「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
【いったい何が悪かったのか・・・】「教師の天職相談室」メール講座
配信時刻:2022-09-09 14:00:00
- 【いったい何が悪かったのか・・・】「教師の天職相談室」メール講座
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
※個別面談では、その場で悩みの解決・改善への道筋をお示しいたします。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
------------------------------
新一君は就職を控えた高校3年生、担任の先生はとてもいい人でした。
休みがちな新一君に、見かければいつも声をかけていました。
「おっ、元気になってよかったな! 休んだ分の勉強もしておけよ」
引っ込み思案な新一君に、気が付くたびに声をかけていました。
「新一、自分の意見を遠慮なく言っていいんだぞ、話してみろよ」
勉強が苦手な新一君に、熱心な学習指導も試みていました。
「どの教科がうまくいかないんだ? 一緒に対策たてようぜ」
体育が苦手な新一君に、運動の大切さも繰り返し教えました。
「健康になれるから、毎日ヨガやストレッチするととてもいいぞ!」
いつも髪がバサバサの新一君に、身だしなみの注意喚起もしていました。
「男は見た目も大事だぞ、毎日ヘアスタイルをキメてこようぜ!」
ある日の昼休み・・・新一君が職員室にその担任を訪ねてきました。
「おっ、どうした新一、どの会社を受けるか決まったのか?」
新一君の手が、小刻みに震えていました。
担任の先生はそれを見て、もう一言だけ付け足しました。
「なんだ、緊張してるのか? 遠慮しないで教えてくれよ」
新一君の目に、涙が浮かんできました。
担任の先生はそれを見て、さらに一言付け加えました。
「なんだ、いい会社がなかったのか? まだチャンスはあるよ」
今度は新一君の体全部が大きく震え出しました。
そして担任をにらみつけ、とても大きな声でこう言ったのです。
「僕は先生のことが嫌いです! もう声をかけないでください!」
それだけ言うと、新一君は走って職員室から出て行ってしまいました。
担任の先生は立ち尽くして、呼び止めることさえできませんでした。
頭の中がパニックとなってしまい、反応できなかったのです。
「あんなに心配して声をかけ続けてきたのに・・・なんだあいつは!」
パニックが収まると、強い怒りを覚え始めました。
せっかく心配してやったのに、どこまで自分勝手なのか、と。
職員室にいたすべての教師の目が、担任教師を射抜いていました。
恥ずかしさもあって、怒りはどんどん増幅していくばかりでした。
帰りのHRで職員室に立ち寄るよう伝えましたが、彼は来ませんでした。
その日の夜、新一君の母親から、担任の携帯電話に連絡が来ました。
「先生、もううちの息子には声をかけないでください、迷惑ですから」
帰宅後も残っていた怒りが、不安と絶望に変わっていくのを感じました。
理由を聞いても「もう放っておいてください!」の一点張りです。
「取り付く島もない」という表現がふさわしい状態でした。
「なんでこんなことになったんだろう、あんなに心配してやったのに」
理由もわからないのですから、対策の立てようさえありませんでした。
翌日から新一君は不登校となり、卒業を待たずに退学しました。
いったいなぜ、こんなことになったのでしょう?
あれほど心配して声をかけ続けてやったというのに・・・
担任の先生はすっかり自信をなくしてしまい、落ち込みました。
そして翌年3月、年度の終わりとともに教職を去ってしまいました。
あまりにも悲惨な結末でした。
どうしてこんなことになったのか、あなたはどう考えますか?
いったい何が悪かったというのでしょうか・・・
もしもコーチングを知っていれば、こんなことにはならなかったでしょう。
担任の先生は生徒への接し方において、とても大きなまちがいを犯していました。
その大きなまちがいが何なのか、お分かりになるでしょうか。
この物語に不安を覚えたとしたら、あなたにこの講座をお勧めしたいと思います。
『生徒指導コーチング・マスター講座』(講師認定付き)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%8A%9B%E5%90%91%E4%B8%8A/
<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------
※個別面談では、その場で解決・改善への道筋をお示しいたします。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/
※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com
※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
-「自分らしい働き方」を支援する、教師専門のキャリア・コーチ-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
国家資格キャリアコンサルタント+学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/
【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。
バックナンバー一覧
- 【2026-06-24 19:30:00】配信 【研修初日が無事終了したけれど・・・】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 17:30:00】配信 【想定外の新年度になりましたか?】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 13:30:00】配信 【自己紹介と自己PRは違います】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 17:30:00】配信 【会員専用:企業文化を知って自分との相性を考える】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 13:30:00】配信 【企業研究なしのテンプレ文章はダメ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-21 12:00:00】配信 【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 18:00:00】配信 【授業力をすぐに強化できるセミナー】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 13:40:00】配信 【退職理由を正直に書きすぎないこと】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-19 17:00:00】配信 【夏休みまでに悩みを解消したい方へ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 18:00:00】配信 【転職を年度替わりに縛り付ける損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 12:00:00】配信 【独立起業した理由と意外な驚き】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-17 12:00:00】配信 【 「教えることが好き」 で終わらせない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 18:00:00】配信 【会員専用:想転職サイト以外の情報源も活用しよう】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 12:00:00】配信 【転職書類:抽象的な表現を避け具体例を】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-15 18:30:00】配信 【転職書類:「私は」 を増やさない】 「教師の天職相談室」メール講座