「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
【「判断が遅い!」 冷や汗をかいた夢】 「教師の天職相談室」メール講座
配信時刻:2025-12-01 12:00:00
- 【「判断が遅い!」 冷や汗をかいた夢】 「教師の天職相談室」メール講座
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
----------------------------
(今日のフジイ)
横浜・緑園都市は麗らかな快晴です。
窓から紅葉を眺めつつ、午前中は事務作業・・・
研修レジュメを一つ完成させました。
昼下がりには左脚のリハビリを兼ねて、少しだけ散策しようと思います。
まだ下り階段ではヒザが痛むので、段差のない場所を選んで歩きます。
ついでにカレンダー・手帳・緑茶とコーヒーを手に入れるつもりです。
昨晩は本州から夜行船で島嶼の勤務に戻る先生と電話でお話しできました。
何かと気苦労を多く背負っていらっしゃるので、心身のご健康が心配です。
今朝からすでに学校へご出勤のはず、公私にわたる日々のご無事を祈ります。
----------------------------
私はめったに夢を見ないのですが・・・
(忘れてしまうだけかも?)
昨晩、冷や汗をかくほどの夢を見ました。
「判断が遅い!」
これ、流行語にもなっていますよね。
でも私が見た夢は鱗滝さんではありません。笑
(鱗滝さんをご存じない方はこちらをご参考に)
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%8C%E9%81%85%E3%81%84
私が見た夢は、まだ自分が若手の教師だった頃の思い出です。
自分に自信が持てず、あれやこれやと迷うことの多かった当時の私・・・
ある上司から頻繁にこう叱られていたのです。
「判断が遅い!」
その先生はふだん、他の若手教員にはほとんど声をかけませんでした。
それなのになぜか私にばかり声をかけ、「判断が遅い!」と叱るのです。
「自分は仕事ができない鈍くさい人間なんだ」
「あの先生はきっと自分のことが目障りなんだ」
「こんなに目の敵にしなくてもいいじゃないか」
叱られるたびに、いつもそう思っていました。
ただ、私が中堅になる頃、その先生からはこう言われました。
「あんたを何度も叱ったのは、藤井はモノになると思ったからだよ」
「他の若手教員は言っても変わらないと思ったから、何も言わなかったんだよ」
その時に初めて、目をかけられていたことを知りました。
退職される際、私をご自宅に招いて奥様の手料理でもてなしてくださいました。
仕事でも趣味のことでも教えてもらったことが多く、今では感謝しています。
ただ、夢で見た場面はまさに若い頃のダメダメな自分。
当時の感情が湧き起こり、ただただ焦るばかり・・・
ハッと目が覚めたら、冷や汗をかいていました。
朝食を食べながら、ふと思ったことがあります。
「もし教師と生徒との間でのことだったら、どうなんだろう」
私は私立高校勤務でしたので、その先生と理解し合う時間が 10 年くらいありました。
でも、公立高校と同じく、子どもたちとの時間はとても短く限られています。
わかり合えないまま卒業してしまうケースも多いのではないかと・・・
こちらから思いを伝えていくことも大切ですが、気付いてもらう回数も大切です。
子どもたちの中にある成長の芽を、どうすれば効果的に引き出していけるのか。
これは教師にとって、永遠のテーマとも呼べるような気がしますよね。
私がこのことに気付いたのは、海軍大将・山本五十六の言葉に接した時でした。
たしか 20 代後半のことだったと思います。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
この言葉、まさにコーチングの真髄を言い表しているものとなっています。
もちろん当時の日本には、まだコーチングは輸入されていなかったはずですが。
私はコーチングを知らないまま、生徒指導にこの言葉を活かすこととなりました。
傾聴と承認、この対応は生徒のやる気や行動を引き出す際、極めて効果的でした。
今、私はエグゼクティブ・コーチとしてコーチングの普及を進める立場です。
まさか起業して先生方の困りごとにコーチングをご提供する立場になろうとは・・・
「人の定めには、何とも不思議な巡り合わせがあるのだな」 と思わされますね。
図らずも人生のよい振り返りとなりました。
冷や汗の夢にも感謝ですね!
※先生方のキャリアアップと問題解決、お手伝いしています。
お問い合わせはこちらまでどうぞ!
「教師の天職相談室」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(お問い合わせは無料です)
(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------
※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com
※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
藤井 秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/
【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。
バックナンバー一覧
- 【2026-09-27 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(3)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-27 12:00:00】配信 【会員専用:面接での伝え方を整えて印象を安定させる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-26 18:00:00】配信 【教育講演2件を提供しました】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-23 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(2)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-22 12:00:00】配信 【メンタルガードプログラム5選を新公開】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-21 17:00:00】配信 【教師の転職はなぜ難しいのか(1)】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-21 12:00:00】配信 【とても残念な知らせが届いて】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-20 17:00:00】配信 【面接では学校用語をそのまま使わない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-20 12:10:00】配信 【転職しない方がよい先生もいる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-19 17:00:00】配信 【会員専用:志望動機を自分の軸から組み立てる】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-19 12:00:00】配信 【素直な自分に立ち返れる貴重な時間】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-18 17:00:00】配信 【面接で結論から話さないのは損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-17 17:00:00】配信 【会員専用:強みは抽象ではなく具体例で表現】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-17 12:00:00】配信 【前代未聞のニュースに驚いて】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-09-16 18:10:00】配信 【会員専用:行事運営の経験を価値ある実績として整理】 「教師の天職相談室」メール講座