「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【経験は無益か有益か】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-03-23 13:30:00

【経験は無益か有益か】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
<個人コンサルティングご利用の方へ>
今月末でご契約が満了される方は、ご継続の有無につきご連絡ください。
----------------------------
『教師の転職実現講座』
3月31日(日)Zoom開催 16:00~18:30
☆無料面談・適職診断テストなど8件の利用特典
※本講座を受講するメリットと利用者の声はこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/
----------------------------


個別面談で、私はクライアントさんに 『不合格』 を出すことがあります。
と言っても、ワークの内容がよくないからではありません。
せっかくよい材料をお持ちなのに、それが書かれていないからです。

多くの場合、クライアントさんにとっては 「当たり前すぎて気付かない」 ケース。
他の先生にはできないのに、「当たり前すぎるから」 とご本人が思い込んでいるのです。

また、慣れてしまった仕事なので、本来の大変さを忘れていることもあります。
少なくとも今すぐ他の先生に預けられない仕事をお持ちなら、それはすべて能力です。

それを書かないなんて、もったいない!!

もう一度言います。

それを書かないなんて、もったいない!!

自分だけの能力にもかかわらず、気付かずワークに書かないのはもったいないのです。
面談中にそんな要素を発見した時、私は容赦なく笑顔で『不合格!』と言います。
でも、この 『不合格』 こそ、新たな気付き・発見の瞬間となるのですよね。



ちょっと時間を取って、考えてみてください。

・あなたにしかできない仕事、今すぐには人に預けられない仕事はありませんか?
・自己投資をして、時間やお金を使って手に入れたスキルを忘れていませんか?
・長い間取り組んで、他の人より得意になっている作業や仕組みはありませんか?
・趣味が高じていつかはビジネス(副業)にしてみたいような要素はありませんか?

現在の仕事に直接的な関係がなくても、そうした要素は必ず仕事に活かされています。
ただ、ご本人には当たり前すぎて、気付いていないだけなのです。

ここまでしつこく書けば、きっとあなたも不安になったのでは?
そうです・・・
まだまだ忘れている能力が、ご自分の中に眠っているはずですよ。

「その他大勢」として埋もれてしまっては、転職できるチャンスを逃がすことになります。

▽民間研修会社でのインターン経験を活かし、社内研修講師や専門学校講師として活動
▽起業から1年で埼玉県教委の教育支援コーディネーターに抜擢されたアドバイザー
▽同じく起業から1年で 「NPO親心支援協会」 を発案・設立し、副理事長に就任
▽地上波民放各局から教育問題の専門家として招かれ、繰り返しテレビに出演

さまざまな顔が私にはありますが・・・
そのすべてが自分の掘り起こしをすることで実現に向かっていったものです。
自分の中に眠る能力と経験を掘り起こし、相手の方に提示できるからなのです。



学校改革を11年にわたって推進し、学校経営を回復させてきた元教師。
高校で17年間にわたり生徒募集の営業活動を続けてきた入試企画相談委員。
生徒と共に作ったボランティア団体で、6年間、高齢者施設を訪問し続けた経験。

私にはこうした顔もあります。

授業や指導業務と直接的な関係がなくても、活かせる能力はたくさんあります。
私自身、そのすべてを掘り起こすのには長い時間がかかり、試行錯誤もしました。
でもそのおかげで、多才な資格も取得できています。

「あきらめることは、自分自身を活かせなくなること」
「問題を解決しないまま、次のステージに行けることはない」
今ではそう考えられるようになりました。

妻の闘病と死去に伴う休職も、貴重な体験として今の仕事に活かせています。
家庭内の老老介護を見かねての退職も、貴重な体験として今の仕事に活かせています。
経験したすべてに 「無益か有益かを意味づける」 のは、自分自身の判断なのです。

一歩でも前へ進みたいと思ったら、いつでも声をおかけください。
私は真剣に悩んでいる方のために、すべての知識と能力をフル動員してサポートします。
「今できることは何か」 と考えることが、新しい人生への第一歩となることでしょう。

夜間でも面談をご利用いただけますので、遠慮なくご相談くださいね。

【お問い合わせフォーム】
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%80%8B%E5%88%A5%E9%9D%A2%E8%AB%87/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}