「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2026-06-21 12:00:00

【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------


なかなか状況が変わらない・・・
そんな焦りや閉塞感を覚えること、時々はありますよね。

私も教職時代はそんな焦りや閉塞感がお友達のようなものでした。
まあ、ある時を境にその状況は一変したのですが。

なかなか状況が変わらない・・・
長かった教員時代を振り返ると、今になってその理由がわかります。

その理由とは、「行動していなかった」 という一言に尽きます。
私は 「これは問題だ」 と思いながらも、解決への行動をとっていませんでした。
そのため、教職時代の前半は、いろんな悩みを抱えたままフリーズしていました。

「行動」 と言っても、それほど大げさなお話ではありません。
聞いてみる、調べてみる、探してみる、試してみる、頼んでみる、比べてみる・・・
こうしたごく身近な 「行動」 のお話です。



若い頃の私は、こうした 「行動」 を取らずに、いつも考えてばかりでした。
考えても行動しないのですから、それはもう、何も変化しないわけです。
いわばただ想像を巡らせているだけで、現実に対してアプローチしないのですから。

この事実に気付いたのは、30 歳の時でした。
「自分は真剣に考え続けている」
そのこと自体には変化を生み出す力がないのだと知り、愕然としました。

なかなか状況が変わらない・・・
ちっとも取り巻く世界が好転しない・・・
その原因はなんと、自分自身にあったわけですね。

聞いてみる、調べてみる、探してみる、試してみる、頼んでみる、比べてみる・・・
私はこうした現実的な行動をとらず、いつも脳内で堂々巡りをするだけでした。
会社経営をしている友人にその弱点を指摘され、初めて気付くことができたのです。

これを知ってからの私は、猛然と自己投資に力を注ぐこととなりました。
自己投資のよいところはどんどん 「自分の資産価値」 が高まっていくことです。
自分自身が “高値で売れる人材” へと成長していけるわけですからね。



「なんで職場のために自分がお金を払うんだ」 と考えるのはもったいないこと。
職場とは自己投資の成果を試す実験場だと考えれば、こんなお得な話はありません。
実績を積めば積むほど将来的な 「自分の資産価値」 を高められるのですから。

実際に私は4ケタ万円の自己投資をしてきましたが・・・
ほんの数年で元が取れてしまいました。
将来的に自分の売り方を仕組み化すれば、しっかり元は取れるというわけですね。

「考えているだけでは想像の域を出ない、自己投資と行動で成長が手に入る」
この思いを持ってからは、とても気持ちが楽になったように思います。
まあ、やってみないと見えてこないことの方が、圧倒的に多いですものね。

たまたま若いうちにこの事実を知れた私は、かなり幸運だったのだろうと思います。
もし定年退職してからこの事実に気付いたとしたら・・・
きっと人生の厚みや広がりはずいぶん違っていたのだろうなと感じますね。

聞いてみる、調べてみる、探してみる、試してみる、頼んでみる、比べてみる・・・
あなたはどれを試してみたことがありますか?
もしまだ試していないなら、どれか一つでもチャレンジしてみてくださいね。


※先生方のキャリアアップと問題解決、お手伝いしています。
 ご相談・お問い合わせはこちらまでどうぞ!
「教師の天職相談室」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}