毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

「学校に行けないだけでグレーゾーンかわからないなら様子見でOK」それホント?

配信時刻:2025-04-27 22:30:00

◯◯◯さま
 
 
 
こんばんは!
 
親子のコミュニケーションで
子どもの脳と働く力を伸ばす!
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー
成瀬まなみです。
 
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GW明けの
学校行きたくない・・・
というお子さんの対応に
 
もう一人で
悩みたくない!
というママから
続々とお申し込みいただき
 
個別相談会の日程が
埋まってきております。
 
 
 
相談されたい日が
空いているかどうか
こちらからチェックしてみて
くださいね^^
 

▼お申し込みはこちらから▼
https://www.agentmail.jp/lp/r/18497/152033/
 
 
もし希望日が候補にないけれど
相談したいという方は
個別にご連絡ください。


 
 
さて今日は、
発達のサポートに関して
 
もったいない誤解
しているかもしれない
というお話しをします。
 


「うちの子ははっきりと診断は
されたことがなく
 
特別なサポートは
まだ必要ないので

様子を見ましょう
 
と言われました」
 
 
こういうお話を
個別相談会で
よく耳にします。
 
 
 
実はこれ、
お子さんの将来を考えると、
大誤解なんです!
 
 
 
本来子どもの発達を
サポートする本質は
 
「診断名をつける」
ことではなく、
 
「その子らしい成長を促す」
ことです。
 
 
つまり、発達支援って
 
発達障害
グレーゾーン
HSC
定型発達
 
お子さんがどんな特性を
持っているか
持っていないか
に関わらず、
 
すべての子どもに
本来必要なんです。
 
 
 
成長=可能性を広げること
と考えれば、
 
子どもが成長するための
関わりは
 
どんなお子さんにも
絶対にした方がいい!
ですよね^^
 
 
 
特に小学校低学年の
お子さんは、
 
脳の発達がまだまだ未熟で
柔軟な時期。
 
 
 
この時期に適切なサポートを
始めることで、
 
将来の可能性が大きく広がります。
 

 

だから
 
「もう少し様子を見てから...」
「はっきりしてから対応しよう...」
 
こんな対応は
 
百害あって一利なし!
です^^
 
 
 
実は、
学校が嫌いなお子さんに多い
特性が少し気になる子たちには、
 
 
ほとんどの場合
お悩みが大きくなる前の段階
があります。
 
 
 
ママだけが
「ちょっと気になる」
と感じている時期こそ、
 
サポートを始める
最適なタイミングなんです。
 
 
 
ちなみに
わが家の長女の場合は
私だけが感じていた
発達の違和感
年長の頃に確信に変わり
 
そのタイミングで
発コミュの受講をしました。
 
 
 
周りからは1度も
発達に関する指摘を受けたことはありませんでした。
 
 
 
だけど今ならわかります。
相談するタイミングが
もっと遅かったら
 
親子関係はもう
破綻していたと思います。
 
 
 
あの時、周りがまだ
何か言い出す前に対応することで、
 
お悩みを大きくせずに
解消できる可能性
グッと高まります!
 
 
 
しかし、
 
「今まで相談しても
特にサポートは
受けられなかった」
 
「発達の相談をするのは
ちょっと怖い」
 
という気持ちから
なかなか一歩を踏み出せない。
 
 
 
その気持ち、
とても理解できます。
 
私もそうだったからです。

 

「発達障害」「グレーゾーン」
と呼ばれるものに
関するサポートを受けたら
 
うちの子をある意味
発達障害にしてしまう
のではないか。
 
 
 
そんなブロックがある方も
きっといらっしゃると思います。
 
 
けれどそのブロックのせいで
問題を先送りにすることで
ますます問題が大きくなる
というケースも
今まで見てきました。
 
 
 
その場合は民間の
教育サービスを利用するのも
良いですが
 
ただでさえ新年度が
スタートしたばかりなのに
さらに新しい環境へ
連れて行くのは
 
それだけでもかなり大変!
 
 
 
できるだけ負担なく
そして効果的に始めるなら、
 
ママが子どもに合った接し方
を学んで、
 
お家で実践することがやっぱり
おすすめです^^
 
 
 
これなら:
  • 待ち時間はありません
  • どこにも記録が残りません
  • お子さんに余計な負担をかけません
  • ママだけが気づいている段階からスタートできます
 
 
脳科学に基づいた
適切なコミュニケーション方法身につければ、
 
お子さんの脳の成長を
自然に促すことができます!
 
 
 
そうすることで
気になる行動が自然と変化し、
 
学校生活や将来の社会生活に
必要な力も高まっていくのです^^

 

「ちょっと気になるかな?」
 
という段階から適切な
アプローチをスタートする!
 
これが学校嫌いな子の
サポートの鉄則です。
 
 
 
大人になってから
慌てるよりも、
 
将来
「小さい頃は心配したけど、
早めに対応しておいて本当に良かった
 
と言えるような選択を
していきませんか^^
 
 
 
脳の成長には
「適切な時期=旬」があります。
 
 
 
特に小学校低学年は、
脳の柔軟性が高く
 
適切な働きかけによって
大きく伸びる時期です。
 
 
 
「どうやって始めればいいの?」
 
「うちの子に合った方法は?」
 
と思われたママは、
 
ぜひ個別相談を下記から
申し込んでくださいね^^
 
 
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では!
 
*ー*ー*ー*ー*
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!


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ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社長を目指す大人向けの
大学院(ビジネススクール)に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小6)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小4)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、


お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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嬉しいです^ ^

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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