新・鴨め~る - バックナンバー

たったひとりのスタッフが売上20%アップさせることがある!!

配信時刻:2022-09-26 17:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝7時頃に10分間の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

鴨め~る.jpg

 

声のトーンが素敵で、

お客様の出迎え方、

会話力、接客のすべてが

魅力的な店員さん♪

 

僕は初めて会った時に、

一発でファンになりました♪

 

そんな魅力的な人を

集める方法は

自分が◯◯になるしか

ありません(≧∇≦)♪

 


<目次>

1.やっぱり声のトーンは大事!

2.接客だから接客しているんじゃない!

3.とんでもないパフォーマンス♪

4.魅力的な人を集める方法は……

 

本題に入る前に、お知らせです(≧∇≦)♪

 

 


 


Voicyのプレミアム放送!

社内事情が丸見えです♪

他社の社員ミーティングが聴けるのは
『鴨頭嘉人の朝礼』だけ!

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して、
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

現在、初月無料のキャンペーン中♪

下記のURLからクレジットカードで
ご購入いただくと毎月440円お得!
月額900円でご利用いただけます。

 ⬇ ⬇ ⬇

https://voicy.jp/channel/1545/all?premium=1

 

 


【話し方の学校】の

入学体験講座を開催中です!

1000人以上の『話し方の悩み』が
あった受講生さんたちが卒業!

鴨頭嘉人と講師、そして仲間と一緒に
『話せる自分』になっていく♪

大人気講座の体験会です(^o^)/

10月01日(土)
 11:00~13:00(東京@池袋)

10月07日(金)
 19:00~21:00(愛知@名古屋)

10月08日(土)
 13:00~15:00(愛知@名古屋)

10月08日(土)
 19:00~21:00(大阪@本町)

10月12日(水)
 19:00~21:00(東京@池袋)

10月21日(金)
 19:00~21:00(愛知@名古屋)

10月29日(土)
 11:00~13:00(東京@池袋)

 ⬇ ⬇ ⬇
https://hanashikata-school.com/try/


 


【web3おじさん1万人育成計画

 鴨頭嘉人と一緒に学ぶ

 NFT超超初級講座】を開催!

NFT購入のサポートから、
騙されないための注意点、
web3おじさんが持つべきマインドの話まで
800円で解説します♪

<全2回>

〇10月03日(月)
18:30~20:00(Zoom)

〇10月31日(月)
18:30~20:00(Zoom)

 ⬇ ⬇ ⬇

https://web3ojisan.peatix.com/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼やっぱり声のトーンは大事!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本日は、ビジネスをされている人は必見!

「たったひとりの

 スタッフで

 売上が20%変わること

 があるよね♪」

という内容です!

 

具体的に紹介したいお店があります。

 

『CAFETALES

(カフェタレス)』

というコーヒーショップ♪

 

コロンビア産の
スペシャルティコーヒー専門店で、
コーヒーがめちゃくちゃ美味しい!

 

301000230_3359254724294987_8820564787014801446_n.jpg

 

大阪府中央区久太郎町
(きゅうたろうちょう)2丁目にあります。
InstagramのURLを貼っておきますので、
ぜひチェックしてみてください♪

 

▼CAFETALES【コロンビアコーヒー専門店】
 大阪府大阪市中央区
 久太郎町2丁目5番19号

(※こちら→)https://www.instagram.com/cafetales.colombia/

 

 

この店で働いている

『マリちゃん』

がイケてるんです♪

 

マリちゃんに会ってほしい(≧∇≦)♪

 

とにかく笑顔もすごいし、
声のトーンが絶品!

 

マリちゃんの声を聞いただけで
「あ~なんか心が満たされる」
ってなります♪

 

やっぱり

『声』って重要なんです。

 

これは店舗ビジネスはもちろん、
ビジネス以外でも営業の人でも
声のトーンが違うと、
相手の受け取り方が変わります。

 

感情と声は

結びついています。

 

どんなに素晴らしい内容でも、
例えば淡々と

「鴨頭さん、
 いつもありがとうございます。
 ご来店いただいて感謝しています」

と言われても、
テンションは上がりません。

 

でも、

「あ~鴨さん♪
 お待ちしていました♪」

って言われると、
本当に待っていてくれたんだろうなって
伝わってきます♪

やっぱり声のトーンは大事!

 

 

結構『言う内容』に

フォーカスしがちですが

『声のトーン』のほうが

実は感情が伝わるので

とっても大事

だということを、
マリちゃんの接客を見ていると感じます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼接客だから接客しているんじゃない!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕が初めてカフェタレスに行った時に
驚いたのは……

マリちゃんの『踏み込み力』でした♪

とにかくお客様と会話をする力が
すごいんです!

カフェタレスは、ちっちゃいお店。
2名掛けのテーブルが5個で10席しかない、
全体で約8坪のお店です。

 

275277296_1829823643874063_5768102075459961683_n.jfif

 

すごいちっちゃなカフェですが、
いつもお客さんがいます。

 

最初に僕が行った時、
窓際の2名席のところに若いカップルが
来店していたのですが、
マリちゃんはそのカップルの席に
入り込んで、ずっと会話しているんです♪

 

見たことがありますか?

カフェの店員さんが、
客席でカップルの会話に入り込んで
長話しをしているのを!

ないですよね!

 

もうちょっと言ってもいいですか?

皆さんもカフェに行くことが
あると思いますが、
よく行くカフェの店員さんの
名前を覚えてますか?

 

僕は“大阪のカフェ”の話を
しているんです。

月に1回も行かないです。
行けるか行けないかくらい。
多くて、月に1回です。

カフェタレスには数ヶ月に1回しか
行っていないんです。

 

だけど、マリちゃんのことを
忘れたことはないです。

忘れたことがないって、恋じゃん♪

 

でもそれくらい、マリちゃんのことは
印象に残っているんです。

 

それってすごいですよね!

 

僕が初めて行った時は冬でした。

客席にお客様がいて接客されていて、
もちろん新しいお客様が来店したら
すぐにパッと接客に戻るのですが、
その時にUber Eatsのお兄さんが
商品を取りに来たんです。

カフェタレスは、
Uber Eatsでも注文できます。

そうしたら、
Uber Eatsのお兄さんが来た瞬間に
マリちゃんが

「お兄さん、寒いでしょうから、
 一番奥のここは暖かいので、
 ここで待っていて下さい♪」

って言ったんですよ。

 

聞いたことありますか?

 

皆さんもマクドナルドやカフェに
行った時に、Uber Eatsのお兄さんが
商品取りに来るシーンを見たことが
あると思います。

その時に、普通お店の人って
「あ、これです」とか
「ちょっと待っていてください」とか
そんな会話しか見たことないですよね?

 

でも、マリちゃんは
Uber Eatsのお兄さんに
「今日は寒いですよね」って♪

「この一番奥は暖かいので、
 ここで待っていて下さい♪」ですよ♪

 

接客ですよ、Uber Eatsのお兄さんに♪

 

つまり、マリちゃんは

接客だから

接客しているんじゃなくて

人に対する気持ちで

接客しているのが

分かりますよね!

 

僕はそのシーンを見て、
一発でファンになったんです♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼とんでもないパフォーマンス♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

実は僕、カフェタレスに
この半年間くらい、ずっと行くことが
できていなかったんです。

 

ただ、話し方の学校の大阪事務局の
メンバーは気が利くので、
わざわざランチの時、Uber eatsで
カフェタレスに注文してくれていました。

 

カフェタレスの

カフェラテなどが

もうむちゃくちゃ

美味しいんです♪

 

あとね、クッキーがやばいから!

 

122724970_733524154262937_8623114787005685778_n.jpg

 

カフェタレスに行ったら、

絶対クッキー食べて!

手作り!

 

オーナーの『ユーヤさん』こと
村上裕也(むらかみ ゆうや)さんが、
手作りで作っています!

むちゃくちゃ美味しいの♪

 

中にチョコがちょっとだけ入っていて
絶妙に美味しいから♪

ちょっと興奮しちゃいました(≧∇≦)♪

 

そんなこんなで
カフェとクッキーには
出会えていましたが、
お店には行くことが
できていませんでした。

 

そして先日、半年ぶりに
突然ヒロキングと一緒に行ったのですが、
店内はお客様でいっぱいでした。

 

ユーヤさんは東京の出張か何かで
たまたま不在で、マリちゃんが1人で
営業していたのですが、

僕らがタクシーを降りて

お店の前に来た瞬間に

中からブワーッと

マリちゃんが出てきて

「うわ〜!

 鴨さん♪お久しぶりです♪」

って言ってくれたんです!

 

半年以上、行っていなかったんですよ?

まだお店の中に入っていないんですよ?

そんな歓迎がありますか!?

 

一応言います、カフェです。

 

2名席が1ヶ所だけあったので、
そこをすぐに用意してくれて
案内してくれました。

僕らが入った時点でちょうど満席。
2名席が5つ埋まっていたんです。

 

僕らが店内でコーヒーを飲みながら
マリちゃんとおしゃべりしていたら、
次々にお客様がお店の前から
店内の様子を伺ってきました。

するとマリちゃんは、
すかさずお店の外に行って

「ほんのちょっとだけ
 待ってもらうことって出来ますか?」

って、お客様と会話をするんです。

 

 

お店の外にはベンチがあります。

その時は9月。
別に暑すぎることも寒くもなかったので
「このベンチで待っていてもらえば」
みたいな感じなんです。

 

258795027_407381807536542_1553437438779288056_n.jpg

 

すると、店内にいるお客様が
「私たち、ちょうど帰るので♪」って。

お客様もめっちゃいい人だから
席を空けてくれるんです!

 

 

実はそんな会話が、
僕らがお店にいた30分の間に
……3回あったんです。

30分の間に、
満席状態で3組のお客様を
お店の外でお声かけすることによって、
お客様は帰らずにカフェを利用できた。

 

つまり、それだけで

3000円の売上アップです。

 

客単価を500円と考えた時に、
3組いらっしゃったら6人だから3000円。

カフェのピーク時間帯が
13時から17時だとして、
もしもこの店が常に満席で、
この3組のお客様を30分にお迎えにする
というマリちゃんの接客をすると……

4時間の間で8回、

3000円売上

アップの機会

があるということです。

 

もしもそれを行うと、
1日2万4000円の
売上アップになります。

月間で平日は20回あるので、
20回の平日×24000円は、
月間48万円アップする可能性が
あるんです。

仮にこのお店の1ヶ月の売上が
120万円のカフェだとすると
『48万円』って、なんと全体の40%!

 

常に満席じゃなかったとして、
半分だけそういう機会があったとしても

20%の売上を

マリちゃんは

上げているんです。

 

もちろんマリちゃんの接客によって、
リピーターが生まれていることを考えると
とんでもないパフォーマンスを
叩き出しているんです!

 

そういうスタッフさんが

いるかいないかで、

あなたの会社の売上が

20%変わるかもしれない。

 

これを見逃していませんか?

僕は今日、この話をしたかったんです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼魅力的な人を集める方法は……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そんなマリちゃんに
「なんでカフェタレスで
 働こうと思ったの?」と聞いたら、

最初に自分がお客様として行った時に
「なんてコーヒーが美味しいんだろう」
と思ったそうです。

 

マリちゃんはもともとコーヒーが苦手で
紅茶しか飲めなかった。

その時、オーナーのユーヤさんに

「紅茶ないんですか?」と聞いたら

「ごめん!
 うちはコーヒーしかないんだけど、
 紅茶風なカフェがあるから
 飲んでみたら?」

って優しく言われたんですって。

 

その言葉を信じて、
紅茶に近い香りのコーヒーを飲んだ時に
「コーヒーってこんなに美味しいんだ」
って感動して、
そして、コーヒーの勉強を初めて、
カフェタレスで働くように
なったそうです。

 

 

そして、マリちゃんは
もちろんコーヒーが大好きだから
働いているんですけど

「オーナーのユーヤさんのお店だから
 働き続けられてます」

と言ったので、僕は聞いたんです。

 

 

「オーナーのユーヤさんは、

 他の人と何が違うの」って聞いたら……

 

「優哉さんはいつも夢を語ってるんです。

 この店をこんなふうにしたい。
 この街のお客さんにこんなふうに
 思われたい。

 そしていつかカナダにも
 お店を出したい。
 コロンビアにもお店を出してみたい。

 そんな感じで、とにかくいつも
 未来の夢を語っています。

 やっぱり夢を語ってくれる人と
 一緒に働くと、私の夢も広がるんです♪」

 

そんなふうに言っていました。

 

 

経営者の人!リーダーの人!

ぜひ、ユーヤさんのように
夢を語りましょうよ!

 

やっぱりリーダーが

未来にワクワクして

夢を語っていると、

マリちゃんのような

素敵な人が一緒に働いて

くれるようになるんだと

思います。

 

20220926_free.jpg

 

もちろん、
お給料のこととか待遇のこととかも
要素としては重要かもしれないけれども、
マリちゃんのように心から人として、

そう!Uber Eatsのお兄さんにも
「寒いから奥の方にどうぞ」って
言えるような魅力的な人を集めるのは、

やっぱり……

人の魅力なんだと思います。

 

もう一度言います。

 

魅力的な人を

集める方法は、

自分が魅力的に

なるしかない!

 

 

今日はこのことを伝えたくて、
マリちゃんとユーヤさんの話を
させていただきました♪

 

 

大阪に行ったら
カフェタレスに行きましょう!

 

オーナーのユーヤさんと
会話をしてみてください!

 

マリちゃんに会ったら、
マリちゃんと会話をしてみてください!

 

きっと感じるものがあると思います♪

もしも感じるものがなかったら、
通ってください。

あなたの感性は鈍っています!

 

僕はめちゃめちゃ感じます、
カフェタレスに行くたびに。

 

こんなふうに、

やっぱり

魅力的な人同士は

引かれ合うんだなって。

 

 

僕も経営者として魅力的なスタッフを
これからもたくさん集めて、
一緒に働いて、
一緒に夢を叶えるためには、
自分自身の魅力を磨き続けようと
改めて思いました。

 

ありがとう!
ユーヤ♪マリちゃん♪

僕はやっぱり
サービス業が好き(≧∇≦)♪

 

それでは今日という最高の1日に……

せーのっ!

いいねー♪(^o^)/

 

 

240041698_4303496436400919_8082963713408450820_n.jpg

▼鴨頭嘉人のオンラインサロンでは、
一般公開できない様々なプロジェクトで
試行錯誤する様子や思考の過程、
失敗した施策の裏話など……

東京カモガシラランドの生々しい
社員ミーティングをお届けいたします!

プレミアム配信に登録して
プレミアムリスナーになると、
愛がダダ漏れしている“黒鴨頭”を
お楽しみいただけます(≧∇≦)

 

KamoML_FB.png

KamoML_Voicy.png

KamoML_MGMG.png

KamoML_YouTube.png

 

 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


http://kamogashira.com/kamomail/

「ここから登録できるよ♪」
って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、
SNS等のネタとして使う場合も、
以下の文章を明記していただければ
断りは要りません♪

_____

「鴨め~る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールしていただき、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 

 

 

 

kouenButton.png
communicationButton.png
hanashikataButton.png
2DaysButton.png
kamobizButton.png
kamorakudokuButton.png
kamobulog_Button.png
fandingButton.png


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {65}