「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー
【元教師の私が起業で成功できた理由】「教師の転職相談室」メール講座
配信時刻:2020-12-12 12:00:00
- 【元教師の私が起業で成功できた理由】「教師の転職相談室」メール講座
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
※コロナ禍の収束まで個別面談が無料です
悩みは放置していると拡大化・複合化していきます。
小さいうちに駆逐しましょう。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/
------------------------
☆自信向上・藤井塾「外山千香子講師出版記念特別講義」
いつの間にかなくしてしまった自信を取り戻したくありませんか?
潜在的なパワーを発見する方法、ストレス解除の方策をお渡しします。
(当面の間、ZOOMオンライン形式での開催とさせていただきます)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E5%90%91%E4%B8%8A/
☆「学校リスク管理士養成講座」
12月29日(火)~30日(水) 外房大原・合宿形式
学校業務を円滑に展開し、危機に対応できるスキルを修得します。
今回のテーマは危機直面時の業務継続が中心です。
https://www.hoikuryoku.net/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A3%AB/
------------------------
時々ですが、意外なご質問を受けることがあります。
その中でも一番驚いたのがこれ。
「個人コンサルティングは藤井先生のお弟子さんがご指導くださるのですか?」
なぜ驚いたかというと・・・
弟子をとるという発想そのものが、私にはまったくなかったからです。
私には教育者の一人として、堅持し続けている一条があります。
「教育とは、教える必要のないレベルまで教え子を引き上げること」
その言葉通り、自分自身の教えが必要とされなくなることをめざしています。
したがって修了と同時に、師弟のような関係が解消されることを意味します。
「では、そのあとは赤の他人同士に戻るのですね、なんだか寂しいですね」
いいえ、残念ながら、それも違います。
その時点から私はビジネスパートナーとしての関係を相手に求めていくからです。
お互いに支援し合っていける関係を育んでいくこと。
「できれば一緒に大きなプロジェクトを動かし、救済できる人数や分野を増やしたい」
そんな考えを持っているのです。
転職する先生もいるし、教職を究めていこうとする先生もいます。
そのすべての方々に対して、私はビジネスパートナーとしての関係を望みます。
至上の目的は日本全国の人材育成、次世代の能力強化を深めていくことにあります。
「職場や文化が違っても、手を携えて日本の未来を共に切り拓いていける関係」
私が望むのは、そうした未来志向でお付き合いのできる人間関係です。
そのため個人事業主であっても、ちっとも寂しいと感じることはありません。
キャリア開発、コーチング、学校リスク管理、教職の技能、独立起業・・・
さまざまな内容で講義や個人コンサルティングを提供し続けています。
出会った人々の多くが、今、理想を共にしつつ奮闘してくださっているのです。
私はそうした方々のご活躍を知るにつけ、感動し、ありがたく思います。
教職を離れ43歳で起業した私は、教育界から見ればアウトローかもしれません。
しかし起業してから出会った先生は数百人を数えます。
その中にはすでに独立起業して、私と共にビジネスを動かしている元教師もいます。
勤務する学校で教員研修を企画し、その講義をご依頼くださる先生もいます。
各地の教育委員会から教員研修や保護者向けの講義を依頼されるようになりました。
さまざまご紹介をいただき、今では大企業とも手を組んでビジネスを動かしています。
2014年に設立したNPO法人では、保護者向けの子育て講座が盛況です。
起業してまだ8年ですが、地上波テレビの出演は5局、30回を超えました。
保育・教育関連の出版においても、すでにいくつかの著作を残せています。
所属する協会では自衛隊のキャリア研修でも講義を依頼されるようになりました。
このように列挙してみると、特別な存在のように見えるでしょうか。
しかし、実際は少しも特別ではありません。
私はもともと、10年にわたって教職だけを強く望み、教師になりました。
知名度のまったくない私立高校の、知名度のまったくない一人の教師でした。
しかしある時点から、心の中に大きな夢を抱くようになりました。
日本全国の人材育成、次世代の能力強化を深めていくこと。
そのために日本全国の学校に元気を取り戻してもらい、先生方にご活躍いただくこと。
「いつかは起業して実現したい」と志向するようになったのです。
教職時代には、いっさいビジネス構築の準備をしていませんでした。
なぜなら予定より7年も早く、突然、起業することになったからです。
そのため起業してから慌ててビジネス構築を進めることとなりました。
ですから少しも特別ではないですし、光る技能があったわけでもないのです。
人々との出会いに恵まれたこと、機会を作り続ける努力をしてきたこと。
この二つだけでビジネスを作り続けてきたのです。
世の中にはこんな起業家やコンサルタントがいます。
「弟子を増やして、こまめに集金していけばいいんだよ」
私はそうしたビジネススタイルが好きではないし、教育者として納得できません。
もし私が弟子をとってビジネスを続けようとしていたら、きっと失敗したでしょう。
ビジネスパートナーとして対等な関係作りに励んだからこそ、今の自分があります。
独り勝ちでできる仕事など、広さも深みも、たかが知れていると考えています。
あなたも私と同様、特別な存在ではないかもしれません。
しかし、特別な存在に自分を変えていくことは必ずできます。
他者にとっての特別な存在となる必要はありません。
自分自身にとって特別な存在へと変わるだけでよいのです。
そうすれば、自然に理解者が増え、協力者もたくさん現れます。
難しい話ではなく、「なりたい自分になる」という意味です。
それを実現する条件はたったの二つしかありません。
▽「なりたい自分になる」と今ここで決断すること
▽その決断に従って、少しずつでも行動を起こすこと
私はこの二つだけで成功への道のりを作り出してきました。
まったくの人脈ゼロ、知識ゼロ、技能ゼロ、資源ゼロの状態からです。
したことと言えば、過去に経験した仕事に工夫を加え、それを公開したくらいです。
あなたの取り組みや努力は、必ず心ある人々に受け入れられていきます。
そうして多くの協力や支援が集まり、成功の舞台が形作られていくのです。
もし信じられないなら、私の足跡をご覧になってください。
本当に何一つ、特別な材料などなかったことがお分かりいただけると思います。
夢を持ち、その夢を語り、実現するぞと決断し、少しずつでも行動する。
ご立派なメソッドやノウハウより、その意志の強さの方が何倍も有益なのです。
☆ブラック学校診断はこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%BA%E6%96%AD/
(お知らせ)-----------------
※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話またはZOOM等)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3、000に割引)
<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------
※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com
※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)
NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー
-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/
【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。
バックナンバー一覧
- 【2026-06-25 12:00:00】配信 【会員専用:届いた保護者の声】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-24 19:30:00】配信 【研修初日が無事終了したけれど・・・】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 17:30:00】配信 【想定外の新年度になりましたか?】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-23 13:30:00】配信 【自己紹介と自己PRは違います】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 17:30:00】配信 【会員専用:企業文化を知って自分との相性を考える】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-22 13:30:00】配信 【企業研究なしのテンプレ文章はダメ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-21 12:00:00】配信 【なかなか状況が変わらない時は】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 18:00:00】配信 【授業力をすぐに強化できるセミナー】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-20 13:40:00】配信 【退職理由を正直に書きすぎないこと】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-19 17:00:00】配信 【夏休みまでに悩みを解消したい方へ】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 18:00:00】配信 【転職を年度替わりに縛り付ける損失】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-18 12:00:00】配信 【独立起業した理由と意外な驚き】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-17 12:00:00】配信 【 「教えることが好き」 で終わらせない】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 18:00:00】配信 【会員専用:想転職サイト以外の情報源も活用しよう】 「教師の天職相談室」メール講座
- 【2026-06-16 12:00:00】配信 【転職書類:抽象的な表現を避け具体例を】 「教師の天職相談室」メール講座