「教師の転職相談室」メール講座 - バックナンバー

【義務だけに集中しすぎないでください】 「教師の天職相談室」メール講座

配信時刻:2025-05-20 16:00:00

【義務だけに集中しすぎないでください】 「教師の天職相談室」メール講座


こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
☆<人生設計のノウハウ集をプレゼント!>
「私の人生、このままでいいのかな?」そんな不安を感じている先生方へ。
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:hikawamaru)
----------------------------


私のお客様にはちょっと困ってしまう人も少なくありません。
驚いたことに・・・
自分の権利を主張せず、義務ばかりを主張する人がたくさんいるのです。

人も、仕事も、人生も、社会も、すべてはバランスです。
バランスを崩してしまうと、取り返しのつかない事態を招くことがあります。
身体を壊してしまったり、精神疾患にかかりやすくなったりします。

人として最低限の権利を手に入れることで、初めて義務を果たす余力が生まれます。

教育界には、義務を果たすまでは権利主張してはならないという風潮があります。
私はこの風潮を、悪しき 『前時代の遺物』 ととらえています。
(義務を果たさなくてもよいという意味ではありませんよ)

仕事はパフォーマンスがものを言います。
そのパフォーマンスは自分に内在する気力と体力から生まれます。
心身にムチ打って辛うじて職場に出たとしても、よい仕事はできません。

休むべき時にはしっかり休み、そのうえで働くべき時にはしっかり働く。
パフォーマンスとは、そのバランスがとれた時に初めて発揮できるものです。

あなた自身が自分のために、責任を持ってそのバランスを取らなければなりません。
なぜなら、あなたのパフォーマンス低下は子どもたちに心配をかけるからです。
また、あなたに内在する力の 100 %を、子どもたちが受け取れなくなるからです。



私に言わせれば、100 %あなたらしいパフォーマンスを発揮できない事態こそ問題。
子どもたちに手渡せるはずの知的な体験を、うまく手渡せなくなりかねないからです。
これを避けることは、教師の義務ではないでしょうか。

毎日のようにパフォーマンスを低下させられる環境で働かされていませんか?
もしそうならば、きちんと計画的に休みを取り、気力・体力を回復させるべきです。
気を使うなら職員室ではなく、子どもたちのために使ってあげてください。

教師は聖職者です。(私はそう信じています)
バランスを欠いた状態で子どもたちに向き合うというのは望ましくありません。
義務を果たしたいのなら、まずはご自身の状態をベストに近づけていきましょう。

「完璧にしなければならない」
「完璧でなければいけない」
そんな幻想は捨ててください。

そもそも人間は、どんなにあがいても絶対に 『完璧』 には到達できません。
子どもたちは先生にそんな幻想を求めているのではありません。
一人の人として、一人の人である自分と向き合ってほしいだけなのです。

『完璧な教師』 をめざすのは、物理的にも人類の能力的にも不可能なこと。
理想的な人間に 「近づこうとする努力」 の跡をこそ、見せてあげるべきなのです。
それにはまず、あなた自身が安定して自分自身と向き合える環境が必要ですよね。



そうした努力を邪魔する人々は、言うなれば、理想の教育を阻害する人たちです。
そんな連中より、未来ある子どもたちの方が何百倍も大切です。
変な口車に乗せられて自分をつぶしてしまわないように気を付けてください。

もしどうしてもバランスをとれない環境ならば、ステージの替え時なのでは?
あなた自身が、あなた自身にとって適切な環境に移動するための・・・
そんなタイミングを迎えているのかもしれません。

私はいつも、我が国における教師の自殺・精神疾患休職の多さに触れています。
教職への再チャレンジはできますが、人生への再チャレンジは二度とできません。
そのことをよくよく考え、ご自分を大切にしていただきたいと願っています。

人としてのバランスをとれる環境か、もはや、そうではなくなったのか。
もし迷いがあるのなら、私のチェックシートをもう一度活用してください。
きっと判断の一助になると思います。

『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E4%BC%9A%E5%93%A1%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/
(閲覧パスワード:hikawamaru)


※お問い合わせはこちらまでどうぞ!
「教師の天職相談室」
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
(お問い合わせは無料です)



(以下、事務的なご連絡です)------------------------------------


※ご質問・お問い合わせはこちらです
https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

※Facebookの友達申請も大歓迎です(必ずメッセージを添えてくださいね)
https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5

※このメール講座が不要な方(停止したい方)は、こちらまでご連絡ください。
連絡先メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※公開記事のバックナンバー
https://www.agentmail.jp/archive/mail/383/1321/

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
☆教職歴25年の国家資格キャリアコンサルタント
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


NPO法人 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・エグゼクティブ・コーチ
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジング・アドバイザー

-近未来教育変革研究所-
Mobile 090-4422-3038
メール info@kyoushi-tensyoku.com
ウェブ https://www.kyoushi-tensyoku.com/
ブログ http://ameblo.jp/pcc-fujii/


【私の使命】
仕事を苦に自殺する教師をゼロにします。
精神疾患で休職する教師を半減させます。
先生方の「未来への悩み」を解消します。



バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {272}