毎日の親子のコミュニケーションが将来のお仕事につながるキャリア教育になる!1日1分メールレッスン - バックナンバー
話の聞けない年長さんが1年生になるまでに話しに割り込まずに一斉指示で動けるようになるには?
配信時刻:2022-10-25 21:30:00
- ◯◯◯さま
こんばんは!
/
ママの声かけで
発達の凸凹を強みに変える!
\
7歳からのお手伝いで
「自分で考えやり抜くシゴト力」が
楽しく育つ!
『こども社長メソッド』の専門家発達科学コミュニケーション
トレーナーの成瀬 まなみです!
今日は、
将来このままで大丈夫?と私が長女の特性に気づいた頃に私が不安だった事と、
その問題の解消方法についてお話しします^^当時どんな気持ちで
受講をスタートしたのか?について昨日は私の黒歴史をお話しました。
◯◯◯さんは、学校や幼稚園の先生からは特に指導された事はなくても、
うちの子このまま大きくなったら苦労するだろうな、
という「漠然とした不安がある」ことはないでしょうか?実は、私が子どもの特性で
気になった事の一つに、話しが聞けない問題
がありました。かんしゃくに比べると、そこまで酷くはなかったものの、小学校に上がってこの状況はマズイんじゃないか?と不安を感じていたんです。その頃の状況としては、✅空気が読めない!✅話を聞いていない!✅話に割り込む!✅自分の話だけしていなくなる!といった感じだったんですね^^;幼稚園の年長さんまでは私も様子をみていたものの、このまま小学校に上がったら、
特に女の子の集団の中でこの子はやっていけるのだろうか?お友達から嫌われたり、めんどうな子って思われてしまうんじゃないか?
と心配でした。だから何度も「人の話は最後まで聞こうね!」「今ママお話し中だよ!」「お話し聞いてる?」と声かけはしましたが、全く効果はなかったんです。発コミュを学んだ今なら
わかりますが、それはADHDの特性によるもので、ママからどんなに注意されても、子どもの意志だけで止めるのは難しいからなんです。だからと言って、そのまま放っておいて勝手に治る
ものでもないので、小学校に上がるまでには少しでも改善したい!と思い、
発コミュで対応を学びました。なぜなら、
先生からの一斉指示が通らないと、
幼稚園と比べて
小学校では格段に本人の困りごとが増えていく
と感じていたからです。そこで、私がやった事は、・プライドが高い
・落ち込みやすい・「やめて!」の対応が難しいこの3つの特性を踏まえて、このように対応を変えてみたんです^^私が話している時、子どもが話に割って入ってきたら、「今話し中だから後にして!」とは言わずに、「面白そうな話だね!ゆ〜っくりお話し聞きたいから、今のお話しが終わる3分後にもう一回お話ししにきて欲しいな!」と笑顔で伝えると、「わかった〜!^^」と言って、
割り込んで話し続けるのをやめてくれました。その後、3分後に「さっきはお約束守ってくれてありがとう!よくお話し我慢できたね^^かっこいい1年生みたいだったよ!」と伝えて、次もそうしよう!と思えるように褒めて終わりにしました。そんなやりとりを続けていたら、割り込んで自分の話しを
勝手に始めたり、指示が聞けないと言うことが無くなっていきました。今ではうっかり話しの途中で入ってしまうと、「あっごめん後にするね!」と自分で気づけるまでに^^おしゃべり好きなのは
変わりませんが、今話しても良い時かどうか?と言う見極めは出来るようになっています。もしお子さんが自分の話しばかりしてしまって、
人のお話しが聞けないと言うお困りごとがあったら、1.一旦受け止める2.具体的にどれくらい待てば
良いのか伝える3.待てたら褒める♡4.しっかり話しを聞いてあげるこの4つを実践してみてくださいね^^過去のメルマガは、こちらからご確認いただけます♪*・*・*・*・*・*・*・*それでは、また明日。Copyright © 2021-Manami Naruse. All Rights Reserved.
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