直線だったね。
まあ、その他、けっこうな修羅場をくぐり抜けてきたなぁと思う。
でもね、僕は結局最後の最後で踏ん張ってきた。
今日はその理由を書きたい。
そこはやっぱパートナーシップのおかげだと思うの。
ウチの妻はね、僕が「俺、仕事辞めてくる」って言っても「いいね〜」って言う人なの。
むっちゃポップだね。
「私が稼ぐから、あなたは家で休んでて♡」ってタイプじゃないよ。
「私も働かないけど、あなたは家で休んでて♡」ってタイプね。(爆笑)
何が良かったかってね、「大丈夫?」って尋ねないの。
その代わり、「大丈夫だよ」って言ってくれる。
根拠なんてカケラもないけどね。
「父ちゃんは大丈夫!」って。
「あなたは大丈夫♡」
これ、男にとってはポイントが高い気がする。
僕の感覚だから、どの男性にも当てはまるわけじゃないと思うけど。
少なくとも僕は、そうだったな。
男ってさ、心配されるの好きじゃないんだよ。
この感覚って男女で差があると思うなぁ。
その代わり、甘えられたり頼られたり信じられたりすると勇気が湧いてくるのね。
太宰治の小説『走れメロス』でもさ、メロスがこう言うの。
「信じられてるから走るのだ!」って。
親友のセリヌンティウスが人質になってて、メロスが行かないと王様に殺されちゃうの。
刻限は夕日が沈むまで。
で、もう夕日が沈みそうなの。
だから、「もう間に合わない」って言われるわけさ。
でも、メロスはこう答えるの。
「間に合う、間に合わぬは問題ではないのだ!」って。
続けて「信じられてるから走るのだ!」ってね。
そうそう、男って信じられてるうちは、走り続けられる生き物だと思うよ。
昨日の講座では、なぜ男はキャバクラに話しに行き、女は占い師に話しに行くのかが話題になった。
なるほど。
男は頼られたいし、甘えられたいし、「すごいね」って言われたいの。
一方、女性は共感してもらいたいわけ。
そういうところ、男と女って差があると思う。
男っつ〜のはさ、一方外へ出たら戦場なわけ。
帰ってきたら、癒される妻でいてほしいよな。
未だに不倫の話がワイドショーを賑わせてるけどさ。
基本、不倫しちゃう方にばかりスポットライトが当たるじゃない?
不倫をさせちゃう方には光が当たらんよね。
すげ〜魅力的でいてくれたら、そもそも不倫なんてしないんじゃないの?
とりあえずババアみたいなデカいパンツ見せられると、心折れるよな。
広い意味で魅力的でいてくれて、信じてくれるのが一番うれしいんじゃないの?
だから、キャバクラ行っちゃうんじゃないの?
俺は行かないよ、妻が魅力的だから。(爆笑)
まあ、僕は少なくとも「大丈夫?」とか言われたくなかったし、言われたら心が折れてたかもね。
とはいえ、早めに折れた方がいいのか、耐え抜いた方がいいのかは微妙だけど。
少なくとも僕の場合は、妻みたいな人が妻で良かったと心から思うよ。
このぐらいのことを書いておけば、今夜はかわいいパンツを履くはずだな(笑)
Copyright © 2015 happy4teacher.com All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2025-12-11 06:00:00】配信 行動が続く人の秘密──「小さく始める」という技術 No.2543
- 【2025-12-10 06:00:00】配信 三日坊主は意思の弱さではない──習慣が続かない本当の理由 No.2542
- 【2023-09-08 06:00:00】配信 子供の言葉遣いを直したいなら、子供の言葉遣いを注意するな! No.2367
- 【2023-09-06 06:00:00】配信 子どもの選択を「違うなぁ」と感じるあなたへ No.2366
- 【2023-09-01 06:00:00】配信 子どもが「学校に行きたくない」と言ったら No.2365
- 【2023-08-31 06:00:00】配信 異星人を理解することは難しい No.2364
- 【2023-08-26 07:30:00】配信 岐阜県でのリアル勉強会をスタートするよ! No.2363
- 【2023-08-25 06:00:00】配信 子どもといっしょに何して過ごす? No.2362
- 【2023-08-21 06:00:00】配信 「好きを仕事に」と言うけれど「何が好きか」がわからないあなたへ No.2360
- 【2023-08-19 06:10:00】配信 「見えるもの」だけを見るな No.2359
- 【2023-08-18 06:00:00】配信 「好き」を仕事にするな。No.2358
- 【2023-08-17 06:00:00】配信 他人を変えたくて変えたく仕方がないです! No.2357
- 【2023-08-16 06:00:00】配信 生活コストは上げたら落とせない No.2356
- 【2023-08-15 06:00:00】配信 だから、僕たちは一人では生きていけない No.2350
- 【2023-08-12 06:00:00】配信 本日発売!コミュニケーション モンスター No.2349









