毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー

【保存版】ボーッとしてフリーズしちゃう子の頭の中はどうなってる?

配信時刻:2023-03-14 23:20:00

◯◯◯さま
 
 
 
こんばんは!
 
マイペースな凸凹キッズの
行動力「お手伝いで」加速する
 
固まらずに自分から
アクションを起こせる子になる
『こども社長メソッド』の専門家
 
発達科学コミュニケーション
トレーナーの成瀬 まなみです!
 
 
行動が遅い!
取り掛かりが遅くてモタモタ・・・
 
そんなお子さんの様子に
4月からの学校生活が不安
というママとお子さんに、

新年度を
安心してスタートしてほしい!
 
ということで
昨日からメルマガ5Dayシリーズ
スタートしました!
 
 
こんなテーマでメルマガを
お届けしていきますね^^
 
 
【Day1】子どもの脳をフリーズさせる声かけしていませんか?
 
↓今日はここ
【Day2】ボーッとしてフリーズしちゃう子の頭の中はどうなってる?
 
【Day3】マイペースな子の行動力が加速するやる気UP子育て〜こども社長メソッド流〜
 
【Day4】どうして動けない?行動力をアップするには原因タイプから探ってみよう!
 
【Day5】早く動けないのは脳にネットワークを持っていないから
 
 
昨日のメルマガについて
 
まさに今悩んで試行錯誤してました・・・
 
というママからお返事をいただいたり、
 
続きが気になります!など
感想を
いただいたりして
 
春休みを目前にして、
あと一歩動きたいママが
たくさんいらっしゃる!
とヒシヒシと伝わってきました。


今日も1つのテーマについて
紐解いていきたいと
思います!
 
 
5日間続けて保存していくと
言ってもなかなか動かない
お子さんに必要な対応が
見えてくると思います^^
 
 
初回のみ登録が必要です^^
30秒で登録できますので
自分だけのトリセツを
ぜひ保存機能で作ってみて
くださいね♪

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今日は、ボーッとして
フリーズしちゃう
子の頭の中
について
お伝えしていきます!
 
 
 
まず最初にお伝えしたいのが
子どもは本来、
 
脳が喜ぶこと・脳がスムーズに働くことが大好き!ということ。


それがどういう状態の時か?
というと

楽しいことをしているとき、
好きなことをしているときの
脳の状態です。
 

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そもそも脳は
寝ている時でさえ働いているので
「何もしない状態」を作ることは
不可能なんですね。
 
 
だから子どもが何かをしているとき
それをやめさせるのは難しいです。
 
まして好きなこと、楽しいことなら
なおさら。
 
 
だからママの
「もうそろそろ終わりにしようか」
が大嫌いですし、
 
「いい加減やめなさい!」
なんて言われたら
反抗的な態度になる
ということが起こってきます。


そのため、発コミュでママ達に
お教えしている言葉かけの中には、
こどもの行動を制する声かけは
一切ないです。
 
 
「走っちゃダメ!」
ではなく
「歩こうね」
 
どんな行動をすればよいか?
伝えるだけ^^


 
その理由は、
行動をやめさせることが難しいから
という理由もありますが、
 
大前提として行動量を減らすと
脳は伸びないからです。
 
 
そして、イヤイヤ行動している
状態はスムーズに脳が動かないので
まさにフリーズしている状態です。
 


その上、
子どもの脳はまだネットワークが
発達していないので
脳の処理が大人に比べて
ゆっくりです。
 
 
幼児から小学生くらいになると
好きな行動だったら
サクサクできたり
するので、
 
初めてや苦手なことをするときに
突然ペースダウンするような
感じがして
「もっと早くできるはず」
と思ったことがあると思います。
 
 
けれど実は
脳が使えるようになるかどうかは
細胞の数ではなく、
ネットワークが大事なので
 
好きなことはよく通る道だから
すでに太い道になっていて
行動が早くできる。
 
初めてのこと、苦手なことは
あまり通らない道だから
まだ細い道で通り辛い。
 
そんなイメージなんです^^
 
 
そう思ったら、
好きなことはあんなにすぐに
動くのに・・・
という謎が解けた気が
しませんか^^
 
 
小学生の時期はまだまだ
脳の成長の途中なので
大人に比べて未熟です。
 
 
だから大人には
当たり前にできることも
子どもにとっては思っている以上に
難しいということがあります。
 
 
以前私の生徒さんに
この脳のお話しをしたら、
 
「じゃあ今日から息子と会話する時
地球の裏側から返事を待つくらいの
気持ちで待ってみます!
 
とおっしゃっていた方が
いました。
 
その方が実際どうなったか?というと、
 
 
「成瀬さん!息子の返事を
じっくり待ってみたら、

地球の裏側からお返事が来るように
なりました!
 
待つって大事ですね^^」

と実践結果を教えて下さいました。
 
 
素敵な発見ですよね♪
 
 
フリーズしてしまう
子どもの頭の中はどうなっているか?というと、
 
情報を整理しようとしていたり、
どうやってやろうか考えている
または、やり方がわからなくて
困っている。
 
 
ですので、
対応方法としてはまずは
お子さんの行動や言葉を
じっくり待ってみる。
 
 
そしてどうしたら行動できそうか?
やめさせたいことがあるなら
別の行動に切り替えられることは
ないか?をぜひ
考えてみて下さいね^^
 
 
*ー*ー*ー*ー*
 
今日はここまでです。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
 
 
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今日のメルマガはいかがでしたか?
ほんの一言ご感想をこのメールに
返信でいただけると
嬉しいです♡
 

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発達の気になる子どもが
増え続けている時代。

 

 

・人の話をあまり聞いていない


・感情の起伏が激しい


・小学生になっても癇癪がおさまらない

 

叱っても叱っても良くならず、
子どもの感情に振り回される毎日で
何をどう解決したらいいのか
わからない。

 

こんな負のスパイラルに
なっていませんか?

 

発達凹凸のお子さんは、
ママを困らせようと思って
問題行動を起こしているわけでは
ありません。

 

ママを困らせる子は、
自分が1番どうしていいかわからず、
誰よりも自分自身が困っている子
なんです。

 

なぜなら、気持ちの問題ではなく、
問題行動は全て脳の特性からくるもの
だからです。

 

育て方が悪いの?
いいえ!そうではありません!

 

科学的な根拠に基づく正しい対応で、
ママの声かけと対応で問題行動は
無くす事ができるんです^^

 

発達科学コミュニケーションでは
子どもの成長を加速させる
コミュニケーション術

同じように悩みを持つママ達へ
お伝えしています♪

 

このメルマガでは、
私自身が過去に悩んでいた、
娘の癇癪やこだわりの強さ、
話の聞けなさなどの
問題行動などの経験をもとに

 

ママの声かけで、
発達凸凹キッズの強みを引き出し、
スーパーキッズに育て上げる為の
ヒントを、ビジネスの視点から
お届けするという事をテーマに

 

発達凸凹キッズの脳を
発達させるヒント

お伝えしていきます♪

 

困りごとだと思っていた事が、
将来の強みになる!

 

という事を強く信じ、
ワクワクした未来を
描ける親子を増やしていきたい!

 

そう思っています^^

 

今はお子さんの問題行動に悩んでいる
ママ達の全力サポーターとして
一緒に伴走させて下さいね!!

 

**成瀬まなみプロフィール**

 

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埼玉県在住。

 

動物占いは
「有言実行・博愛主義」のトラ♪
水瓶座のA型です。

 

以前は、社会人向けビジネス研修や
ビジネススクールなど運営する会社に
勤務していました。

  

同級生で、何でも言い合える夫と、

素直さとパステルな魅力のある
長女(小5)、

そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小3)、

私の4人家族です。

 

私には夢があります。

 

それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。

 

そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになるかもしれないこと、
お子さんの未来が明ることを
信じるママを増やしていきたい!
という事です。

 

昔から子供が大好きだった私でしたが、
娘は2歳から激しい癇癪、こだわり、
不安の強さで外出先でトイレに入れない
、気持ちの切り替えが苦手な子でした。

 

そんな娘の行動が理解できず、
「なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と、

自分を責めていました。

 

そんな中、
発達科学コミュニケーション
出会い、発達の特性について学び
実践したことで、
娘は3週間で驚くほど素直に動ける
子どもに大変身

 

今では、娘は感情の切り替えが
上手に出来るようになり、
自信を持って色々な事に取り組む意欲に
溢れています!

 

これから必要なのは子ども達が
どんな人生を自分で選び、
その道で自立した生活をするか

 

これからのお子さんの
可能性を誰よりもママに
信じてもらいたい!

 

そのために、今の困りごと解決を
全力でサポートするトレーナーとして
活動しています。

 

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発行責任者:
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
成瀬 まなみ
 
 
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