「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【きれいごとと感じますか?】「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2023-11-13 12:00:00

【きれいごとと感じますか?】「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
※困りごとができましたら個別面談をご活用ください。



「世の中はどうなれば幸せなのか、そのために自分はどうあるべきか」

どんな答えが思い浮かぶでしょうか・・・

あなたの回答には、理想と現実、夢想と事実、すべて混ざるかもしれません。
でも、それでよいと思います。
混沌としたものは整理すればよいだけですから。

以下の手順で整理・区別してみてください。


1.「今できること」と「今すぐにはできないこと」を区別する

2.「今すぐにはできないこと」に必要な改善方法を書き出す

3.将来的に必要となる資格・知識・経験等はありますか?

4.「今できること」の具体的な行動指針を決める(今日から動く)

5.「今すぐにはできないこと」の達成計画(期限と方法)を考える



「世の中はどうなれば幸せなのか、そのために自分はどうあるべきか」

私はこれを、ビジネス(お仕事)の礎石のように感じています。
世の中の困りごとをなくし、一つでも多くの笑顔を生み出していく。
大げさに言えば「世のため、人のため」が前提条件だと思うのです。

こうした話をすると、時々、予想外の反応が返ってきます。

「そんなの、きれいごとだ」
「自分が満足できていなければ、そんなことできない」
「すべてはお金、お金がなければ好きな仕事なんてできないよ」

本当にそうなのでしょうか・・・

私はきれいごとだとは思わないし、むしろ「やりがい」の原点だと感じています。
自分に満足できている状態ではありませんが、お客様の笑顔には心が癒されます。
まったく裕福ではありませんが、私は自分で決断して好きな仕事を続けています。



そもそもビジネスというものは、二つの理由でしか動きません。
▽人々の悩みを解決すること
▽人々の欲求を解消すること

なぜなら、これ以外には、お金が動く(支払う)理由がないからです。
つまりビジネスが成立する場面がないのです。
「支払いを受けないビジネス」なんて、あり得ませんよね。

「世のため、人のため」

この言葉を耳にして「きれいごとだ」と感じる人に、私は違和感を覚えます。
自分自身が他者によるたくさんのビジネスで、毎日、救済されているはずだから。
そこに気付けないほど、心が渇いているのかなと感じてしまうのです。

私の発想には無理があるでしょうか・・・
あなたは、どのように感じられますか?



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。


バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}