「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

済み【個別面談でできること(2)】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2020-10-17 12:00:00

【個別面談でできること(2)】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


※コロナ禍の収束まで個別面談が無料です
 あなた専用のキャリアプランニングをご提供します
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/

※個別面談はただいまLINE電話またはZOOM等に限らせていただいております。
 悪しからずご寛恕くださいませ。
------------------------


前回と今回は、面談での説明内容をお伝えしています。

「藤井さんの面談って、何するの?」

キャリアカウンセリングの内容は人それぞれ違ってきます。
まさに千差万別で、その都度、難しい話も出てきます。

しかし、いわゆる「本質」の部分は変わりません。
一言でいえば、「人生の後悔を減らしていく」サポートだと心得ています。

初回の面談は「厳しい現状を打破する突破口」を探すカウンセリングとなります。
現状の整理とともに、問題解決の可能性を発掘する時間なのです。



前回も書きましたが、面談で私が主眼としていることは以下の通りです。

1.いま抱えている問題は「自分のせいではない」と気付いていただくこと
2.「現職の継続」か「転退職」か、選択しやすくなるヒントをご提供すること
3.今までの軌跡をたどって、隠れている才能や能力を発見してもらうこと
4.まだ入手されていない能力について、その獲得の実現方法を伝えること
5.人生を変えるチャンスはいつでも自分で作り出せることを知っていただくこと

特に多いのが「転職したいけれどその方法がわからない」というご相談です。
教師としての職務経験を、どうすれば民間企業の方々に理解してもらえるのか。
この取り組みには、「学校語」を「企業語」に翻訳する作業が必要となります。

しかし、多くの方がその表現の仕方がわからず、本当に頭を抱えてしまいます。
教職と企業活動の両方を理解していれば、その問題は解消されるのですが・・・
そうした助言も付して、私は『転職への突破口』を知っていただく解説をします。

前回に続き、面談でお話しする内容から、さらにいくつか例を挙げます。



<よくあるご相談内容>

・キャリアカウンセリングとは?
⇒自分の強み・適性を知り、適職を見つけ、それに必要な能力を発見できる流れです。

・キャリアコンサルティングとは?
⇒転退職の決意の時から再就職と定着までを支援し、キャリア再構築を実現します。

・転職活動のとらえ方がイメージできません。
⇒「商品は自分自身」と考えるセルフマーケティングのようなものです。
 (効果的な売り込みツールもご紹介しています)

・面接をクリアする決め手がイメージできません。
⇒転職の面接では、「経営者の孤独への共感」という特別なツボがあります。

・給与の希望を聞かれたら、どう答えればよいですか?
⇒給与は実績と成果で決まるものであり、答え方は決まっています。

・私には何のとりえも強みもないと確信しているのですが?
⇒絶対にそんなことはありません。 発見するノウハウは私がご提供します。

・転職に際して特に気を付けておくことは何ですか?
⇒3件の意識改革によって、新しい人生を受け入れる心の準備をすることです。

・経営者への共感と言っても、人それぞれ違うのではありませんか?
⇒すべての経営者に共通する、いくつかの課題や悩みが存在します。
 もちろん一人ひとりの経営者の悩みを読み解く方法もお教えします。

・転職活動ではどんなことが突破口につながりますか?
⇒ある5つの条件を「無視」することが、起死回生の切り口となります。


ここでは転職を例に書きましたが、「本質」は現職の継続でも同じことになります。
職業は「給料をもらう手段」ではなく、「自己実現を引き寄せる道程」だからです。

中途採用としての転職には、いくつかのノウハウ(秘策)が必要となるだけのこと。
それらは活動成果の確実性を高め、活動時間を短縮していくためのものです。



キャリアプランの実体は「人生設計」であり、その本質は「自己実現」にあります。
単なる「職業人生」としないことが「本質」なのです。

現職の継続、他校への転任(業界内転職)、企業への転職、独立して企業。
人それぞれキャリアビジョンは変わります。
それでもこの「本質」が置き去りとなることはありません。

面談ではその事実を解説しています。
そして、いま本当に必要な行動を知っていただくことに注力します。
また、行動すべきでない人やタイミングであれば、行動しないよう助言します。

「答えは自分の中にある」がキャリアカウンセリングの大原則。
その答えをスムーズに引き出せるよう、自己確認の後押しをさせていただきます。

仕事がうまく進まない本当の原因は何なのか。
真の原因がまだつかめないなら、早めに個別面談をご活用くださいね。
コロナ禍が一定の収束を見せるまで、無料でご対応しております。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


メール会員様限定の特典ワークでは、今の自分に足りないものも見えてきます。
焦りすぎず、またあきらめることなく、行動を止めないようにしてください。
チェックシートと併せて、特典ワークもご活用いただけましたら幸いです。
下のページからダウンロードしてお取り組みください。

<メール講座会員専用ページ>
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/

閲覧パスワードは「skytree」です。
ぜひ一度ダウンロードして取り組んでみてください。
モヤモヤとしている思いの数々を、明確なロードマップに作り替えることができます。
(答え合わせ面談もコロナ禍の収束まで無料でご対応)



※転職・キャリアアップに向けた講座を各種開催しております。
(当面の間、ZOOMオンライン形式での開催とさせていただきます)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


※【教師のための起業塾】-オンリーワンのビジネスづくり-
私と同じように「自分でビジネスを作りたい」という先生方を応援します!
ワークの実践を通してビジネスづくりを基盤づくりから進めていただきます。
(当面の間、ZOOMオンライン形式での開催とさせていただきます)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%A1%BE/


☆ブラック学校診断はこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%BA%E6%96%AD/


(お知らせ)-----------------


※教師を続けるべきか辞めるべきか『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
ダウンロードはこちらから。(閲覧パスワード:skytree)
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/


※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話またはZOOM等)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
 お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3、000に割引)


<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません


(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  学校リスク管理士 藤井秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}