「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【教師の悩み:未来への壁を乗り越える】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2026-01-10 18:30:00

【教師の悩み:未来への壁を乗り越える】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------

(今日のフジイ)

横浜・緑園都市は朝から快晴でしたが、一日中ものすごい強風が・・・
駅まで歩いて電車に乗った時には、髪の毛がバッサバサに乱れていました。
今もまだ風が収まっておらず、火災が起きなければいいなと気になります。

帰宅後は事務作業に没頭。
新企画 『人生開拓ノウハウ集:教師のキャリアデザイン実践講座』の準備です。
12日に公開したいので、作業を急いでいるところです。

【無料公開資料の公開を終了します】
『迷うあなたのための進路選びチェックシート』 現行版の公開は1月15日で終了!
悩みごとの因果関係がわかり、状況を変えるチャンスを作り出せます。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:hikawamaru )

----------------------------


セミナー業界には「アリバイ作り」という刑事ドラマのような言葉があります。
実は、「考えない理由」 や 「やらない理由」 を作る様子を表現する言葉です。
情報収集やセミナーでの学びを行動に移さない人々の総称です。

人は誰でも、新しいことや苦手なことなどに対しては背を向けがちです。
おわかりと思いますが、その根底にあるのは恐怖心と警戒心です。

「失敗したらどうしよう」 とか 「人に笑われるんじゃないか」 とか・・・

人はみな、やりたくないことに理由をつけて目をそらすのが得意です。
私自身もこの点については反省や自戒がたくさんあります。
やらないために考えるのですから、それはもう、いくらでも理由は作れます。

そうなると、もはや実行できる可能性を放棄しているのと同じ状態に・・・
「まずいな」 と思いつつも、その状況はなかなか変えられなくなってしまいます。



しかし現実的には、人は苦手もあり、嫌いもあり、なかなか勇気は出にくいもの。
苦手や嫌いが一つもない人なんて、いるわけがありません。
世の中に 「完全な人」 などいるはずはないので、これもまた当たり前のことです。

でも、もし関連性がないと思っていた得意技が、実は苦手と繋がっていたら?
できないと思っていたまま何年も過ぎたことが、実はもうできることだったら?
気付かないまま通り過ぎているのなら、これほどもったいないことはないですよね。

停滞を覚えたら、その都度、アプローチを変えてみるのはいかがでしょうか。
他者の目を借りてもよいでしょうし、便利な知恵を借りてもよいと思うのです。

その分野に明るい人がいたり、情報や実際の経験を持つ人がいたりするものです。
人のアドバイスによって「見落としていたもの」に気付いた経験もあるでしょう?



動かないことのリスクと、動くことのリスクを比べてみると・・・
多くの場合、動かないリスクの方が圧倒的に大きいはずです。
なぜなら、周囲(世の中)は変化し続けているからですね。

だから自分だけ変化して行かないのは、「停滞」 とは違うことになります。
相対的には 「後退」 の一本道を進んでいるのと同じことになるのです。

小さなことでもよいので、まずは 「動く」 理由を作ってみましょう。
苦手と正面から向き合いにくければ、隣接する分野から手を着けてもよいでしょう。

同僚・上司・家族・友人・専門家・経験者などなど、他者の経験もヒントになります。
まずは一歩だけ、足を前に出せる場を探すことにチャレンジしていきたいですね。


※先生方のキャリアアップと問題解決、お手伝いしています。
 お問い合わせはこちらまでどうぞ!
「教師の天職相談室」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(お問い合わせは無料です)



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}