「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【もしも「教師」の肩書を外したら?】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-10-20 18:00:00

【もしも「教師」の肩書を外したら?】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
-人生なんでも悩み相談-
ゆったり2時間、Zoomでご相談いただけます。
ただいま無料キャンペーン実施中!
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/
----------------------------


今日はこの質問をお届けしたいと思います。

「もしも教師でなかったら、あなたは何屋さんと認識されますか?」

この質問・・・意外と返事に窮する方が多いのではないでしょうか。
私は教職時代、この質問を何度も自分に投げかけては悩んでいました。

本来は文学者ですが、あまりにも多彩なことに取り組んでいましたので。
(小学生で 『古事記』 にハマって以来、ずっと文学一本の少年時代でした)

これは、「私は何者なのか」 を端的に示す表現と言えますよね。
「教師」 という肩書を外したら、自分はいったい何者なのか・・・
この答えが見つからないとすれば、転職や退職後の再就職に苦労しそうですね。

世の中のどんな困りごとを、どんな方法でなくしていく仕事ができるのか・・・
それが答えになりそうです。



あなたなら、どんなことができそうでしょうか。
あるいはどんなことをやってみたいと思いますか?

資格名のみならず 「○○の○○を解決できる専門家」 という視点から考えてみたら?
おそらく専科の先生方はそれほど返事には困らないと思います。

体育の先生ならスポーツコーチ、音楽の先生なら音楽家・・・といったように。
小学校の先生方はさしずめ 「親子共育の専門家」 といったところでしょうか。

他の教科の先生方は答えをなかなか見つけにくいかもしれませんね。
そしてこの質問こそ、転職の際に頭を悩ませる大きな要因の一つとなっています。
「あなたは何ができますか?」 と聞かれて答えに迷ってしまうのですよね。

何も教科の内容にこだわる必要はありません。
教師の仕事は他にも多岐にわたっていますから。

イベントの企画や管理、PCを使った事務処理、各種プロジェクトの運営・推進。
さまざまな分野にわたってリスクを排除しながら進行を管理してきたはずです。
私の場合、生徒募集(マーケティング+営業)や学校改革(業務改善)も入ります。



人によっては趣味の分野でもご活躍なさっていることでしょう。
中には商売として成立させられるほどの知識・実力をお持ちの方もいると思います。
そうした要素はすべてあなた自身の能力としてピックアップしてほしいのです。

そのほか、特殊な資格をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
簿記などの検定に取り組んだ経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
もちろん自動車の運転免許証もれっきとした特殊な技能の一つです。

「もしも教師でなかったら、あなたは何屋さんと認識されますか?」

好きなことやできることをピックアップしていくと、その要素が見えてきます。
ただ漠然と 「何屋さんかなぁ」 と考えていても、明確な答えはわかりにくいもの。

「世の中のどんな困りごとを、どんな方法でなくしていく仕事ができるのか」
しっかりと紙に書き出したうえで、カテゴライズすることをお勧めします。

「何も出てきません」 という人は、たぶんまだまだ掘り起しが足りないだけ。
メール講座会員専用の無料ワークシートから取り組んでみてくださいね。
『あなたのキャリアを組み立て直せるワークブック』 がお勧めです!

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。

※お問い合わせはこちらから
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}