「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【転職を年度末に絞るのは大きな損失】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2026-07-05 18:10:00

【転職を年度末に絞るのは大きな損失】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
<今日のフジイ>
山梨県への出張から戻ってきました。
横浜・緑園都市はまだ雨が降っておらず、大荷物なので助かりました。
日曜日なのに特急列車がすいていたのは意外でした。
9日~10日は陸上自衛隊朝霞駐屯地での研修提供・・・
さっそく準備に取り掛かりたいと思います。
----------------------------


1.年度末にこだわる必要はない

先生方が転職を考える時、多くの場合は 「年度末で転職しよう」 と考えがちです。
しかし年度末は学校側の都合であり、先生ご自身の人生設計とは必ずしも一致しません。

転職のタイミングを年度末に固定すると選択肢が極端に狭まってしまいます。
年間を通して、質の良い求人を見逃し続けることとなるからですね。

企業側は通年採用が一般的であり、年度末に合わせて募集を出すわけではありません。
特に中途採用は、困りごとがあるからこそ出てくる求人となっています。

そのため年度末だけを基準にすると、企業の採用タイミングとズレが生じてしまいます。
自分の成長や生活の変化に合わせた方が、結果的に納得度の高い転職を実現できます。



2.企業は欲しい時に欲しい人を採用する

企業の採用は年度末ではなく、必要な人材が見つかった時点で決まります。
(困りごとを解決してくれる人材を企業は採用します)
つまり、年度末にこだわらず動かないと、採用のチャンスは大きく減少するわけです。

企業の採用人事では、年度替わりが意識されることはほとんどありません。
即戦力や適応力を重視するため、必要な時期に人物像を優先して素早く判断します。

そのため年度途中の応募であっても、企業側は問題なく選考を進めてくれます。
むしろ年度末は応募が集中しやすくなり、競争が激しくなる傾向があります。

時期をずらすことでやりとりの密度が上がり、丁寧に見てもらえる利点もあります。
年度末以外のタイミングは不利どころか、むしろ有利に働く場面が多いのです。



3.実は自分の準備が整った瞬間が最適なタイミング

「転職は力ある者が勝つのではない、準備した者が勝つのだ」
この言葉、覚えていますか?

転職の成功は時期ではなく、準備の質によって左右されます。
書類の完成度や自己理解の深さが整った瞬間こそ、実は最適な応募タイミングなのです。

年度末に合わせて急いで準備すると、強みの整理が不十分になりがちです。
準備不足のまま応募すると、企業側には魅力が十分に伝わらない危険が高まります。
逆に年度途中であっても準備が整っていれば、選考で高い評価を得られます。

転職は学校のカレンダーではなく、自分の 「人生のカレンダー」 で考えるべきです。
年度末という固定観念を一刻も早く手放してください。
そうすればより自由で納得度の高い、自分らしさを発揮できる選択が可能になりますよ。


※先生方のキャリアアップと問題解決、お手伝いしています。
 ご相談・お問い合わせはこちらまでどうぞ!
「教師の天職相談室」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fuji.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {282}