365日ステップメール【シーズン12】 - バックナンバー
「どもらないように工夫をする」沼にはまる子を救いたい!
◯◯◯さん
ことばの練習をせず
おうちで吃音をよくする!
脳を強くして伝える力を育てる
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーおざわつきこ
=======
朝は発達を加速させる
親子の関わりについて。
夜は言葉の力で
人生を変えるヒントについて。
1日1ヒントを
お届けしています。
=======こんばんは!どもるのがイヤだな、と思い始めると、どんなに小さな子でもどもらないための工夫を始めます。例えば、「お腹に力を入れて言ってみよう!」という工夫をしてうまくどもらず話せると、その工夫をしばらく続けます。しばらくそれで乗り切ったけどある日、力を入れたのにどもってしまった!という経験をすると、もうこの工夫は使えない…別の工夫を探さなきゃ!となり、また別の工夫を探す…。そんな努力をしているのに、どもりをうまく隠せないと、「他の子はスラスラ話しているのにみんなのように話せない自分はダメだ!」と自分を責め、罰するようになります。
話そうとするたびに「どもらず話せるかな?」ということが気がかりとなり、吃音に対する嫌悪感が高まって、孤立感も増していきます。
この沼にはまると抜け出すことがなかなかできない…。ある小学生のお子さんは、「(吃音を)忘れることができたら僕の悩みは解決するんだ!」と名言を残しています。以前にもお話ししましたが、どんなに重度の吃音者の方でも話している言葉の9割はどもらず流暢に話せています。つまり流暢に話せる脳の神経回路を優先的に使うことができればどもらず話すことができます。
どもったらどうしよう?と沼にはまっていると、
どもる神経回路が賦活化され、
(賦活化=活力を与えられること)どもる頻度が増えてしまいます。子ども達の脳はまだ発達途上です。どもる神経回路を育てるのではなく、どもらない神経回路を育てていくことができます。吃音にとらわれ沼にはまっている子、はまる前の子、明るく自由な世界にひっぱりあげるのはママの日頃の「言葉」です。
子どもの視野を広げ、様々な価値観に触れさせ、吃音なんかに惑わされない強くてしなやかな子に育てましょう!それだけママの言葉には力があります!Copyright©2022- TsukikoOzawa. All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【1通目】 重度の吃音者でも9割はどもらず流暢に話しているという事実
- 【2通目】 たくさん話すけど何が言いたいのかわからない⁈おしゃべり上手にして吃音×発達凸凹キッズの吃音をよくする!
- 【3通目】 たくさんしゃべる割に何が言いたいかわからない吃音×発達凸凹キッズの鍛えどころ!
- 【4通目】 どもらなくなってくると気が緩む!逆戻り要注意時期にご注意を!
- 【5通目】 言葉の発達期だからこそみられる吃音の波
- 【6通目】 どもらないように工夫することはいいこと?悪いこと?
- 【7通目】 工夫をしても話せなくなっていた吃音の娘と私の形成逆転ストーリー!
- 【8通目】 「どもらないように工夫をする」沼にはまる子を救いたい!
- 【9通目】 吃音を悪化させる「考え方の癖」とは
- 【10通目】 私にもあった思考の癖!「どもるかも?」の考え方の癖を打破するために私たちがすべきこと
- 【11通目】 子どもとの会話力を高めるために絶対知っておいてほしいワーキングメモリー
- 【12通目】 ワーキングメモリーにアプローチして会話力をup!
- 【13通目】 自分の気持ちをうまく話せない子にママがしている会話力up術!
- 【14通目】 シリーズ1:おしゃべり上手に育てる!どもりながらもずっとしゃべっている吃音×発達凸凹キッズのおさえておきたいチェックポイント!
- 【15通目】 シリーズ2:おしゃべり上手に育てる!ために絶対に外せないポイントはここ!
- 【16通目】 シリーズ3:おしゃべり上手に育てる!理解力を高めるためにママにしてほしいこと!
- 【17通目】 シリーズ4:おしゃべり上手に育てる!しゃべらなければしゃべらないほどことばの発達は加速する!
- 【18通目】 シリーズ5:おしゃべり上手に育てる!ママの発する言葉にならない言葉は最強のパワー!
- 【19通目】 小さいのに博士のように難しい言葉を使って話が止まらないおしゃべりさん
- 【20通目】 注目すべきは吃音ではない!我が子の成長に大きな気づきを得たママからのメッセージ
- 【21通目】 習慣を変えれば吃音・発達凸凹キッズの会話力は伸びる
- 【22通目】 どもってもいい!世の中になれば吃音の悩みはなくなる!
- 【23通目】 「子どもと会話が続かない」というお悩み
- 【24通目】 募集開始!吃音×発達凸凹キッズの吃音をよくして会話力を伸ばす個別相談会
- 【25通目】 不安に飛び込み、学び、実践したママの記録
- 【26通目】 人は思っている通りになる






