- バックナンバー
昨日の起業家合宿で学んだことは、僕の人生のベースラインだった
配信時刻:2025-10-12 09:20:00
おはようございます。北島です。
昨日、東京で開催された起業家合宿で「バレーボール研修」がありました。
といっても、ただのスポーツではありません。
コートは狭く、アタックもブロックもなし。
“全員でつなぐ”ことが勝敗を分ける設計で、
一人でも気持ちが切れると勝てない、チームの本質が試されるルールでした。
僕はそこでリーダーを任されました。
限られた時間の中で、すぐに方針を決めて、
みんなをまとめなきゃ――。
そんな焦りから、つい力が入りすぎていたようです。
後から「圧がすごい」と言われてしまいました。
さらに、ゲームの途中で気持ちが折れかけたメンバーが二人。
「どうしたらいいんだろう」
「うまくいかない…」
僕自身も、リーダーとして弱音を吐けず、
空回りしていく感覚がありました。
その時ふと、
「僕はどんなチームを作りたいんだろう?」
と自分に問いかけました。そして少し時間をもらい、みんなに話しました。
「僕はみんなを信頼している。
絶対に置いていかない。
このチームを、信頼できる仲間にしたい。」すると、メンバーの表情が変わりました。
「じゃあ、頑張ろう」
その一言をきっかけに、空気が一気に変わったんです。
やっぱり、想いは言葉にしないと届かない。
心の中で思っているだけでは、伝わらないんですよね。
信頼と信用の違い
この時、改めて感じたのは「信頼」と「信用」の違いでした。
-
信頼:相手の能力や行動を前提に預けること。
-
信用:結果がどうであっても、相手の存在そのものを認め、待つこと。
僕にとって「信用」とは、**“存在を肯定すること”**なんです。
相手が今どうであっても、「この人は大丈夫」と信じ続ける。
たとえ裏切られても、離れても、「どこかでつながっている」と思える。それが、僕の根っこにある考え方なんだと気づきました。
この経験を通じて、改めて実感しました。
僕が夫婦関係やコミュニケーションを伝えるのも、
根っこにはこの“信じる力”があるからなんです。
信頼も信用も、根拠はいらない。
今うまくいかなくても、きっと大丈夫。
必ずうまくいくし、必ず幸せになれる。
僕は、そんな「根拠のない信用」を貫く人生を生きたい。
これが、僕の人生のベースラインです。
今日も合宿2日目。
新しい気づきを受け取りながら、また前に進んできます。
あなたの中にも、「信じること」にまつわる気づきがあれば、
ぜひ教えてくださいね。スマイルファミリープロジェクト-
バックナンバー一覧
- 【2026-05-27 21:00:00】配信 自分たちの会話パターンは、意外と自分では見えません
- 【2026-05-26 07:00:00】配信 愛しているって、愛情を伝える方法って、なんだろう?
- 【2026-05-23 12:00:00】配信 思い通りにいかないと荒れ続ける子の脳を育てるリアルフレーズ|小冊子プレゼント
- 【2026-05-23 08:00:00】配信 東京で、久しぶりのリアル合宿に参加してきます
- 【2026-05-21 22:10:00】配信 どっちが悪いかを考えるほど、問題は見えなくなります
- 【2026-05-19 21:00:00】配信 話し合おうとするほど、悪化する夫婦があります
- 【2026-05-19 12:00:00】配信 【号外】過干渉をやめたいママへ
- 【2026-05-18 21:00:00】配信 我慢しているのに、なぜか前より苦しくなる理由
- 【2026-05-18 12:00:00】配信 【号外】怒りっぽい子が穏やかになる解決本をプレゼントします!
- 【2026-05-18 07:00:00】配信 夫婦関係、我慢で何とかしようとしていませんか?
- 【2026-05-13 12:00:00】配信 【新学期特別案内】不登校の子に「またYouTube…」と疲れたママへ魔法の声かけ3ステップ
- 【2026-05-12 12:00:00】配信 【号外】ありのままの自分で生きたい長女のあなたへ電子書籍プレゼント
- 【2026-05-12 00:10:00】配信 許せない怒りって心の中で溜め込んでませんか?
- 【2026-05-11 12:00:00】配信 【号外】世界の豊かな国で見つけた自由な時間と収入を増やす新常識
- 【2026-05-10 21:00:00】配信 サミット登壇で見えてきたこと