「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【「こういう時間も大切だな」と思ったこと】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2025-01-06 14:00:00

【「こういう時間も大切だな」と思ったこと】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
来年度の働き方に不安はありませんか?
2時間ゆったりご相談いただけます。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/
(Zoomオンライン個別面談)
----------------------------


「こういう時間って、大切なんだなあ」
しみじみと、そう思いました・・・

1 月 4 日は妻の、7 日は祖母の祥月命日です。
そのため我が家では、年が明けて早々にお墓参りへ出かけます。

今年は特別な回忌ではないので、日付にこだわらず 2 日(木)に出かけました。
転居した横浜市内から高尾のお墓へ行く道中、平日だと渋滞がものすごくて・・・
両親と相談して 「三が日のうちにお墓参りをしておこう」 ということになりました。

到着後いつものように 30 分ほどかけてお墓の大掃除。
お線香をあげて両手を合わせ、ご先祖様に近況を報告します。
その時、先に整理しておかないと、ご報告する内容がグチャグチャになりがちです。

私にはたくさんの 「どうすればよいかわからない」 悩みがあります。
その反面、ご先祖様に知ってもらいたい、いくつかのうれしい出来事もあります。
整理せずにご報告を始めると長くなってしまい、ご先祖様をイラつかせてしまいます。

「こういう時間って、大切なんだなあ」

私がしみじみと思ったのは、この 「話す内容を整理する」 時間のことです。
いったん自分の中身と向き合い、何をどんな風にご報告するか整理する時間。
これって、一種の内省だなあと感じたのでした。

ご先祖様と正面から向き合う・・・
「こんなことでもないと、なかなか自分の中身って整理しないものだなあ」
そんなことを考えてしまいました。

皆様はお墓参りの時、どんなお話をご先祖様としていますか?
私は未達成の事柄が多く、ちょっと恥ずかしさや申し訳なさを感じてしまいます。
でもこれって、一生続くものなのかなとも感じていますけどね。

お墓参りはなかなか時間が取れなくて行くのが難しいものですよね。
でも、こうした内省の効果があるのなら、ご先祖様との会話も大切だなと思います。
お正月からそんなことを考えつつ一週間を過ごしました。

「うんうん、わかる!」

そう思った方は、ぜひご先祖様との対話内容を返信で教えてくださいね。
きっと有意義な時間となさっているのでは・・・と思います。
参考にさせていただけましたら幸いです。


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}