毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

宿題も学校も嫌いな娘が選んだ”まさか”の選択で得られたもの

配信時刻:2025-02-02 18:00:00

◯◯◯さま
 
 
 

こんばんは!

学校キライな凸凹キッズを

未来の社長に育てる

”こども社長メソッド”主宰

 

発達科学コミュニケーション

マスタートレーナー 

成瀬まなみです

 

 

 

いよいよ2月に突入しました。

 

 

お休みが続き

学校に近づき辛くなっている

というお子さんはいませんか?

 

 

「明日も行けないかも。」

 

 

日曜の夕方にそんな

空気をお子さんから感じたら

 

さみだれ登校キッズが

自分から行ってみる!
と動きだすヒント

 

ぜひ体験会で掴んでくださいね^^

 

▼(残席わずか)

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宿題も学校も嫌いな娘が選んだ

”まさか”の選択で得られたもの

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昨日はわが家の娘が

中学受験当日の朝

 

 

いざ試験会場へ!

となった瞬間に

 

不安からトイレに閉じこもり

出てこられなくなってしまった

エピソードについて

お伝えしました。

 

昨日のメルマガはこちら

 

チャレンジが怖い子の「怖い!ムリ!」を私ならできる!に変える方法


https://www.agentmail.jp/archive/mail/2659/9550/756844/

 

 

とうとう家を出なければ

ならない時間を過ぎても

全く出てこない娘。

 

 

緊張・不安・吐き気

一人で戦っていました。

 

 

そこで

共感の言葉はかけながら

私の次の作戦としては

 

 

今目の前のことで

パニック状態の娘の視点を

どうやって切り替えさせるか?

です。

 

 

そうだよね。初めてだもんね。

だけど大丈夫だよ。

 

 

この言葉では

その場の感情から

離れることができません。

 

 

だからといって

トイレから無理やり

引きずり出して

会場に連れて行っても

 

試験を受けるのは娘なので

それは感情が消化できず

全くの逆効果。

 

 

 

そこで、

今考えている思考から

もう少し遠くに目線が向くように

 

あえて試験とは関係のない話を

するようにしました。

 

 

それが

虫の目線、鳥の目線作戦です。

 

 

例えば目線が

蟻(アリ)だったら。

 

目の前の大きな大きな壁が

道を塞いでいた時

 

必死にその壁を

登るしかない

と答えを出すかもしれません。

 

 

けれど鳥の目線で見てみれば

左右に進めばその壁は

あっという間に

横をすり抜けられる

壁だということに

気づくことができます。

 

 

そんな、自分には絶対に無理

と感じている問題も

 

視点を変えて見てみれば

案外思っているよりも

簡単に越えられる壁だと

なんとか本人に気付かせる。

 

 

ということが

切り替えが苦手で

こだわりが強く

不安が高まりやすい

 

こんなタイプのお子さんには

 

 

思考がこり固まってしまい

動けなくなっている時こそ

 

行動を起こさせるために

とっても大事な

コミュニケーションの方法です。



頭を抱える男の子イラスト.png


↓↓↓


ひらめいた男の子のイラスト.png



考え方はわかるけど

テコでも動かなくなった子

どんな言葉をかけたらいいのか?

 

 

ここが難しいところですよね^^

 


昨日のヒントは


「私は試験の話しを全くしないようにした」

 

とお伝えしましたが、

具体的にはこんな話をしました。

 

 

 

あの学校って制服のリボンは

何種類あるんだっけ?

 

 

なんか部活だけじゃなくて

サークルが楽しそうだったけど

なんてサークルだったかな?^^

 

 

なんか化粧品会社と

コラボする研究とかあったよね?

 

 

 

そんな風に

今日の試験の先に

どんなことを楽しみにしていたのか?

 

何のために頑張ってきたのか?

 

そんなことを

思い出せるような質問

 

 

娘の様子をうかがいながら

少し落ち着いてきたところで

投げかけました。

 

 

そのうちに

ムリ!という言葉がなくなり

 

自分で決めたらいいよ^^

今日受けなくても明日もある!

 

と伝えて3分後

自分からトイレを出て

車に乗り込みました。

 

 

✅楽しいことで誘う

✅自分で選ばせる

✅信じて待つ

 

 

基礎講座の中でも

生徒さんにもお伝えすることですが

 

基本に沿って対応することが

やっぱり大事だと感じた

瞬間でもありました。

 

 

そして、

今日も試験2日目を受けた

娘ですが。

 

 

今日はトイレにこもる事なく

 

 

不安だな

緊張するな

行きたくないな

 

 

そう言いながらも

サクサク支度をして

家を出ることができました。

 

 

 

昨日葛藤の末到着した

第一志望の学校に

合格通知をいただけた娘に

受験の感想を聞いてみました。

 

 

すると、

 

「私努力って苦手だったけど

今回初めて努力したって思えた。

 

すぐに飽きちゃうし

努力が続かない私だったけど

チャレンジしてよかった!

 

と緊張しても乗り越えられた

ことが自信になっていました。

 

 

 

学校が嫌いで合わない娘が

学校に行くために

努力をするなんて

 

 

最初に言い出した時は正直

 

本気?!

 

と思いました。

 

 

けれどやってみるとは言うものの

それほど受験生らしい勉強は

しなかった娘に

 

 

私はずっと

「勉強しなさい」ではなく

 

「将来どうなりたい?」

 

と会話を続けてきました^^

 

 

勉強と未来の自分をつなげて

考えることが

 

おうちキャリア教育の

原点だからです。

 

 

子どもだって

本気で叶えたいことのためには

頑張れる。

 

その力を実は

誰よりも持っているのが

凸凹キッズたち。

 

 

 

それを感じたのは

娘になぜ受験したいのか?

を聞いた時

 

「学校は好きじゃないけど

なりたいものが見つかったから

なりたいものになれるために

必要な場所に行く。

 

そんな感じ!」

 

 

こんな言葉で

「あなたにとっての受験とは?」

を答えてくれた時でした。

 

 

私がやってきたことは今日まで

 

勉強を教えること

 

ではなく

 

未来を描かせること

 

 

だけでした!

 

 

 

勉強したの?

これいつまでにやるの?

学校どうするの?

 

 

と聞いてもやる気が出ない

お子さんこそ

 

 

未来を先に描かせる!

 

 

 

こんなおうちキャリアスクールで

◯◯◯さんをお待ちしています!

 

 

 

 

来年度スムーズにスタートしたい!
私もわが子に合ったおうち教育を

始めたい!というママは

▼体験会でお待ちしています!▼
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では!

 
*ー*ー*ー*ー*
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!


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嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社長を目指す大人向けの
大学院(ビジネススクール)に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小6)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小4)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、


お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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