「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【人生は突然変わることがある】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2021-03-25 18:30:00

【人生は突然変わることがある】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


※コロナ禍の収束までZoom・電話の個別面談が無料です
 その場で解決・改善への道筋をお示しいたします。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/

-------------------------

☆いつの間にか失ってしまった自信を2日間で取り戻す!
「自分を見る目が変わりました!」との声をいただいております。
『やってみよう! 自分の魅力発見トライアル』講座
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E5%90%91%E4%B8%8A/

☆個人コンサルティングご利用のお客様へ
ご契約継続の有無につきまして、ご連絡をお願いいたします。



「最悪の事態を想定しておく」

これは用心の第一歩として、仕事では重視されていることですね。
しかし、私的な状況についてはなかなか意識されないことでもあります。

危機を想定して備えを固めることは、日々の安心を強化してくれます。
あなたは今、どんな危機を想定し、どんな対策を準備しているでしょうか。

今から15年前、私の妻は突然の病に倒れました。
文字通り、倒れたまま立ち上がることもできず、即日入院。
翌朝には末期の胃がんで余命3か月と診断されました。

医療秘書検定の合格証を死の床であるベッドの上で手渡しました。
「こんなもの、もう何の意味もないよ!」
激して言葉を吐き捨てるのを、私は初めて目にしました。

「3か月と言われたけど、4か月頑張ったよね」
妻は人生で何かを成し遂げたと言えない苛立ちを持っていました。
しかし、世を去る直前、そのことに達成感を見出したようです。

医療秘書の合格を待って、再就職をする予定でした。
それは叶わぬ夢となりました。

ひとり息子の結婚式をどうするか、まだ息子が8歳なのに話していました。
それも立ち会えない夢となりました。

子育てがひと段落し、これからは自分の人生を作り上げたい・・・
それもまた、見果てぬ夢となりました。



突然の病に倒れ、翌朝には余命3か月の宣告。
死を明確に意識したその時には、立ち歩くこともままならない。
人生に何かを残したいと思いながら、永久にその機会を失ったのです。

私としても、その日を境に人生が大きく変わりました。
息子はまだ8歳、どう育てていけばいいのかも五里霧中でした。
私はワークライフバランスを劇的なレベルで変更することとなりました。

その日から教師を辞めるまでは5年間の短い時間でした。
しかし、人生でこれほど悩んだ時間は他になかったかもしれません。
息子の成長を見ながら、何もかもが学びとなる5年間でした。

『青天の霹靂』という言葉があります。
誰もが自分には関係ない言葉だと思っていることでしょう。
しかし、ほぼまちがいなく、その瞬間は誰にでも用意されています。

突然の病、勤務先の大異変、事故や事件、天災地変。
形はさまざまですが、一生に一度は突然の大きな変化があると思います。
そのための備え、そのときのシミュレーションはできていますか?

機会を失ってから「何かを成し遂げよう」と思っても叶いません。
あなたは今の自分のままで、この人生を満足できるでしょうか。
納得して最期を迎えることができそうですか?

何かに迷いつつ、無為に時を過してしまう。
日常のあわただしさに気を紛らわせ、大事な何かを忘れてしまう。
その繰り返しで毎日が過ぎてはいないでしょうか・・・



※2時間無料で悩み相談
 Zoom面談が立て込んでおりますが、一両日のうちにお返事します。
 こちらからメッセージを入れておいてくださいね。
 無料チェックシートやワーク集の答え合わせもお気軽にどうぞ!
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(コロナ禍の収束まで無料対応)


<お知らせ>-----------------

※5月からは教師力向上、業務能力向上のための講座も開講いたします。
教職を極めていきたい方は本講座をご活用いただけましたら幸いです。
<教職を極めたいあなたをサポート>『教職救世塾』
https://officemuteki.jimdofree.com/%E6%95%99%E8%81%B7%E6%95%91%E4%B8%96%E5%A1%BE/

※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師専門のキャリア・コーチ-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}