新・鴨め~る - バックナンバー
これぞ、真のホスピタリティ!!
配信時刻:2014-06-27 19:00:00
- ◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)
▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)◯◯◯さんは、
「ホスピタリティ」
という言葉を聞くと
どんなイメージが
ありますか??
◯ 丁寧◯ 笑顔
◯ 清潔 etc...
色んなイメージが
沸くと思います。
今日は、
僕が真のホスピタリティって
これだな!
と感じた瞬間をご紹介します。
それは以前。。。マクドナルドが初めて
ホスピタリティという言葉を
打ち出した頃のことでした。僕は群馬県渋川市の
マクドナルドで
働いていました。ちょうどそのときは、
店長になる前の
タイトルだったので
店長になりたくて
仕方がありませんでした。店長になるためには
評価が必要です。
評価が欲しくて
仕方がなかったときにきた【ホスピタリティ】
というキーワード。
「ホスピタリティを
最も実践していると
感じてもらえたら
評価がアップするに
違いない!
チャンスだ!」そう思いました。
僕は
パフォーマンスを演じるのが
得意ということもあり、
子どもがきたら「こんにちはー!!!」
といって
最高の笑顔で出迎えたり主婦がきたら
コーヒーを
ガンガンついでいました。まさに気合たっぷりですねっ笑
ことさら力を
入れてたのは
店長が店に
いるときです。評価というのは
上司に見られて
ナンボですから 笑そんな風に
Mrホスピタリティかのように
どんどん
サービスをしていました。
ある日、
外回りから帰ってきたときに
スタッフに「鴨頭さん
お客様が客席で
待っていますよ」と言われました。
「何だろう?
クレームかな?」
そんなことを思いながら
席に向かうと、
女性のお客様と
幼稚園の娘さんがいました。
「どうされましたか?」
挨拶をすると
お客様がいいました。「実はうちのみすずが
今日熱を出してしまって、
幼稚園にいくことが
できなくなっちゃいました。一日も速く病院にいこうと
いってるんですけど、
ぐずぐずいって
いかないんです。みすずはあのお兄ちゃんに
会ったら元気になるから、
会ってから病院に行くって
言ったので
連れてきました。」
少し顔が赤いみすずちゃんは
僕に紙を渡してくれました。
手紙です。熱があるのに
僕に手紙を
書いてきてくれたんです!!そこには
たどたどしい文字で
こう書いてありました。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
おにいちゃんみすずは
おにいちゃんにあうと
げんきになるよ
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■「・・・!?」
僕は、
はっきり言うと、
評価のために
やっていたんです。でも、
こんな風に感じてくれる人って
いるんだと感動しました。
そうか!!
僕が頑張ることで
誰かの喜びに
繋がっているんだ!!
自分の仕事に対して
確信が生まれた
瞬間でした。
みすずちゃんに
手紙をもらってから
店に入るのが
楽しくて仕方がなくなり、店長がいなくても
サービスの手を緩めることなく
全力でやり続けるように
なりました。
子どもたちが来たら
みんなみすずちゃんに
見えるんですよ!これはもう、
手なんて抜けない!!
改めて、
サービス業って
本当すばらしいなぁ!
って思いました。
お客様に
サービスすることを
本気で楽しみ、
思わず笑顔が
溢れてしまう。それこそが
真のホスピタリティ。そのことを
僕に教えてくれたのは…みすずちゃん
お客さんだったんです。
僕がやっている
ハッピーマイレージの活動は日々一生懸命働いている
サービスパーソンに対して
お客様である僕たちが
感謝や賞賛を伝える
という活動です。
一見すると、
何でサービスを受ける僕たちが
感謝や賞賛を
伝えなければいけないの?と思うかもしれません。
でも、
僕たちが見ていて思わず
なんてこの人は
気持ちがいいんだろう!
この人にまた会いたい!そんな風に思える
サービスパーソンの方々は
必ずしも自然と
そんな働き方になったわけでは
ありません。
彼、彼女たちが
イキイキと
輝いて働いているのには
僕のように
『お客様から
いただいた
感謝の言葉』
これが大きく
影響していることが
多いのです。
いや、
その経験が不可欠といっても
過言ではありません。
もし・・・
日本中に何十万人といる
サービスパーソン全員が
イキイキと笑顔で
働いていたら、
僕たちはどれほど
幸せな気持ちに
なれるでしょうか。
『サービスパーソンが
最高の笑顔で
サービスを
提供する』『お客様が
最高の笑顔で
感謝を伝える』
イメージしただけで
すばらしいと思いませんかっ?その未来を誰かが
創ってくれるのを
待つのではなく
自ら創り出していくために
必要なこと
それは、◯サービスパーソンはもちろん
自分自身の仕事を
精一杯やること。そして、
◯僕たちが
お客様となったときには
積極的にイキイキと輝く
サービスパーソンに
なれるように
感謝や賞賛を
伝えていくこと。
その双方の取り組みが
大切だと思っています。
実は、
その為の取り組みが
ハッピーマイレージなんです!そして、
もしよかったら
今日出会った
サービスパーソンに
労いの言葉、
感謝の言葉を
伝えてみてください。
いつでも誰かは
誰かのみすずちゃんに
なれるんです!
中にはとまどった表情を
見せる人も
いるかもしれませんが、その人もあなたも
心の中が
ぽかぽかすると思います。最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!
◯◯◯さんへのお願い…
このメルマガは、口コミで広がっています。
お知り合いに教えたい時は、
↓ ↓ ↓
http://kamogashira.com/kamomail/ここから登録できるよ♪って教えてあげて下さい。
ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪
_____
「鴨め〜る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)_____
よろしくお願いします<(_ _)>ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪
わざわざお時間を割いてメールして頂き、
本当にありがとうございます。
こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/
バックナンバー一覧
- 【2024-04-26 17:00:00】配信 倒産件数が過去最高の50,000社!!でも失業率は低い!!その理由を解説します♪
- 【2024-04-25 17:00:00】配信 「胃がキリキリと痛む…」そんな経験をしないと本物にはなれないんだ!
- 【2024-04-24 17:00:00】配信 学んでも人生が変わらない人と変わり続ける人のたったひとつの違い!!
- 【2024-04-23 17:00:00】配信 「鴨頭嘉人は情報商材屋だ!!」というアンチに伝えたい…その通りだよ♪日本一の情報商材屋さんです♪
- 【2024-04-22 17:00:00】配信 年収を爆上げするチャンスが目の前にある!!…のに取り逃してる人が多すぎる
- 【2024-04-21 17:00:00】配信 【感謝♪】リスナーさんのコメントで明確になりました!!
- 【2024-04-20 17:00:00】配信 ノリが悪い人ってどうしたいの?って思うくらいノリが良い人に囲まれてます♪
- 【2024-04-19 17:00:00】配信 一瞬で相手をファンにする方法がある♪コレをやってない人は人生大損してます!!
- 【2024-04-18 17:00:00】配信 移動距離が多い国は経済的に豊かで移動距離が少ない国は貧しい!!
- 【2024-04-17 17:00:00】配信 働く喜びには3段階あり「最大価値」にする方法をお伝えします!!
- 【2024-04-16 17:00:00】配信 人生を充実させるにはストレスが必要なんです♪そしてストレス解消法もセットでね♪
- 【2024-04-15 17:00:00】配信 目的を確認するコストと回収率を低く見積もってはならない!!
- 【2024-04-14 17:00:00】配信 【謝罪回】クレームが多数届いたので謝罪と解決をさせていただきます!!
- 【2024-04-13 17:00:00】配信 【裁判します】メタ社の社長を訴える事にしました♪
- 【2024-04-12 17:00:00】配信 カラオケが人生にもたらす10個のメリット♪そしてめちゃ楽しいコンテストのお知らせ♪