「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

済み【一番もったいない時間の使い方】「教師の転職相談室」メール講座

配信時刻:2018-04-02 15:00:00

【一番もったいない時間の使い方】「教師の転職相談室」メール講座


こんにちは!
日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。



時間は誰に対しても平等です。
身分や収入、知識・能力・経験に関係なく、すべての人に平等です。
人によって時間の価値が変わるとすれば、それは使い方によるものです。

前向きな活動に使えば、時間はプラスの価値を拡大していきます。
後ろ向きの思考に使えば、時間はマイナスの価値を帯びていきます。
そして最も重要なことは、あなた自身がその使い方を選択できるということです。

当たり前のことですが、時間は過ぎ去るままに取り戻すことができません。
「今」のこの一瞬は、数分後には後悔の対象とさえなり得ます。
そして実際に後悔するまで、人は時間の価値そのものに目を向けることがありません。



私が考える一番もったいない時間の使い方・・・
それは他者と自分とを比較して、落ち込みながら日々を過ごすことです。
何の生産性もないどころか、無用の自己嫌悪でパフォーマンスが低下するからです。

あなたはあなた自身であり、他の何人でもありません。
また、他の人になる必要も、他の人より優れなければならない理由もありません。
あなた自身の価値は、あなたがあなた自身を有意義に生きることで高まります。

あなたが羨んでしまう人々も、決して満足度100%で生きているわけではありません。
その人にはその人なりの苦悩があり、達成を妨げる障害と闘い続けているのです。
幸福そうに見えるその笑顔は、社交上の努力を伴ったものかもしれません。



見落としがちなことですが・・・
あなたはあなた自身だからこそ存在価値があるのです。
他の誰かになり切ってしまうなら、あなたは誰からも求められなくなってしまいます。

他者と自分を比較して落ち込むことはナンセンスなのだと気付いてください。
あなたにしかできない生き方があり、仕事があり、成長があります。
それを「羨ましい」ととらえている人だっているかもしれないのです。

個人の違いは職務能力によるものではなく、生まれ育った環境によるものです。
また、経験してきた人付き合いや学問、体験活動によるものです。
人それぞれ、得意分野と不得意分野があって当たり前なのです。



個人間の「差」と見えるその違いは、個性の違いが大きな要素です。
あなたがあこがれてしまうあの人にも欠点や短所、苦手分野があります。
ある一面においては、あなたの方が高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

他者と自分を比較して優劣をつけて落ち込む時間ほどムダなものはありません。
それは人生において最もムダな、もったいない時間の使い方なのです。
むしろ「自分が自分らしくあるためには何をすればよいか」を考えるべきです。

あなたが「うれしい」「楽しい」「面白い」と感じる取り組みは何ですか?
その分野にこそ、あなたの隠された伸びしろがあるはずです。
その知見や能力をもっと伸ばしていくことを考えてみてください。

人生はあなたの願望をすべて満たすためには、あまりにも短いものです。
マイナスの時間ではなく、プラスの時間を作り続けていたとしても、同じです。
手持ちの時間は限られていますから、有意義かつ創造的なものにしたいですよね。



------------------------------

※個別面談ではゆったり2時間ご相談いただけます(電話面談も可)
⇒適職診断のほか、あなたがあなたらしく働ける方策を明確にします。
 お問い合わせはこちら
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(メール講座の会員様は初回¥3,000に割引)


※2月11日、新しい資料を公開しました!
 キャリア向上・転換に必要となるエレメントを獲得するためのテキストです。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E8%B3%87%E6%96%99/
(閲覧パスワード:anubis)


※転職に必要な知識を体系的にお届けする『教師の転職実現講座』
⇒チャンスを創り出すチャンスを手に入れてください。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E8%AC%9B%E5%BA%A7/


※「教師をやめるべきか続けるべきか、判断できない」という方へ
⇒『迷うあなたのための進路選びチェックシート』がオススメです。
http://urx.blue/Gqsx
※メッセージが表示されますが、そのままURLをクリックしてください
(閲覧パスワード:skytree)



<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の転職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません



※本気で転職の準備を進めたいあなたはこちら
⇒オンラインコーチング「教師の転職実践会」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BC%9A/


※「今、何をすればいいか」がわからない方はこちら
http://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
 https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
 連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
 https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

※無料のチェックシートとワークはこちら
 http://t-career.jimdo.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
 (閲覧パスワード:skytree)


-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴21年のキャリア・カウンセラー/エグゼクティブ・コーチ☆
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ http://t-career.jimdo.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。




バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}