「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【新年度への不安はありませんか?】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2024-02-16 12:00:00

【新年度への不安はありませんか?】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
<個人コンサルティングご利用の皆様へ>
今月でご契約が満了される方は、ご継続の有無につきご連絡ください。
----------------------------
<無料で使えるキャリア・ワーク集 >
「人生設計を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。
ご利用はこちらから!
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)
----------------------------


年が明けてから、お問い合わせの内容にある変化が起きています。
適職診断や職務能力診断に関するお問い合わせが増えてきました。

だいたいの理由は私も察しています。
それは、次年度の配置転換に関する調整が始まる時期だから。
新年度の構想をまとめ始める校長先生が多いのでしょうね。

教職の継続に悩んでいる先生方にとって、これは深刻な問題です。
まだ年度末の様子も見えないのに、次年度の構想をしなければなりません。
不確定な要素も数多く、しかも悩みが解消される目算がないままであれば・・・

これまでのご相談を振り返ると、この時期に大きな後悔の種をまく人が多いです。
「教師を辞めるべきか、それとももう一年続けてみるか・・・」
漠然とした思いのまま誰にも相談せず、結局、判断のタイミングを逃してしまう。

そんな形で次年度を迎えてしまい、4月早々から困惑してしまう人が多いのです。
「こんなはずではなかった」 とどなたも口にするのですが、そうではありません。
対策を打つべき時に対策を打たなかった結果が、そこに生まれてしまうのです。



「後悔先に立たず」 ということわざがあります。
何度もお伝えしてきたとおり、私もこのことわざを実感した過去を持っています。

あの時の自分自身を振り返って思うのは、たった一つの感想です。
「もっと冷静に、もっと自分の想いを大切に考えるべきだった」

私の場合は、引き抜きのオファーにきちんと向き合ってお受けするべきでした。
目先の義理やきれいごとに身を任せて、一生の機会を棒に振ってしまったのです。
「この後悔は一生なくなることがない」 との強い確信を持っています。

適職診断のご相談をくださる方々は、ある程度、退職を意識している方々です。
「教師を辞めるとしたら、どんな仕事が自分に向いているのか?」
それを真剣に考え始め、自分自身の人生と正面から向き合っている人たちです。

職務能力診断のご相談者様は、どちらかと言えば自己不信を感じている方々です。
必要以上にご自分の能力を疑い、自己評価が現実よりも低いケースが目立ちます。
こうなると本来の能力を十分に発揮できないため、損をすることになりがちです。

職務能力診断はあなたに多大なメリットをもたらします。
あなたに必要な働き方が明確になり、状況改善に即効性と確実性をもたらします。
特に 「周囲と折り合いがつかない」 状況の方々には、必須の対策と言えるでしょう。



次年度の人事構成が着々と決まりつつある中、今、やっておきたいことは?
まずは正面から自分と向き合うこと、次に、自分の 「心の声」 を聴くことです。
今こそ 「本当はどうであれば幸せなのか」 と熟考すべきタイミングだと言えますね。

「本当はこれをやりたい」 と言えるものは何でしょうか。
「本当はこれをやりたくない」 と主張したいことは何でしょうか。

判断のタイムリミットが迫っているとも言えるこの時期。
続けるなら続ける、続けないなら続けない、結論に自信を持てているでしょうか。
『見ないふり』 を重ねれば重ねるほど、のちの後悔は大きくなっていくものですよね。



『教師を続けるべきか、やめるべきか 迷うあなたのための進路選びチェックシート』(無料)
『心の底で求めている人生とは? あなたのキャリアを組み立て直せるワークブック』(無料)
閲覧パスワードはいつも通り「skytree」です。
http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


※個別相談ではあなただけの、ピンポイントの解決策をお渡しします
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}