「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
【あなたならどの生き方が好きですか?】「教師の天職相談室」メール講座
配信時刻:2023-06-28 17:00:00
- 【あなたならどの生き方が好きですか?】「教師の天職相談室」メール講座
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
<7/18まで「初回面談 無料 キャンペーン」実施中>
※残り3週間を切りました!
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
----------------------------
<教師の転職実現講座>
「教師」から「企業人」への転身を確実に実現する方法
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/
<50代・60代「第二の人生」獲得講座>
「第二の人生」を妥協ではなく発展と喜びで満たしていくために
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E5%86%8D%E5%B0%B1%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/
----------------------------
今日はちょっとだけ哲学的なお話をさせていただこうと思います。
とは言いましても・・・大して難しいお話ではありません。
毎日を不満と鬱屈の中で過ごすか、喜びや楽しみの中で過ごすかを問うだけです。
とかく大人になると、人々は他者によって自己評価を振り回されがちとなります。
しかし他者からの評価というものは、実際、さほど当てになるものではありません。
中には妬みや嫉みから歪曲した評価を押し付けてくる不届き者までいる始末ですので。
「良い評価を受ける」ことをめざすのではなく、「より良い生き方」を志向する。
あなたは次のうち、どの生き方がお好きですか?
「自分で選べる権利が誰にでもある」と私は考えています。
1.怨恨が生きがい
何事も他者のせいにして、嫌味や当てつけの発言を繰り返す生き方。
往々にして「自分は他の人より物事が見えている」との勘違いがひどい。
2.学びが生きがい
自分のために学びを繰り返し、今よりも一段高い未来をめざす生き方。
傾向としては「なかなか自信が持てない」と考えている人がやや多い。
3.貢献が生きがい
世のため人のために学び続け、それを行動へと移すことに注力する生き方。
傾向としては「行動なき所に変化は生まれない」と理解できている人が多い。
私がお勧めしたいのは、もちろん「3」の生き方です。
「2」の姿勢も尊いものですが、正直なところキリがないと思いますので・・・
学べば学ぶほど自分の不完全さが気になり始め、学びが自己不信を誘いがちです。
「3」の生き方ならば実践によって学びを生きがいに昇華させられます。
結果的に周囲の人々も幸せにできるので、自己評価もどんどん高まります。
私はこの生き方を選んでおり、自分自身も幸せになっていると思っています。
ちなみに「1」の生き方は論外ということで、ご説明は不要ですよね?
SNSではよくこの生き方の人々を見かけますが、可哀想(憐れ)だなと思います。
実力や持ち味が台無しとなってしまうことに気付いていないと感じるからです。
ひがみや誹謗中傷のダークサイドに身を沈めるのも生き方の一つ。
「今日も人の役に立てた」と喜びながら一日を終えるのも生き方の一つ。
マイナスの気を吐き続けるか、プラスの気を身にまとうか、違いは大きいですね。
私は相手が前者であると気付いた時、人間関係を断つように心がけています。
自分や自分の大切な人々がダークサイドに引き込まれると危惧するからです。
世のため人のためを志向すると決めた自分には、かかわる価値のない人脈です。
他者の都合や欲望、表面的な意見や評価に振り回される必要はありません。
それよりも、死に臨むときに後悔を残さない生き方をしたいと願い続けています。
私にはすでに、抱えきれないほど大きな後悔が2つあります。
3つめはさすがにマズイだろうと思うので!
(お知らせ)-----------------
※ただいま初回面談無料キャンペーン実施中です。
お仕事の悩み、転職・休職の悩み、起業のご相談など、どんな内容でも大丈夫。
お困りの際にはお気軽に声をおかけください。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話またはZOOM等)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3,000でご優待)
<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------
※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com
※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
藤井 秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/
【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。
バックナンバー一覧
- 【2026-06-24 19:30:00】配信 【研修初日が無事終了したけれど・・・】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 17:30:00】配信 【想定外の新年度になりましたか?】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 13:30:00】配信 【自己紹介と自己PRは違います】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 17:30:00】配信 【会員専用:企業文化を知って自分との相性を考える】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 13:30:00】配信 【企業研究なしのテンプレ文章はダメ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-21 12:00:00】配信 【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 18:00:00】配信 【授業力をすぐに強化できるセミナー】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 13:40:00】配信 【退職理由を正直に書きすぎないこと】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-19 17:00:00】配信 【夏休みまでに悩みを解消したい方へ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 18:00:00】配信 【転職を年度替わりに縛り付ける損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 12:00:00】配信 【独立起業した理由と意外な驚き】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-17 12:00:00】配信 【 「教えることが好き」 で終わらせない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 18:00:00】配信 【会員専用:想転職サイト以外の情報源も活用しよう】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 12:00:00】配信 【転職書類:抽象的な表現を避け具体例を】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-15 18:30:00】配信 【転職書類:「私は」 を増やさない】 「教師の天職相談室」メール講座