「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【幸せを自ら棄てた教師の話】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2015-09-28 11:00:00

【幸せを自ら棄てた教師の話】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!
教職歴21年、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。



連休明けの週末、入試説明会などで慌ただしく過ごした先生も多いと思います。
体調管理に気を付けて、疲れをためないようにしたいですね。
私は今日、半日の休暇を取ってお寺や神社へのお詣りにあてる予定です。
あなたも何か、簡単にできる息抜きを考えてみてくださいね。


<1.「その理由でですか?」>

私のもとへは全国各地から、何人もの方々がご相談に見えます。
中には新幹線や飛行機を使って東京まで来てくれる人もいます。

しかし先日、やや驚かされることがありました。
ある読者様から、こんなメッセージと共にメール講座の配信停止を依頼されたのです。

「住まいが遠くてなかなか東京までは行けないので、面談はあきらめます」

つまり、東京までの往復が大変だから、幸せを手に入れるのはあきらめるということ。
東京への交通費がもったいないと思ったのでしょうか。
それとも、往復する時間がもったいないと思ったのでしょうか。

私は「その理由で? とても残念すぎる判断だなあ」と感じました。
9月23日の記事で自己投資に触れたばかりですが、理解されなかったようです。

相談のために上京する1~2日間で、何十年もの人生を変えられるはずなのに・・・・。
旅行や趣味の道具を我慢すれば、往復の交通費は用意できるはずなのに・・・・。

時間やお金が持つ意味は、その人の価値観によって変わります。
私は自分の未来に必要だと思えば、60万円の合宿セミナーにも自己投資しました。
4日間も缶詰にされて他に何もできないセミナーでしたが、とても有益でした。

逆に、自分の未来に必要なければ、500円の文庫本でももったいないと思います。
わずか数時間で読了できるとしても、私には時間とお金の浪費としか思えません。
私はすでに1,000万円を超える自己投資をしていますが、ムダなものはありませんでした。

「住まいが遠くてなかなか東京までは行けないので、面談はあきらめます」

未来の幸せを放棄するにはあまりにも浅すぎる判断なので、本当に残念な気持ちです。
これは自分の人生に対する本気度の問題であり、エンジンがかかっていない証拠です。
自分の人生をまるまる運と他人任せで考えようとしている姿勢にも見えます。

自分の心にエンジンがかかっていなければ、だれでも前向きに走り出すことはできません。


<2.働く目標と目的を整理しましょう>

ごく簡単な質問で、人生について、基本中の基本を再確認してみましょう。

(1)何のために生き、何のために働いていると言えますか?

(2)その仕事を通して、何を、どう変えたいですか?

(3)それを実現するために、今、一番必要なものは何ですか?

本当は基本的なことですが、ふだんはなかなか意識されていないと思います。
そしてこの3つの問いに対しては、大きく分けて2種類の思考パターンが見られます。

-パターン1-
自分自身よりも社会全体や世の中の問題にフォーカスして考える人。
こうした人は、かなり大きな障害や困難に接しても、心が折れにくい傾向があります。

-パターン2-
他者や世の中全体との関係よりも、自分自身だけにフォーカスしてしまう人。
こうした人は小さな障害や困難でも落ち込みやすく、心が疲れやすくなります。

自分中心の働き方から、世の中へのコミットメントを中心とした働き方へ・・・・。
この思考転換で、周囲の多くの人々が味方になってくれることに気付けます。
「一人で悩むことはないんだ」と知ることができるのです。


<3.とらえ直してみませんか?>

・自分の問題を組織の問題としてとらえ直してみる
・組織の問題を世の中の問題としてとらえ直してみる
・世の中の問題について、現在から未来へと視点を移してみる
・もう一度、その大きな視点から自分の問題をとらえ直してみる

こうすることで、長期的かつ広く深い考え方が実現できますよ。
「悩み」と思っていたものが、階段の一つでしかない場合もあり得ます。


<4.このご時世だからこそ大切なこと>

教育を、教育という狭い枠の中だけで見ていては、解決できない問題が増えています。
あらゆる分野が相互に関連し合い、世の中全体の問題が複雑化しています。
視界を広げ、教育以外の問題にも関心を持ってください。
きっとあなたの問題が、よりスムーズに解決できることを実感するはずです。


<5.あなたはもうキーパーソンです>

自分を組織の「おまけ」のように、勘違いしてはいませんか?
<3>の作業を紙に書き出しながら進めてみてください。
組織の中で、あなたの意見が重要視されるように変わっていきます。
これからの「先生」の仕事は、「社会人学」の要素を併せ持つように変わっていくのです。


<6.自分を変化・成長させる方法は?>

はい、あります。
もう一度言いますね。
「教育」という狭い枠から出て、「社会」という広い視点に切り替えてください。

その着眼点については、私がチェックシートに盛り込んでおきました。
もし今があなたの成長の時ならば、幸せの第一歩をつかむステップがここにあります。
http://t-career.jimdo.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:skytree)



【映像/藤井秀一って、どんな人?】
(1)日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース!」でコメントや解説を提供
(2)フジテレビ「ノンストップ!」でコメントや解説を提供
(3)金光サリィ先生と、1時間半にわたり人生観・職業観・教育観を語りました!
(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@officemuteki.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

※チェックシートとワークはこちら
 http://t-career.jimdo.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
 (閲覧パスワード:skytree)


-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント☆
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 キャリア教育事業部長
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)
・認定キャリアコンサルタント

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@officemuteki.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}