すぐ怒るADHDキッズとの毎日に笑顔と自信を取りもどす1日1ヒントメールマガジン - バックナンバー
「子どもに寄り添いたい」は、半分正解、半分不正解です!
配信時刻:2023-03-12 08:00:00
◯◯◯さん
凸凹幼児の「できた!」
を増やす環境づくりで就学不安をゼロにする!
発達科学コミュニケーション
トレーナーの仲田なぎさです^^おはようございます!昨日からメルマガ配信開始した小冊子。ダウンロードが止まらず私自身も驚いています!ありがとうございます^^春休み、家の環境を見直そうかなと思っている方にはご参考にしていただけたら嬉しいです♪
▼ダウンロードはこちら▼さて今日は、「子どもに寄り添いたい!」というママの想いは、半分正解で、半分不正解というお話をします!個別相談でママとお会いする中で「もっと子どもに寄り添えるママになりたいんです」という声をよくお聞きします。もちろんその気持ちよ〜くわかります!!!なんですが!寄り添うことだけが重要ではないと私は思っています。なぜか?と言うと、子どもとママとが一緒にいることで、プラスになることもあれば、マイナスになっていることもあるからです。ですから、単純に子どもと過ごす時間が長ければいいというのは間違いです。私のもうすぐ小学生になる長男は思い通りにならないと癇癪を起こし物を投げる叩くなどの他害行動や突然走り出す行動が出ていました。そこにプラスして辛かったのが行きしぶり。朝イチ癇癪を起こし、支度は全くしない支度しても家から出ない家から出ても歩こうとしないだからせめて子どもの気持ちが軽くなるよう息子の行きたい道を通って片道15分の距離を2時間かけ電車や車を見たりしながら登園していたんです。けれども園に着いたらエントランスで動かない泣き叫ぶの大騒ぎ。結局、そのまま帰宅が日常茶飯事でした。当時は育休中で仕事こそなかったものの乳児の世話で寝不足の中長男に振り回されて過ごす日々に自分の時間なんて全く取れませんでした。それでも育休中に寄り添わなきゃ仕事に復帰できない。と思い、できるだけ一緒にいた。なのに長男の癇癪や他害行動、落ち着きのなさは全然良くならなかったんですね。そんな長男に先日「なんで前は怒りん坊だったの?」と聞いてみたんです。そしたら「ママがいつも怒ってて、悲しかったから」と言ってきたんです。
私としては一生懸命寄り添ってきたつもりだったのに頑張らなきゃとプレッシャーになり隣にはいるもののイライラしていたんですね。それが息子には伝わっていた。だから余計に不安が助長され問題行動が一切良くならなかったんです。このように、子どもと一緒に長く過ごすことが裏目に出てしまうことはよくあります。子どもと一緒に過ごすと親子バトルが増えてしまうなら、かえって脳の発達を遅くしてしまう可能性も否定できません。だから、「子どもに寄り添いたい!」というママの想いは、半分正解で、半分不正解なのです。一緒に過ごす物理的な時間の長さより、どう過ごすか?という時間の質の方が大事なんです^^では、どんな過ごし方なら子どもにいい影響が与えられるか?と言うと、ママがやりがいのあることや楽しいことに没頭する姿を見せることがとても大事。つまり、ひとりの時間をしっかり取ることなんです。年齢が小さいとママがひとりで外に出ることは難しいかもしれません。けれども家の中でママがキラキラした目で好きなことをしていたら子どもはその背中を見て自分もやってみたい!と前を向けるようになっていきます。この「やってみたい!」は子どもの発達に必要不可欠です!今回の小冊子は子どもの場所もママの場所も作るポイントをまとめています。講座では実際にどうやってそれを作るのかワークに取り組みながら空間の作り方を学んでいきますよ^^(生徒さんには順次ご案内します!)寄り添うだけではない。子どもが伸びる環境づくりのスタートとしてお役に立てたら嬉しいです!
▼親子時間の質を上げたいママはこちら▼Copyright@2022-NagisaNakada.All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2026-06-19 10:00:00】配信 <号外>長引く癇癪は”最初の1分”で変わります!
- 【2026-06-18 10:00:00】配信 【号外】うちの子どこで間違えた?叩く・蹴る癇癪の対応に迷わなくなる本プレゼント!
- 【2026-06-03 20:30:00】配信 思い込みで怒る子との会話のコツは
- 【2026-06-02 20:00:00】配信 「ママはいつも怒ってる」と言う子こそ、AIは取扱注意!
- 【2026-06-02 10:00:00】配信 【号外】結局、最後は怒鳴るしかない…3歳癇癪っ子がスッと落ち着ける方法
- 【2026-06-01 20:00:00】配信 AIが授業で使われる現代だからこそ見直したい子育てのあり方
- 【2026-06-01 10:00:00】配信 【号外】この1年が10年を決める小冊子プレゼント
- 【2026-05-28 20:00:00】配信 わが子の脳に合う関わり方ってどういうこと?
- 【2026-05-27 10:00:00】配信 【号外】過干渉をやめたいママへ
- 【2026-05-26 20:00:00】配信 要求が通った途端ケロッとする子への関わり方
- 【2026-05-25 20:00:00】配信 感情のコントロール=怒りを抑えること だと思っていませんか?
- 【2026-05-25 10:00:00】配信 暴言・暴力で悩んでいるママへ、3つのポイントがあります!
- 【2026-05-24 20:00:00】配信 今、学校行事で涙を流しているママへ
- 【2026-05-21 20:00:00】配信 ちょっと耳が痛い話。言っても動かない隠れた原因は…
- 【2026-05-21 10:00:00】配信 【号外】申込につながる告知画像がデザインせずにつくれる方法を無料公開


