202212 ヒーローズジャーニーのステップメール - バックナンバー
第5話 褒めの言葉が届かない子には、褒めるチャンスを作り出す!
◯◯◯さん
親子のコミュニケーションをスムーズにして
子どもの発達を加速する発達科学コミュニケーショントレーナー
神山彰子です。こんばんは^^
突然ですが、◯◯◯さんのおこさんは、
褒めの言葉を受け取りますか?褒める育児がすすめられるようになってきて、
たくさんのところで褒めること、
肯定することを勧められるようになってきました。がしかし!
ギフテッドの子には、なかなかうまくいかない…
それは、なぜか…
それは、そもそも完璧主義で
本人ができていないと思っている所を褒めてしまうと怒り出すことがあるからです。褒めたのに、「○○くんのが上手だもん!」
なんて、言われてしまうことがあります。
または、そもそものやる気がなくなってしまい、
ゲームや動画ばかりになってしまっている子もいます。そんな子の場合は、
褒めるところが見つからない場合があります。そんな時は、あえて動きやすい指示を出して、
褒めるチャンスを作り出します!ギフテッドの子が受け取りやすい肯定の言葉で褒めてあげる。
指示を出して、褒めるチャンスを作り出す^^
ぜひ、試してみてくださいね♪
*****************
オススメ記事
片付けの言葉で耳を塞いでいたギフテッド男子が片付けできるようになる指示の出し方
*****************
copyright 2021 akiko kamiyama
バックナンバー一覧
- 【1通目】 第1話 ギフテッド男子が探求心で地球を救う”天才スーパーキッズLab”
- 【2通目】 第2話 ギフテッドを育てるって、大変なんです!
- 【3通目】 第3話 ギフテッド男子の困りごとの原因がわかりました!
- 【4通目】 第4話 自己否定していたギフテッド男子がチャレンジする子になった話
- 【5通目】 第5話 褒めの言葉が届かない子には、褒めるチャンスを作り出す!
- 【6通目】 第6話 かんしゃくを起こす前のSOSで子育てがラクになりました^^
- 【7通目】 第7話 怒りのコントロールは、親子のコミュニケーションで学べます。
- 【8通目】 第8話 ギフテッドなのか?2Eなのか?
- 【9通目】 第9話 ギフテッド男子素直に行動する子になる4つのステップ
- 【10通目】 第10話 息子の不登校、狂いだした歯車を止めることができませんでした…
- 【11通目】 第11話 枠から飛び出す子どもたちの才能を伸ばそう!って決めました。