「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【あなたが知らないあなたを知る】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2021-07-14 13:30:00

【あなたが知らないあなたを知る】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


※コロナ禍の収束までZoom・電話の個別面談が無料です
 その場で解決・改善への道筋をお示しいたします。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/

------------------------------
☆「自分の将来も、子どもたちの将来も守る!」
 キャリア教育 『指導力』 養成講座
https://www.nfeti.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%95%99%E8%82%B2/
------------------------------



必ず誰もが驚きます。
自分の中にまだ知らない力がたくさん眠っていたことに・・・
本当ならしなくてもよい自己否定を重ね続けてきたことに・・・

はい、個別面談でのお話です。
あなたはあなた自身の可能性の半分さえも気付いていないかもしれません。
個別面談がいかに大きな効果をもたらすかをお話ししておきますね。


<1.私が個別面談を推奨する理由>

まずはこちらの『お客様の声』をお読みください。

「自分自身が目指したい姿がようやく見えてきた。
 そして、やはり、今ある自分の力をつかってそれらを実行できる
 ということを後押しして頂き、とても心強かった。
 自分には力がなく、何かを身に付けなければ次へは進めない、
 というマインドブロックがあったが、藤井先生と面談を重ねる中で、
 「今の自分」を最大限活用することで
 まだ誰かの役に立てるのだということがわかってきた。」

初めてお会いした時、このお客様はご自分の持つ魅力をほとんど知りませんでした。
むしろ自分自身の価値をかなり低く見積もっている状況でした。
純粋な責任感の強さから、自分に厳しすぎることに気付いていなかったのです。

私は適職診断やさまざまなワークを通して、お客様の悩みの本質を共有していきます。
そして、お客様自身が気付いていない、潜在的な知識や能力を引き出します。
だれもが自分自身の持つ本当の知識や能力に気付くことになるのです。

多くの場合、先生方は「教育界」という狭い世界の中でしか自分をとらえていません。
まじめな先生ほど、優秀な上司と自分自身を比べて自己嫌悪に陥ってしまいます。
私はいつも、そのもったいない『思考の壁』を排除する方法からお伝えしていきます。

なぜなら、ご自分の持つ知識と経験に対する『正当な評価』を理解してもらうため。
すなわち『未来への可能性』に気付いてもらうための、答え合わせ面談なのです。

面談を終える時、それを体感した先生はこう言います。
「おかげさまで自分の魅力とその活かし方に気付くことができました」
あなたもこの重大な気付きを得たいとは思いませんか?



<2.個別面談の内容は?>

面談はまず現況の確認のためのヒアリングからスタートします。
ある方法を用い、できるだけ客観的な表現で、悩みの内容を整理してもらいます。
これにより、お客様自身も今まで気付いけなかった問題点に気付きやすくなります。

この段階をスルーしてしまうと、永久に悩みの解決はできなくなってしまいます。
大切なのは、問題の『現象』ではなく、『原因』にいかにアプローチできるかです。
これを見誤らないよう、必要なチェックシートやワークを無料提供しています。

面談では、相談内容によって違いはありますが、主に次のような流れとなります。

1.問題点の整理
 組織の問題とあなた自身の問題を区別し、負うべきではない負担を明確にします。

2.適職診断テスト
 あなたの持つ知識・経験・能力の傾向から、適職の分野を客観的に診断

3.チェックシートやワークの解説
 あなたの自己確認について、利便性の高いワークシート類をご提案します。

4.将来の可能性の解説
 あなたが今後、どうすれば幸せな人生を送れるか、未来設計法を解説します。


こうした流れによって問題の整理ならびに改善策の明確化を図ります。
先ほどの『お客様の声』は、この流れの中で頂戴したものです。



他にも、面談には記事やメールとは違う利点がたくさんあります。
ここでそのいくつかをお話ししておきましょう。


<3.なぜ個別面談なのか?>

電話も可能ですが、お互いに顔を見て話をするのとは理解度が格段に変わります。
また、さまざまな資料を共有しながら話さないと、実感も湧きにくいからです。
そのためZoomまたは対面での面談を推奨しています。
教職からの転職がどうすれば可能になるのか・・・
見た瞬間に理解できる資料もご用意してあります。


<4.私だから対応できる背景>

私は私立高校の国語教師として21年間を過ごしました。
そのうち半分以上、学校改革や後進の育成、経営改善に関わりました。
また、4年間、専門学校の教務コンサルやキャリア講義も担当してきました。
教職のあらゆる業務に関わり、現場の悩みのあれこれを体験しているのです。
起業人として埼玉県教委の公共事業を手掛け、キャリア教育を推進したこともあります。
さらに、NPO法人の副理事長として、設立と組織運営にも深くかかわっています。
教育界・実業界・独立起業のすべてを知っているので、業種の壁さえ超えられるのです。


<5.行動のタイミングは?>

私立学校ではすでに来年度の採用活動がスタートしています。
ただし、年内ならまだ募集の枠を突破する方法がないわけではありません。
(→募集のない組織に申し込むには、特殊なノウハウが必要です)
専任雇用にこだわらないのであれば、チャンスは一年中見つけられます。
なお、民間企業では時期を問わず、さまざまな募集が展開されていきます。
ゴールから逆算した時、あなたはいつ行動を始めるべきでしょうか。


<6.どんな方策が適切ですか?>

公的機関も、転職エージェントも、一度は利用してみてください。
『教師の転職の悩み』を理解してもらえるのは至難の業だとわかることでしょう。
その反応(指導内容と対応)を知ってから、私のもとへ相談に来る人が多いのです。


<7.活路はご自分の中にあります>

公的機関や転職エージェントで教師の転職を実現するには、一定の困難を伴います。
私が説明するよりも、一度利用して、実際に体験してもらった方がよさそうですね。
その上で私の話を聞くと、『未来への可能性』の違いにきっと驚くことでしょう。
あなたの中に眠っている可能性の引き出し方が、まったく違う方法だからです。


個別面談では上記の通り、多彩な問題を解決していくことができます。
しかもその素材の多くは、実はあなた自身の中に眠っていることが多いのです。
それをご自分では発見できないから苦しみ続けてしまうのです。

問題が悪化しないうちに解決することを、強くオススメします。
お問い合わせフォームからご連絡ください。
コロナ禍の収束まで無料で2時間ご対応しています。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



☆職場で教えてくれない「理想の教師になる方法」
 知見・技能・信頼度のすべてを欲張りたいあなたに。
『教職救世塾』
https://officemuteki.jimdofree.com/%E6%95%99%E8%81%B7%E6%95%91%E4%B8%96%E5%A1%BE/


☆自分の将来も子どもたちの将来も守る!
 
「キャリア教育『指導力』養成講座」(「二人割」を設定しました)
https://www.nfeti.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%95%99%E8%82%B2/


※2時間無料で悩み相談
 こちらからメッセージを入れておいてくださいね。
 無料チェックシートやワーク集の答え合わせもお気軽にどうぞ!
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(コロナ禍の収束まで無料対応)


<お知らせ>-----------------

※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師専門のキャリア・コーチ-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
 国家資格キャリアコンサルタント+学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}