「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
【自己評価 0 点の授業?】 「教師の天職相談室」メール講座
配信時刻:2024-11-29 12:00:00
- 【自己評価 0 点の授業?】 「教師の天職相談室」メール講座
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
----------------------------
来年度の働き方に不安はありませんか?
2時間ゆったりご相談いただけます。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/
(Zoomオンライン個別面談)
----------------------------
自殺、自傷、オーバードーズ、拒食、過食・・・
子どもたちに今迫る危機を見逃さない!
https://kyoushi-tensyoku.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E6%95%91%E6%B8%88/
【生徒メンタルSOS発見力獲得講座】-「最悪の結末」を回避するために-
----------------------------
過重な業務、パワハラ、モンスターペアレント、職員室いじめ、失敗の復旧などなど。
実にさまざまな種類のご相談がLINEやメールボックスに届くわけですが・・・
そうした中でも珍しいのは、授業の進め方に関するご相談でしょうか。
皆様ご存じの通り、同じ教材でも先生によって授業進行は千差万別。
「これが正解」 と呼べるものがあるわけではないのですよね。
でも、こうしたご相談が年に延べ 20 回 ~ 30 回くらい届きます。
ほとんどは 「失敗した!」 と感じたタイミングでご連絡をくださるのですが・・・
今回の先生は、なんとご自分の授業を 「0 点だ」 とおっしゃるのです。
LINEでご連絡をいただいたのは、お昼休みの時間帯でした。
切迫感の強い、心配になるような言葉が並んでいます。
驚いて 「いくら何でもご自分に厳しすぎませんか?」 と質問しました。
しかし返ってきた言葉は 「いや、本当に 0 点なんです!」 でした。
私は内心、「この先生なら、そんなはずはない」 としか思えませんでした。
こうしたわけで・・・
昨日、1 時間ほど電車に揺られ、東京の都心まで出かけてきました。
授業の進行について緊急のコンサルティングをご提供するためです。
そうは言っても、まさか正課の授業にお邪魔するわけにはいきません。
貸会議室を手配して 50 分間の模擬授業をしていただきました。
自己評価 「0 点だ」 とおっしゃる授業を実際に再現してもらったのです。
そうですね、私の見立てとしての点数は・・・
率直に申せば 70 点くらいかなという印象でした。
失敗にフォーカスし過ぎて、正当な自己評価から逸脱している状態でした。
▽導入と 「やる気」 の喚起
▽指導効果を意識した進行の構成
▽詳細事項の解説の仕方
▽生徒とのコミュニケーション密度
▽板書のわかりやすさ
なるほどたしかに、「ここは大きな減点だな」 と感じる場面はありました。
ただ、他の改善点を合わせても、「0 点」 は行き過ぎだなと感じます。
良くない意味で完璧主義に陥っているように見えました。
模擬授業のあと、改善点に関して解説し、「0 点ではないですよ」 と伝えました。
しかしそれでもまだ自己評価 「0 点」 を取り下げられないようです。
そこで 0 点とは言えない理由を 7 項目お伝えしました。
生徒の理解促進に貢献できている内容を整理してお話ししたのです。
そうしてようやくご納得いただけました。
やはり今回もいつも通り・・・
自己嫌悪の思いが正しい自分のとらえ方を押さえつけていたようです。
(ふだんからご自分にダメ出しをしやすい傾向が見えています)
近くのレストランで一緒に遅い夕食をとり、そこでも2 時間ほど話し合いました。
解散する頃には笑顔となり、「また明日から頑張ります」 とのお言葉・・・
私も安心して帰路につくことができました。
ご自分に厳しいことは、職務姿勢としてとても尊いこととは思います。
しかしそれは、正しく自己評価できていることが前提です。
一方的にご自分をマイナス評価してしまうと、真実が見えなくなってしまいます。
この点についても 「お気を付けくださいね」 とお願いしておきました。
「さすがに 0 点は感情的になりすぎていました」
別れ際の言葉と一緒に見えた照れ笑いが、私にとってはこの日一番の報酬となりました。
私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。
※お問い合わせはこちらから
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/
(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------
※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com
※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
藤井 秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/
【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。
バックナンバー一覧
- 【2026-06-24 19:30:00】配信 【研修初日が無事終了したけれど・・・】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 17:30:00】配信 【想定外の新年度になりましたか?】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 13:30:00】配信 【自己紹介と自己PRは違います】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 17:30:00】配信 【会員専用:企業文化を知って自分との相性を考える】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 13:30:00】配信 【企業研究なしのテンプレ文章はダメ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-21 12:00:00】配信 【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 18:00:00】配信 【授業力をすぐに強化できるセミナー】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 13:40:00】配信 【退職理由を正直に書きすぎないこと】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-19 17:00:00】配信 【夏休みまでに悩みを解消したい方へ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 18:00:00】配信 【転職を年度替わりに縛り付ける損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 12:00:00】配信 【独立起業した理由と意外な驚き】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-17 12:00:00】配信 【 「教えることが好き」 で終わらせない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 18:00:00】配信 【会員専用:想転職サイト以外の情報源も活用しよう】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 12:00:00】配信 【転職書類:抽象的な表現を避け具体例を】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-15 18:30:00】配信 【転職書類:「私は」 を増やさない】 「教師の天職相談室」メール講座