毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

「学校つまらない」という子の強みをおうちで見つける方法

配信時刻:2025-04-18 22:30:00

◯◯◯さま
 
 
 

こんばんは!

 

親子のコミュニケーションで

子どもの脳と働く力を伸ばす!

 

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー

成瀬まなみです。

 

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学校が始まり約10日!

 

 

子どもにとっても

新しいことの連続

緊張で疲れる毎日ですが

 

それは

ママたちだって同じ!

 

 

新しいことへの対応は

時間もかかるし

イレギュラーばっかり。

 

 

これも親がやるの?

もっと早く言ってよ(涙)




そんなバタバタした毎日に

お疲れが溜まっていませんか?

 

 

 

まずは今日まで

走ってきたママ自身を

 

私頑張ってる!って

認めてあげましょうね。

 



今日は「学校つまらない」

と言うお子さんの

 

隠れた強みの見つけ方と

伸ばし方のお話です

 

 

「友達には会いたいけど…」

「学校ってつまんない」

「勉強キライ」

「何で行かなきゃいけないの」

 

 

このようなことを言うお子さん、

いませんか?

 

 

 

実は、こういったお子さんには

学校のようなインプット型

 

「ただ聞くだけ」

 

「知識を覚えるだけ」

 

こんな学び方は

あまり向いていない

かもしれません。

 

 

 

実は、

凸凹キッズの多くは、

 

見て、触って、体験して学ぶ

のが得意なんです^^

 

 

それなのに学校の授業は

 

先生の話を聞いて、本を読んで、 覚える

という学び方が中心ですよね。

 

そう、全く真逆です。






これはまるで、

泳ぎを教えるのに、

プールに入らずに

 

教室で泳ぎ方の説明を

聞かせているようなもの。

 

 

体で感じながら学びたい

凸凹キッズにとっては、 

 

苦手なだけでなく

とても退屈に感じてしまうんです。

 

 

研究でも

発達凸凹のお子さんは

「やってみる」ことで 

理解が深まることがわかっています。

 

 

 

実際に体験することで、

頭の中に「わかった!」という 

回路ができやすいタイプなんですね。

 

 

じゃあ

このタイプの子に

合った学び方って

どんな学びなの?というと

 

 

それは「体験型の学び」です!

 

 

例えば

 

料理は科学!

キッチンサイエンス^^

 

と考えていけば

 

お料理を通して

分量(分数)、温度、時間、

化学反応を学べます。

 

 「このクッキー、何人分作る?

じゃあレシピの分量を2倍にしようか

 

そんな会話が自然な

算数の学びにもなるんです。

 

 

おうち映画時間を

映画コメンテーターのお仕事

 

と考えていけば

 

映画を通して

感性、社会性、言葉にする力

全体をまとめて伝える構成力

を育てることができます。

 

ポイントは

映画が終わってから感想を聞く

のではなく

 

映画を見る前に

「どこに一番感動したか、

面白いって思ったか

後で聞かせてね^^」

 

とお題を出してから

お子さんの好きな映画を見る

こと。

 

お題があることで

ただなんとなく見るよりも

脳の発達に最も重要な

言語の発達を伸ばすことができます。

 

 

相手の気持ちを想像する

ということが苦手な子は

 

自分の経験で考えさせるより

ストーリーで見せた方が

客観的に理解しやすいので

 

学校で人と関わるときの

感情のやり取り

上手になっていきます^^

 

 

こんな風に

 

「学校つまらない」

 

という子の強み 

お家で伸ばすことができるんです!

 

 

そしてその強みは、

 

教科書のいらない 

”人生の必修科目「働く力」”

を身につけ、

 

 将来を生き抜くための「強み」

を育てることに直結します。

 

 

「働く」力が伸びれば

「学び」は自然と楽しくなる!

 

 

 「もっとできるようになりたい」

 「もっと知りたい!」

 

そんな探究心を育てることが

理想的ですよね^^

 

 

大学入試も変わってきています。

 

受験に必要なのは 学力だけでなく、

「何をしてきたか?」という 

体験・経験がどんどん

重要視されているんです。

 

 

 

学校が苦手な子にとって

輝きやすい時代を 

追い風にしていきませんか?

 

 

学校嫌いな子の「育て方」は 

学校に行かせれば正解でも、 

学校を休ませれば正解でもありません。

 

 

自分の未来を自分で描き

「力強く」進んでいく

 

 

そんな力を伸ばすことを

ゴールにした方が、 

 

お子さんはぐーんと伸びていきます!

 

 

「それってどうやるの?」と思った方は、

 

私のところで

発達科学コミュニケーションを

学んだママや、

 

Nicotto講座でさらに

脳科学を学び

わが子の専門家になっているママが 

 

どんな子育てに

変化されているのか

こちらから読んでみてくださいね^^

 

 

▼学校嫌いな子の強みの伸ばし方がわかる記事が30本以上!

ヒントがきっと見つかります^^

https://desc-lab.com/narusemanami/category/feedback/

 

 

 

では!

 
*ー*ー*ー*ー*
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!


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ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社長を目指す大人向けの
大学院(ビジネススクール)に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小6)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小4)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、


お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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