- バックナンバー
吃音について子どもとどう話していいかわからない!
配信時刻:2022-12-17 20:00:00
◯◯◯さん
吃音・会話が苦手な子が
ことばの練習をせずに
おしゃべり上手になる!
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこです。
=======
朝は子育て情報を、
夜はママのライフスタイル情報を
お届けします!
=======
こちらのメルマガは過去に、
おざわつきこの
小冊子をダウンロードされた方へ
お届けしています。
不要の場合は、
こちらから登録解除ができます。メールマガジン解除はこちら:
https://www.agentmail.jp/form/delete/10383/
メールアドレス変更はこちら:https://www.agentmail.jp/form/change/10383/
そして、
このメールは保存ができます!▼▼
AgentBoxの保存ボタンはバックナンバーでは表示されません。
◯◯◯さん
オリジナルの子育てメソッドとして
ぜひ、保存してご活用ください^ ^=============
Vol.256
吃音について子どもとどう話していいかわからない!
=============長くお読みいただいている方は
よくご存知だと思いますが、
また最近お問合せが増えているので、
お子さんと吃音について
話すか/話さないか
の対応について解説
させていただきます。
ことばが詰まって
声すら出せなくなる難発(ブロック)
が出ると、
2〜3才の小さな幼児さんだって
吃音の存在に気づいて動揺します。
ですが、まだことばの発達が
未熟なので、
自分に何が起きているのか、
どんな気持ちか適切な
ことばで表現できないことが多く、
「声出ない!」
(これは1番上手に表現できてる)「何これ?」
(「これって何?」ってなる)「怖い!」
(「怖い!って何?」ってなる)「わかんない!」
(「わかんない!って何が?」ってなる)「ママ〜!(涙)」
(よくわからないけど
ただただ機嫌が悪い!
なんなの〜!となる)などさまざま。
ことばに詰まりながら
「わかんな〜い!」と言って
泣き出されると、
吃音で困っているのか、
言いたい言葉がわからなくて
困っているのか
ママとしてもどうしたらいいか
わからないところだと思います。また、小学生ぐらいになると、
「ことばが詰まって
うまく話せない。
友達にも真似される。
もうやだ。」
と、愚痴をこぼしてきたり、
はたまた
怒りをぶちまけてきたりすると、
どう対応したらいいか、と
困惑されると思います。
どの年齢のお子さんであっても
大事にしてほしい基本のスタンス
があります。
それは、
お子さんの気持ちを否定せず
受け止めてほしいところ
ではありますが、
一緒に悲しんだり、
怒ったりするだけでなく、
ど〜ん!
と
「吃音?そんなの悩むに及ばない!」

というように余裕の態度で
正しい情報を伝えてほしい
ということです。
1)どもることは特別なことでも、
悪いことでもないこと2)どもってもいいから
話したいことを好きに
話している方がどもりは
なくなりやすいこと3)成長すると自然とよくなること
これらをママが自信を持って
言ってくれることによって、
今、現在ことばがスラスラ
出ない自分について悲観せずに、未来に希望が持てるように
なるからです。
「そんな期待をさせて
もしよくならなかったら
嘘をついたことになる・・・」
と、ご心配されるママさんが
時々いらっしゃいますが、
吃音について偏見を持たせずに、
成長できれば、
吃音の特性が強いお子さんでも、
時々「かむね」という程度で、
他人から「どもってる」
と気づかれなくなります。
大切なことは
どもることについて偏見を
持たせないこと、
さらに、好きなこと、
やりたいことがみつかった時、
「自分はやればできる!」
「未来は無限の可能性がある」
と子どもが自分の未来に
希望を持てるように
育てておくことです。
そこで、
私が娘にしたことは、
娘に直接、くどくど吃音を
解説したのではなく、
娘の吃音を知らない
久々にあった娘の友達や
私の友人、または親戚に対して、
娘が聞いている場所で、
1)吃音について解説、
2)娘が最近できる
ようになったことや、
キラリと光る娘の才能
について自慢、
をしました。娘は何度もその会話を
聞いているので、
吃音に関する知識を身につけ、
自分の才能について知り、
みずから自分の良いところを
説明できる子になりました^ ^
そのおかげでお友達から
「なんで変な話し方するの?」
と聞かれた時、
「吃音って言ってね、
子どものうちにはこういう話し方に
なる子がいるの。
わざとじゃないからとめられないの。
気にしないで。」
と自ら吃音を解説し、対応法まで
教えられるようになりました。
そう言われたお友達
の反応が最高で、
「へ〜、そうなんだ。
ね!これして遊ぼう!」
と、とってもあっさり!
(感動で涙が出ましたよ〜!)吃音を0.5秒で受け入れてくれて、
どんなにどもって話が停滞しても、
キャッキャッ!笑いながら
遊んでくれました。
子どもって素敵ですよね。
お子さんと吃音について
話すことを恐れないでくださいね。
お子さんが1人で孤独に
吃音について悩まないように
親子でサッパリと会話してください。
Copyright©2022- TsukikoOzawa. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-26 20:10:00】配信 子どものために頑張っていたら私の人生がなくなっていました
- 【2026-06-23 20:00:00】配信 地図を持たずに吃音×発達凸凹キッズの子育てをしているママへ
- 【2026-06-22 21:00:00】配信 誰かの正解に振り回されないママになる
- 【2026-06-20 20:00:00】配信 苦手を後回しにしたら吃音×発達凸凹キッズの娘は伸び始めました
- 【2026-06-20 20:00:00】配信 様子見の間に、ママが家で最初にやること
- 【2026-06-19 20:00:00】配信 「吃音、今すぐよくなってほしい」そう思うママへ
- 【2026-06-18 20:00:00】配信 私は娘の吃音を見ているつもりで、娘を見失っていました
- 【2026-06-17 20:00:00】配信 YouTubeの制限は吃音を悪化させる?というご質問
- 【2026-06-16 20:00:00】配信 お疲れママはいませんか?もし今子どもの吃音が悪化していたら先にママの疲れをとると流れが変わります!
- 【2026-06-15 20:00:00】配信 きょうだい喧嘩の仲裁役で毎日疲れているママへ
- 【2026-06-14 20:00:00】配信 吃音改善にはこれが大事!どもろうが話したいことを自由に話す体験
- 【2026-06-13 20:00:00】配信 「行きたくない」と言った子が、自分で着替えて学校へ行った理由
- 【2026-06-12 20:00:00】配信 脳のコップがイメージできると毎日の癇癪もきょうだい喧嘩対応も見方が変わる!
- 【2026-06-11 20:00:00】配信 わが子の吃音を孤独に悩むママを0にする
- 【2026-06-10 20:00:00】配信 相談した帰り道、孤独を感じたママの未来を変えるお話です






