毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

癇癪から暴言になる宿題嫌いな子を二次障害にしないために

配信時刻:2023-12-10 21:30:00

◯◯◯さま
 
 
 
こんばんは!
 
マイペースな凸凹キッズの
行動力が「お手伝いで」加速する


自分から
アクションを起こせる子になる
『こども社長メソッド』の専門家


発達科学コミュニケーション
トレーナーの成瀬 まなみです!
 
 
=========

癇癪から暴言になる宿題嫌いな子を
二次障害にしないために

=========
 
 
募集開始した個別相談の受付が
残り3枠となりました!
 
 
おそらく今晩中に
ご予約が埋まってしまうと
思われますので、
 
 
迷っている方は
お早めにお申し込みくださいね^^


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今回お申込み下さった方は
お子さんのため、
そしてご自身が変わりたいと
強く決意をされているママばかり^^


私も皆さんの想いから
お力をいただくと同時に
身が引き締まる思いです。


しっかりと準備を進めていきますね!
 


※その他の日程をご希望の方は
日程調整のメールをお送りしております。
 
ご確認の上ご返信ください^^



そして、募集開始から
すぐに枠が埋まってしまったため
 
本当は迷っていた
 
募集メールを見逃していた
 
という方のために
日程の候補を増やしております。


 
なぜかと言うと、
宿題時間の癇癪だけでなく
やるべきことを後回しにするのに
指示すると怒り出す子
 
今日お伝えする
二次障害に対しての心配も
あるためです。
 
 
すぐにまたご予約が埋まってしまう
ことが予想されますので
 
特に今日お伝する内容が
当てはまるお子さんのママは
お早めに枠をおさえてくださいね。



▼詳細・お申し込みはこちら▼
 



◯◯◯さんは
二次障害という言葉を
聞いたことは
ありますか?
 
 
二次障害とは、
発達障害などの一次障害を
原因として、

なかなか周囲からの理解が
得られず、
 
発達の特性による苦手さを
繰り返し注意されたり
 
苦手さに配慮されないまま
不安な経験をしたりすることで
自己肯定感が下がり、
 
・うつ病
・不安障害
・不登校
・暴言・暴力
・ひきこもり

等の症状が
発生している状態のことです。




実は、定型発達のお子さんでも
自分を客観視できるように
なってくる10歳前後から
 
(小3・中1頃は特に要注意)
 
自己肯定感が下がりやすい
言われています。


 
一方で、6歳、7歳ごろは
まだまだ自己肯定感は
高いのが一般的です。
 


ですが連日、
個別相談でママたちの
ご相談をお受けしていると
 
未就学児や低学年の
お子さんであっても、
 
この自己肯定感がかなり
低くなっていて、
暴言、暴力、反抗に加えて
 
・僕なんて/私なんて
・どうせやっても意味ない
・無理できない
 
こんな自己否定するような
言葉を自分に向けるような
お子さんも少なくありません。


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そして、そのようなお子さんの
特徴としてお悩みによく
書かれているのが
 
ちょっとしたことで
すぐに怒る
怒鳴る
泣き喚く
 
このような癇癪と言われる
状態です。
 


これは、
衝動性に関わる特性の一つであり
 
怒りを感じる脳の部分が
常に活性化してしまっている。
 
 
あるいは、
少しの刺激で反応してしまう
ということなので、
特に注意が必要なんです。
 
 
その理由はただ一つ。
 
 
怒りやすさは
脳のクセになりやすく
癇癪を起こせば起こすほど
 
その行動が
強化されていくから!
 
 
 
わかってるよ!
うるせーな!
だまれよ!
〇〇って言ってるだろ!
 
そんな風に
大声を出して
言い返したり、
 
ギャーギャー
大声で泣きながら
 
できない!できない!
騒ぐことで
 
 
一時的に脳内に溜まった
モヤモヤを外にアウトプット
することでスッキリしてしまう効果
を感じているので
 
すぐに怒りをアウトプットして
なんとかしようとする
ネットワークが脳内で太くなって
しまうので要注意なんです。
 
 
だからこそ、
 
学校では授業を聞けているから

先生やお友達には
迷惑をかけていないから
 
ではなく
 
怒りをぶつけるというクセを
学んで
しまっているなら
 
これ以上脳のネットワークを
太くしないためにも
関わり方で穏やかにしてあげる
ことを最優先で取り組んで
欲しいのです。


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特に、
お子さんの反抗的な態度や
言動に引っ張られてしまって
 
より強い言葉
威圧的な態度で抑えてしまっている
状態だったり、
 
もう何を言ってもムダだからと
お子さんの言いなりになって
やりたいようにさせて
とりあえず機嫌を取るような対応を
してしまっているなら
 
癇癪や暴言暴力を増長させてしまう
可能性すらあります。
 
 
 
ママがイライラに引っ張られて
しまうことで
余計にお子さんのイライラを
増幅させてしまう事になったり、
 
言いなりになれば
暴言や暴力には効果があると
学習してしまうために
こちらも強化されてしまうからです。
 


個別相談会では
お子さんお一人お一人の
ヒアリングシートから
分析した結果をもとに
 
 
どうしたらこの現状の
癇癪の負のスパイラル
断ち切って
 
好ましい行動や言葉
引き出していくことができるか?
 
そのための道筋について
ステップをお見せしながら
お伝えしています。
 


なぜステップが必要か?
 
それは、脳の回路を変化させ
成長させるためには
 
3ヶ月ほど時間が必要だからです。
 


発コミュは
科学的な根拠に基づいた
対応方法を学んでいただくので
効果は3000人以上のママたちが
実感しているメソッドですが、
 
魔法ではないので、
一朝一夕でスパッと
解決するものでは
ありません。
 


だからこそ、
今年中に感情面の課題を
なんとかしたい。
 
 
今のお互いにイライラする
関係性を卒業して
 
3ヶ月かけて親子の関わり方
脳の発達に沿った無理のない
方法で変えていきたい。
 


そう思った方は
ぜひ増枠分が埋まってしまう前に
お早めにお申し込みくださいね。
 
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▼詳細・お申し込みはこちら!▼
 
 
※記載されている日程以外を
ご希望の方は、お申し込みフォーム
またはこちらのメールに返信の形で
希望日を伝えください。


 
では!
 
*ー*ー*ー*ー*
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
 
 
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今日のメルマガはいかがでしたか?
ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社会人向けビジネス研修や
ビジネススクールなど運営する会社に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小5)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小3)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、
お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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